海人くらぶ最新ニュース&スタッフ日記

海人くらぶの今をお知らせしま~す



またまた、ブログ中断しちゃいました💦

すごーく気になりながら、フェースブックでの速報は心がけているのですが‥‥。

写真は、3月初めに東京新聞で見つけた記事。サメよけスーツ!!

できれば、着なくていい海で泳ぎたいですよね。

柄はともかく、日焼け予防にいいかも?笑



↑ 水泳指導教本(大修館書店)より

先週1月10日(土)辰巳サブプールでの練習会では、
①プルを邪魔しないキック、
②その軽いキックで、片手クロール(キックをすることで体や手の位置があっちこっちに揺れないこと)→リカバリーの手が肩の位置にきたら、天井の方に腕を伸ばす→そっと置くように、入水位置へ=背中が使えていることになる

というドリルをやった後、
フォームを崩さないように、
プル、スイムを15秒休みで100単位で繰り返し、フォームを維持する練習でした。

泳げている人たちも意外にキックが自転車こぎのようだったり、むやみに激しく動かして、体がぶれたり、つま先に力が入っていたり。。

その日の朝日新聞には、ちょうど瀬戸大也選手が「チャリこぎキック」を直したいという記事もありました。瀬戸選手もそうなんだぁ~と思いつつ、瀬戸選手も直すそうですよ!皆さんも意識~!キックってこんな軽くていいの!?と驚く人も結構いて、えっ?今頃?と思いつつ、本当に勉強になりますm(_ _)m

上記写真の教本にあるように、ダウンキックの時は、膝を緩めて(曲げて)蹴りおろし、アップキック=足を上に運ぶ時には膝は伸びているのが理想です。

これは、蹴りおろして膝を伸ばした時に、膝のお皿の上にある筋肉を締めることを意識しておくと、足は浮いてくることを、ひと蹴りづつ立ちながらでもいいので、確認してみて下さいねー。

キックの推進力は、プル(&体幹)から生み出される推進力に比べるとほとんどないのですが、軸作りやプルを邪魔しないキックがてきるとことは大事なので、楽に動かす感覚をつかめるといいですね。




9日(土)1月号通信発送しました!
メール便なので、お手元に届くのに、少しかかるかと思いますが、来週半ばまでに届かない場合は、事務局までご一報下さい。

最終ページには、まだ未定のところも多いですが、年間スケジュール(保存版)も掲載されています。

今年の予定を立てる目安にもどうぞ!

随時、新入会員も募集中ですよ~!

今日は辰巳で海人くらぶのレギュラー練習会です。しばらく辰巳のコースが週末取れないので、レギュラー練習会(週末のグループ練習)としては辰巳、今年度最後?かなー?

冬の間は、フォーミングと緩い負荷で、自分のイーブンペースを身体で覚えるための泳ぎこみになります。

寒い日が続きますが、泳いで温まりましょう!笑



昨年末、夏前からブログが長期休暇状態でした

今年は、マメに水泳情報、練習ワンポイントなども入れてなるべく更新していきたいと思います!

すでに、初泳ぎのレギュラー練習会は1月3日(土)辰巳のメインコースで、たくさんの方にご参加頂き、無事終了。

年末年始のカロリーオーバー消費のちょこっと助けになりましたか?笑

その後の臨時ランチ新年会もどきでは、久しぶりなメンバーもいらして、ファミレスで豪快な注文が続き、カロリー消費は結局プラス@??笑

笑う門には福来る!で、細かいことは気にせず、今年も楽しく泳ぎましょう!

次回のレギュラー練習会は、同じく辰巳。

1月10日(土) 11時~12時50分です!


ポスターもできました!

今年も海人きっずやりまーす!!^^



➊うみんちゅきっず@HASAKI
日程:8月9-11日(2泊3日)
場所:波崎海水浴場(茨城県神栖市)



❷うみんちゅきっず@HASAKI
日程:8月17-19日(2泊3日)
場所:波崎海水浴場(茨城県神栖市)



❸うみんちゅきっず@三宅島ドルフィンスイム
日程:8月28-31(3泊4日船泊含む)
場所:三宅島
※参加条件:小学校高学年以上の一人で身の回りのことができる人、
深い海が怖くない人(または、過去のドルフィンスイム経験者)

詳細は下記URLをご覧ください☆

http://kikikids.jp/


※運営については、本年度からkikikidsに委託しました。

波崎では、ひたすら遊びます。
砂浜、遠浅の波遊びのちょうどいい海、
ライフセーバーのお兄さん、お姉さんと波乗り、海の安全知識のためのレスキューミニ知識、体験もできます。
監視台に登ったり、広ーい砂浜を駆け回ったり、ずっと穴掘ったり(笑)






