海人くらぶ最新ニュース&スタッフ日記

海人くらぶの今をお知らせしま~す

おはぎ@24


近藤さんから、おはぎの差し入れ


続きを読む
マスクマン@24


塩素きついので、マスクマン
続きを読む
スタッフは、お休みさせていただいてますが、
会員さんどおしでチームを組んで
千葉県某所で、12/31 10時AM~ 1/1 10時AMの
「24時間Yeah!年越しスイム」←あっ、海ではありません(-_-;)
が行われてます

「みんなの掲示板」の方で、
実況中継をしますが、写真は、このページでないと
アップできないので
ここにしますね!

12/31 15時~16時を泳ぎ終わった
マサ兄~です
とっても優しい人です←な、なんで注つけてんのワタシ?
続きを読む
今年からはじまった
「うきうき」スイム。
いつもは月曜日なのですが、今週祝日だったので
金曜に行いました。

ちょうどよい泳ぎ納め?

常連さんのほか、今日だと参加できると
言ってくださった方も含めて
5人で泳ぎました

1年やってきたフォーミングのためのドリルを少しやったあと
プルで100×4
200×2 (1本は50キック―50プルの繰り返しで)
スイム
400  
200×2
100×4 

イーブンになるように
平均100m 2' ペースかな??

そのあと、個人メドレー300(100IM×3でも、75づつ4種目でストレート300でも)

合計3000m

終わった頃に遊びに来たKさん。
せっかくだからお茶しましょうよ~♪
1000mぐらい泳ぐだけでいいじゃないですかあ…と誘惑して
交流時間も大事にしちゃいました

現役時代の同期の子に会い
彼女、6000m目標に練習に来てた!
がんばるなあ。。



クリスマス会のあとだというのに、
まだまだ練習会に参加して下さる方がいてうれしい。

やはり日程が都合がつく人は
いろいろなため、やっていると参加の顔ぶれが少しづつ違って
おもしろい。

この日は、1年の総復習で、07年最後のための
「お楽しみ練習会~♪」

ドリルのあと
泳ぎ全般のタイミング練習として
手と足の種目が違う組み合わせで、50を6~8本
コーチの言いなりでなく、
参加型にして「どんな組み合わせがあるでしょうか」っていう感じで
やっていきました~♪

手足のコーディネーション(協応性)試されるので
おもしろい。

そして、メインは、個人メドレーを1本おきにいれた
100×18 (2分サークル)がAコース
100×12 (2分20~30秒)がBコース
※Bは、個メは6本目と12本目(できない種目は適当に他に変えてOK)

最後は、泳いだチームとはまた違うチーム分けをして
「むかで競争」@プール

大騒ぎで楽しんで、最後に負けたチームは
罰ゲームにこんなことしました。

「負けちゃったあ! …でも、そんなの関係ない!×3回 オッパッピ~~」を
敗者チーム全員で。

あまりに楽しそうなので
一般入場した人から
「どうやったら、この練習会に参加できますか」と聞かれました(笑)

体験のヤングな若者も
最初は、息をきらしていましたが、最後は楽そうな泳ぎになって
長水路での100mを繰り返してました。

新年度からお仲間になってくれるといいですね!

最後のレギュラー練習会でした!

新年度は、1月5日で千葉からはじまりま~す
12月17日の週

ロットネススイム(2月)の説明会
   
ホームページ打ち合わせ 更新の滞り、使いにくいところその他もろもろに渡り
3時間…来年は、即時性をいかした、より多くの方に海の良さを広められるように       したい

マスターズ登録者まとめ、登録

三宅島観光局の事務局長に水泳関係者が就任。
しかも海、ライフセービング畑でも活躍されていた方

レギュラー練習会、12月15日(土)はとなりで
ロングディスタンス大会をやっていて、練習後すぐに、応援、見学に回った方も多数。

日頃の練習の成果がきっちり出ていて
年齢別での上位3位に入賞する人たち続出。

皆さん、目標タイムも突破できたり
体調悪い中も、そこそこのタイムだったりで
ロングの楽しみが満喫できたのではないでしょうか。

この時期のプールでのロング泳の大会は
とってもいいですね!海にいけないので、よい目標にもなるし
今年の成果、来年の目標の目安づくりに生かすことができるし!

写真は、去年の24時間Yeah!

練習会参加の方も、大会参加の方も、遅ればせながらお疲れ様でした~♪

なお、練習会では、Nさんが年末、千葉の柏で行われる
「年越しスイム 24時間Yeah!」に参加の海人くらぶ各メンバーへの
お知らせを準備してくれていて、郵送作業や、連絡確認を
食事後、一生懸命作業して下さいました。
続きを読む
もう、あっという間に水曜日(-_-;)

月曜 
AM 事務局Nさんと30分ほど顔あわせられる唯一の曜日。
レギュラー練習会、クリスマス会参加費、年会費、セーム代ほか
バタバタしたあの土曜日の清算、荷物、残った品などチェック。

そうそうクリスマス会で、あっという間に完売してしまいました小さいセーム再発注いたしました~♪ 
バーゲン会場の勢いで売れてしまい(限定30枚)、ここに載せる写真もありません。
残念。

PM その後、てぃーだ、うきうきスイム後、 
夕方 ベトナムから帰国中のNMさんと会う。
GW前の日越交流事業
ベトナム中部チャム島―ホイアン18kスイムのMrコーディネーター。


今年は、、3月の25(24?)~28ぐらいの日程で、
中部ダナン市の日越交流イベントで子どもたちへの着衣泳指導など安全スイム関連や、
ダナン湾の中での「海をみんなで泳ごう」イベントかなにか、企画するので
(市のスポーツ省からの要請らしい)、
海人くらぶから私以外に2―3名でいいから来てくれないかな~?(交流ツアーとして)
という相談。具体的にはこれからだが、そういうの好きな私は、
何とかしますとか言っちゃいました

チャム島~ダナンまで泳いでもいいんだけど40kmくらいあるかな??ってことでした

ううっ、魅かれる(1人じゃなくてリレーですよ~)。

写真は 今年の2007年4月チャム島→ホイアン スイム表彰式
2007年4月チャム島→ホイアン スイム表彰式
クリスマス会翌日は
3コーチが、海人くらぶ結成後、ほぼ初めて??という
合同練習をしました。

「闇練」(皆に内緒で練習すること)だったのですが
都内某所のプールで、会員さん約1名に会ってしまいました~
…な~んて言っても、前の日、結構「闇練するんだ~」なんて
浮かれて言ってたけど。。

メニューは

お互いに考えてくるということでしたが
てぃーだは、イベントの企画を思いつくほうが得意で
メニュー作成は他のコーチ2人に与えるなんて
とんでもない…と遠慮し、受身で参加。
(遅刻&おしゃべりで開始予定時間を30分も遅らせてしまったし

日本代表選手
ロットソロ横断5回の私以外の2人の泳ぎはそれはそれは
見事でした。同じ水の中にいるというだけで
感動ですね。

<メニュー>
W-Up 400(100Fr 100IM 100 Fr 100 IMRev)
Drill-Swim 50×8
 (詳細省略)
Pull (Hyp) 200(1/3)-150(1/5)-100(1/7)-50(1/9) +15″
Easy 100

Main 50×6 even pace (サークル個別)
100×3 〃
    300   〃
    100×3 Build-up (1本の中でじょじょにあげていく)
    50×6 dash ←これはとんでもありませんの私でした…(パス)

Dwn 100~200

ふう。。。

Timtamaコーチと来年の軽い打ち合わせ
Sコーチは、ウクレレ部コーチの
ナンと!今日は「小唄」の師匠名取襲名 披露?などという会があるとかで
そちらのお祝いに駆けつけました(なんて多才な…)
私も最後に伺いましたが、素敵な会で
どんな世界も、奥深いなあ。。
未知な世界の新鮮さを味わいました。

そうそう、闇練後、年賀状の記念写真を、3人であーだ、こーだしながら
撮りました。
12/8(土) 2007年クリスマス会 無事終了 !

たくさんの方のご参加頂きありがとうございました

2007年の活動報告をスライドとともに発表したり
ウクレレ部 +フラダンス (しかもソロを踊って下さった方も)
「ボーイズ」の出し物 (がんばりました!ありがとう!!)
Timtamaコーチの小豆島10kmスイムのTV放映映像
抽選会
表彰式
年越しスイムイベント参加宣言
メンバー発表…と、プログラムギュー詰めで、嵐のように時間が過ぎました。

ウクレレ部の演奏の年々の進歩
(レパートリー&メンバーが増えている
小学生~80歳以上の方まで「海の楽しさ」を共有して
同じ場所で、過ごせることを幸せに思ったスタッフ一堂でした。

何よりも会員の皆さん、お1人、お1人に支えられている海人くらぶだなあ…
と実感しが盛り上げて下さっている

幹事さんありがとうございました。
またスタッフの心強いこと。。。
名司会のネーネー、天職としかいいようがないし
きっず担当、あゆゆの華麗なフラダンスも、お見事
Sコーチのエア?ウクレレなんていいながらなんのなんののラブリーな演奏ダーリンと2人で参加というのがまた憎いですね~

そして、裏方、準備、受付、会計などなどこまごまとしたことを
いつも事務局部隊のNさん、Iさんどうもありがとう。

(てぃーだ)
今日は、外での仕事がなくほぼ1日、家の用事をする以外は
地道な事務仕事。

やったこと
-メール返信随時
-ホームページ更新の催促×2
-クリスマス会参加可否のお伺いメール&電話
-当日の持ち物チェック→それについてメールで担当者に確認
-明日の係り分担の確認
-明日クリスマス会で必要なもの準備
-明日の練習会の参加者確認
-練習会セット(おつりなど)用意
-来夏!のあるイベントについての企画書再検討&メール
-振込み確認
-このブログの管理設定勉強(早くも変なコメントがあったので…)、
-再設定… →外部からコメント書けません
海人くらぶ掲示板をご利用下さい)
-灯油購入(値上がりしました~

その合間に、全くプライベートないろいろ連絡もあり
あっという間に、外が暗くなってしまいました。。。

そして、まだ明日の荷物をどうコンパクトにするか
奮闘してます。

クリスマス会参加者のためのお土産
注文頂いたもの
練習会セット
自分のスイミングセット…
ビンゴ景品の1位の人の分!などなど持ち物もいっぱい

(でも、すでにIさんには、その他のもの&会の受付セット
Nさんには、表彰品の賞品、抽選会の賞品、名札などなどと
分担してもらってもこの荷物~)
さらに会場に新しいセームが明日着く予定です。
誰か、海人くらぶ専用クラブハウス作って~

などなどと準備はこまごまあるけれど、皆さんにお会いできること
どんな楽しいものになるかと、とっても楽しみで~す。

その前に練習会ですよ~♪
私は別のサークルがもう1つ前にあり
Timtamaコーチも来るから参加者になって泳いじゃおうかな~とたくらんでます。
海人くらぶ てぃーだです。
最新の出来事、お知らせを掲示板とは別に日々のスタッフ日記という形で
つづっていこうかな~♪と、ずっと思っていたのですが、
やっとちょっぴり実現です。

は~いテストで~す。

皆さん、クリスマス会、ぜひぜひ当日参加もOKなので
来て下さいね~♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

