海人くらぶ最新ニュース&スタッフ日記

海人くらぶの今をお知らせしま~す

山根コーチと上田藍選手


コーチ陣の水着や、海人くらぶのトライアスロンウエア、水着などで
お世話になっているTYR ブランド(Right Avail社)の展示会がありました。

そこで、TYRがサポートしている
北京五輪代表を目指す上田藍選手と、所属クラブ NPO法人京葉インターナショナルスポーツ倶楽部の山根英紀ヘッドコーチ(写真左)にお会いできました(山根コーチ、でかっ)。

藍ちゃん、とっても小柄でびっくりです。

2007年日本選手権東京港 で優勝。

目指せ北京の2008年 !

ブログでつかって構いませんよ~♪とおっしゃって、
早速、自慢しちゃいます。

がんばれ~♪
1/29(月) うきうきスイム 5名参加で トータル3000m泳ぎました。
ロットのデュオ目指している2人 (あと、2週間強)
小浜島で9km泳ぐ団体泳と、湘南10km目指す人
泳ぐ時間がなかなかとれなくて…と日程合うと来てくださるKさん
「結構、泳げちゃうもんだわね~、みんな一緒だと…」とKさん

バイクでさっそうと、2月の女性大会(プール)の事務局を手伝っているとかで
練習後、ひと仕事(いや、ひとボランティア)。。だそうです。

今日のポイントは、
左右バランス、左右呼吸(どちら側にも顔を上げられるように)を意識できるような
内容を散りばめたドリル、プル。

「マジックドリル」と、命名した、知らずに体幹を動かせ、きれいな6ビートが打てるようになるドリルと、2キックのタイミングを意識できるドリルもまぜました。

あとキックは距離が短くてもいろいろな筋を動かせるように
Front & Back のFrキック &Flyキック、サイドキックもまぜて、皆、ヒーヒー。

でも、こなしちゃってました。

メインは、50~200のセットスイム
距離を違えてもイーブンを保つ、または、短くなるほどHardにしていけるように
ペース調整の練習も。

皆、強くなったなあ~というのが実感です。
今月の水曜日の「昼ぬく」のレッスン内容です。
年末年始や、いろんな事情で、久しぶりの方が、多いこともあり、
けのびの距離の確認や、頭の位置、目線の定め方を練習してます。

加えて、動かした腕で、動いた水の行方をイメージしながら泳いでます。
「水の追跡調査」はたまた「水をストーカー」などと、
名付け名人が命名して、楽しく泳いでます。
今年始めの練習は、掻きや、押すなどの水泳用語を使わない練習をしてます。

T.S

------------------------------------------------

海人くらぶではなく、C県の療育センターの仕事のはずが
なんと、大雪警報で仕事が休みに~!
でも、結局、1日、家のことで出かけていて
寒かった~。

夜中、メールチェック

T.O
新年から、ホームページで更新しきれないことを
このブログでカバーしよう~!
影の力の事務局報告なんかもしよう~!
新会員さんにも、魅力的にと、こまめに海人くらぶのことを書こう!

……などなどと思っていたのに、ぜ~んぜん、実行できなくて
すみませんでした。

-------------------------
1/21いつものプールがお休みで
T水泳場で、貸切コースにして、うきうきスイムをやりました。
「うきうき」は、長い距離を泳ぐのも、気持ちがウキウキしちゃうように
ロングに強くなるための練習会です。

新年の1/7は、個別にフォーミングをチェックしたので
距離的には2000mぐらいしか泳ぎませんでしたが、
今回は、ロットネス海峡スイムに参加する人もいるので
泳ぎ込みの時間が足りない??…ということで、
たっぷり泳ぐメニュー。

ずっとペース作りなどやってきたので
400m単位に合計3600mいきました(てぃーだ、何週間ぶり・・やばかったです)

最後は、400m個人メドレーチャレンジも。
(無理しないでOK、自分のペースで…)

つくづく、バックが苦手なんだなあ。。と毎回思うけど、またまたまた、すごく思った。
会員のTさんにあおられまくり、先頭泳いでほしかったのですが
先にどうぞとターンでとまっても先に言ってくれない(-_-;)

ターンもへたっぴなので、私。。Tさんに「コーチさすが!ターンのたびにとまって、前を見てて」
あ~(-_-;)(-_-;)(-_-;) 勘弁して下さい!下手なだけなんですって言っても信じてもらえず
泣きたい(T_T) これでもか、これでもかとクイックターンが壁が遠い。。。

この日、別のクラブのあるコーチの代行を頼まれて
その後、19時半から都内某所でもうひとクラス。
泳いだの忘れて、また泳ぎそうになる(^^)v

T.O

※うきうきスイムは、基本手取り足取りのフォーミングなどの指導はなしで
泳ぐメニューです。でも、お1人、お1人に配慮するのが基本なので、
参加者各自ちょっとづつ違います。2000mぐらいの方もいらっしゃいますので
お時間あるとき、レギュラー練習会に出るレベルの方であれば、どなたでもどうぞ~♪
