海人くらぶ最新ニュース&スタッフ日記

海人くらぶの今をお知らせしま~す


シーズンイン!って、感じですね。

スタッフたちは
鹿児島県奄美大島、鹿児島市(錦江湾)と思ったら
今度は、伊豆諸島の三宅島

海人きっずの三宅島での「サマースクール」です。

初めての試み、どんなに楽しいことが待っているかな~

1人参加も意外に多く、
楽しみと一緒に、ちょっぴり不安気なお友だちもいたのでは??

でも、船の出港を待っている間に、
その日、お誕生日だった子に♪ハッピーバスデー…♪ を歌ったり、
リーダーのお兄さん、お姉さんとしゃべっているうちに
少し、緊張もほぐれてきたようすでした。

同行者は、あゆゆ、Timtama、えーちゃん他
ゆきんちゅ、うみんちゅきっずのキャンプリーダーたち&その他、メディカルトレーナー
取材陣も…

20080727211759.jpg


「いってらっしゃ~い」
Sコーチが里帰りかたがた、海人くらぶから
錦江湾横断遠泳大会にエントリーしたチームの監督として
大会参加。

現地からの報告です。

「鹿児島、錦江湾の大会、無事完泳しました。
練習したかいあり、バッチリのフォーメーションでした。これから、表彰と交流会です。
(7/27 14時26分)」

080726_1632~01
無人島に上陸~


奄美大島の無人島で、
50人の小学生と生活をともにする「リトルエンゼル無人島探検隊」に
副隊長&海プログラムスタッフとして、
海人くらぶ、海人きっずスタッフが参加しました。

今年で10回目です。

あゆゆと、Teruコーチが第1回からず~っとスタッフです。

今では、Timtamaコーチと
海人きっずアドバイザリースタッフ、ライフセーバーのえいちゃんも加わり
海人くらぶ&きっずのノリで、海で楽に楽しく泳ぐお手伝いをしています。

お天気にも恵まれ、毎日、毎日、子どもたちはのびのびと
海での、自由な遊びを満喫しました。

blog用1

ちょっと泳ぎが得意でない子は
ライフジャケットをつけて、レスキューチューブにもつかまりながら
深いところへ、「ファインディング・ニモ ツアー」したり、
潜ったり、浮いたり、足ヒレで泳いで見たり。

最終日には、一度、本島のホテルで
シャワーを浴びて帰る用意をして、
解散式。

写真は解散式でお話する
「海プロ」(海のプロ、と 海のプログラムリーダーをかけての通称)スタッフ
=海人クラブ&きっずスタッフ

blog用2

20080713084245.jpg
6時、宿出発して小1時間泳いだスイマーたち(拍手!)他二名。
自主トレです。

〓Teru〓
20080713082843.jpg


11日の夜に竹芝から船に乗り、新島の大会へ。一行16人。
お台場の夜景と、レーススタート風景です。

20080713082846.jpg


全員無事に泳ぎました!日帰り参加2人も慌ただしく合流して、泳いでまた東京へ戻って行きました~。
ここ数年、天気が今ひとつでしたが、今年はドピーカン
暑いー暑い新島です。

女子、1、5キロと4、5キロ、何と〓海人くらぶがから優勝者が出ましたよ~

20080713082848.jpg


Teru
umi ren 0708 2



海練習後、このあとお台場で、三宅島のイベントがあったので、
行ってきました。子もたちのキャンプ、9月のイベントなどで
お世話になるので、三宅島観光協会ブースの事務局長にごあいさつ。


10月にある「チャレンジ三宅島'08
モーターサイクルフェスティバル」
のプレイベント 「~in お台場」

会場の船の科学館前駅について、びっくり

バイクが空をとんでいる~

空飛ぶバイク



派手~!
バイクイベントって、メジャーなんですねえ~

空とぶバイク 2

7/5(土)レギュラー練習の翌日 7/6(日)は、葉山で海練習 
レンチャンですが
楽しいお仲間なのと、海~♪なので、身体は軽く

海錬0706集合



スタート前の集合写真。はじめ曇っていましたが、終わる頃には
すごい、日差しでした

7月の末に、鹿児島県、錦江湾団体泳(4.2km)に参加する
メンバーの 4人でひし形の隊列で泳ぐ練習 ↓

海練習0706 1


沖組は、長者が崎~一色海岸往復(大回りで)を泳ぎました
サポートは、コーチの乗る船のほかに、カヤック、サーフボードなどの
伴走も。大海原では、人間は小さくて見えません。
釣り船や、ジェットスキーや、他のマリンスポーツの人たちからも
「ここ泳いでますよ~」
「ここに何かいます!」という目印になるように
カヤックのサポートが大事です。

umirenn 0708 3
続きを読む
海開き


7月1日、海開き

一ヶ月後に、テレビ神奈川のイベントとして
子ども向け「オーシャンスイム体験教室」を 
海人くらぶ・海人きっずで
担当することになりました

F1020020.jpg


今日は、“きっず”のあゆゆと、
会場下見に。

もちろん、泳いで海の深さチェックなどなど。

泳いでいいですか~?とライフガードの人に聞いて
すでに、ブイの張られている海水浴場内を泳いで
浜にあがると、なにやら右前方で、儀式の用意??

あれれ、海開き、朝のうち終わったものとばっかり思っていたのですが
な~んと、13時からだったようです。

「安全祈願」の前に、泳いじゃったねえ

お昼すぎから晴れてきました~♪

F1020015.jpg

※8月1日(金)~3日(日)


毎日、午前、午後、各1回づつ、
小学生以上のお子さま対象に、海遊び&海泳ぎ教室開きます@三浦海岸

※ご参加ご希望の方は、テレビ神奈川 にお問合せ下さい

