海人くらぶ最新ニュース&スタッフ日記

海人くらぶの今をお知らせしま~す

8/24(日)ものすごい、いいお天気の中、海の様子も最高に泳ぎやすい状態で
ひめじ家島オープンウォータースイム大会無事行われました。

海人ツアー参加者、皆完泳です!
大会役員、珠コーチと一緒に集合写真(あっ、Mさん、どこへ消えたの??いない!?)

家島集合.JPG1

海人くらぶの皆さんも、ワンウェイ3.2km スイスイと泳ぎ着き
久しぶりの3kmの人も、初の3kmの人もみんな、みんな「楽しかった~♪」と
ゴールしました。

同時に、湾内では、1km(500mのコースを2周)の部も
行われ、たくさんの歓声、拍手と島の小さな浜は賑わいました。

blog start


<↑ 1キロのスタート>

blog1km.jpg


<↑ 1キロ完泳者でハイ、ポーズ!記録証もゴール直後にもうできている

blog3kgoal.jpg

blog7.jpg


blog3.jpg

blog1.jpg

blog2.jpg


<↑3.2km続々とゴール>

blog4.jpg


主催者から配られるお弁当も豪華!で、至れりつくせり

blog5.jpg

表彰式も、10歳づつの年代別で3位まで。

帰りには、船で姫路港へもどってから姫路城見学も。
天守閣一番、高いところまでのぼって、完泳のあとは、完登?も達成!

blog姫路城1


おいしく、楽しく、気持ちよく泳いでとってもいいツアーだったのですが…
最後、新幹線が静岡地域の大雨で、途中で止まってしまい

東京駅に着いたのは3時半でした 朝、始発まで「新幹線ホテル」での
おもいがけないもう1泊…というおまけがつきました。
まあ、これも笑いとばして、乗り越えたツワモノたちでした。。

止まってる新幹線の中で、年齢別優勝の人に
メダルと、賞品をあらためて見せていただき、オ~ッ
皆で、感激をあらたに(笑)

blog6.jpg


文句も言わず、朝までおつきあいくださった皆さん、
お疲れ様でした~
20080823232641
20080823232639
20080823232637
姫路港から高速船で25分、兵庫県家島に来ました!
会場の目の前の、宿泊先、割烹旅館志みずに到着。夕方軽~く泳いで、夜は、地元の新鮮なお魚を使った、旅館のご主人こだわりの料理を堪能。
(写真は丸ごと頂く水イカ)アナゴのしゃぶしゃぶ、サバのあぶり刺身?などなどご主人の説明をうかがいながら、楽しい夕食!

明日は3、2キロのワンウェイに7人、湾内1キロに2人が参加しま~す

今日行われた阿南は、天候悪く何と中止だったそうです(>_<)

〓Teru〓
20080822000437


20080822000435


8/20(水)一色海岸で海練習をしました。

参加者6名+1(ネーネー)

プールみたいで、練習にはならなかったかもしれませんが、透明度もよく、“超気持ちいい”スイムを楽しみました!

両側呼吸や、立ち泳ぎ、あとは徹底「まっすぐ泳ごう」練習でしたが、何だか気持ちよくまったり海に入ったままおしゃべり楽しんでた人たちもいて、とってものんびり大人の夏休み~でした!

午後は、散歩&スイムで御用邸沿いにタイコ橋を渡り、長者が崎、大浜海岸、一色海岸を岸沿いに縦断?横断スイム

残念ながら一色以外では、チクチクやクラゲや浅瀬の岩に痛い目にあった人も。昨日は一色の遊泳区域内が一番、泳ぐのには最適でした。。

陽が傾きはじめる夕方からの海がまた良さげでしたが、あ~帰らなくちゃの時間になって帰途へ。
やっぱり海はいいですね~

〓Teru〓
お誘いしたママたちも来ているし
海人きっずメンバーの娘も(小3~参加。この夏は1泊2日の私についてきて
ちょっとだけお手伝い&海遊びしました)
皆に、また会いたいということで
お世話になったスタッフの皆さんにもお礼を、と
お迎えに行きました。

さらに、みな真っ黒になり
最終日も、ビーチフラッグや
海遊び楽しんだそうです。

最後の夜の出し物パーティーも大盛り上がりだったそうで…。

今年は初の試みで、海人きっず参加年齢を小1~大学生までに!

大学生の皆さんたちも、日1日と、子どもたちに馴染み
さらには、とってもよいリーダーぶりも発揮し
異年齢活動、とっても楽しく終えることができたようです。

スタッフ打ち上げのお茶会もチラッとしましたが
こどもたちの名言や、かわいい行動、
自然発生的な遊び、人間関係などなど、子どもたちの可能性や
それを引き出せる環境づくりが、海人きっずのスタッフはすごいなあ~と感心しました。

海人くらぶも大人のチャレンジ精神や
遊び心を、大切にして、1人ひとりの可能性がグイグイ広がる場でありたいなあ~と
思った次第。

波崎ライフセービングクラブの皆さんの子どもたちとの
接し方、子どもたちがあこがれの眼差しで見る姿も
よかったです。

「海好きっず」がどんどん増えるのはうれしいですね!

年に2回しか会えないのは寂しいということで
「ハイキングっちゅ、とか、桜ッちゅ(お花見のこと??)とか
ないのぉ~?」と言ってた子もいるとか。かわいいですねえ

スタッフの皆さん、お疲れ様でした~

今日も合間に、留守中のメール返信
家島、三宅島、下田の申込み、キャンセル、参加連絡などをしつつ
夜は、「きっずスタッフ振り返り」に参加。

海練習の連絡遅くなってしまってごめんなさ~い!
明日は、葉山で海練習です。

写真は、最後に残っていたリーダー、スタッフ、大学生参加の皆さんと
記念写真!ラッシュ時に近い東京駅の通路で何やってんじゃ!(笑)

200808191705blog.jpg
20080819114247
20080819114245
20080819114243
昨日のことですが…
8月18日(月)晴天!海だ~(☆▽☆ )

ライフセーバーのお兄さん、お姉さんたちのリードで、監視台に上らせてもらったり、海慣れ、波遊び、ジュニア用のレスキューボード、ニッパーボードで波乗りしたり
レスキューチューブで遊ばせてもらったり、救助したり、される時の方法を楽しく体験できました!
私は午後から、東京へ帰るはずが、バスの時間を間違えてまたコテージへ(>_<)夕飯の支度のお手伝いを黙々とやって、夜のバスで東京へ

楽しいきっずプログラムでした~

波崎ライフセービングクラブや、リーダー、海人Timtamaコーチ、大学生参加者などなどの協力もあり、とってもとってもいいプログラムだと思うので、これからもずっと続きますように!!
リピーターのお友だちも新しいお友だちも皆、海の活動では目がキラキラ!!でした~

そんな合間に家島行きや三宅島の連絡電話が入ったり、連絡したり、チラッと途中経過を話し合ったりと夏はまだまだ続くスタッフでした~

さあ今日は最終日、今頃たっぷり遊んでるかなあ~

Teru
20080819112216
20080819112214
午前中、日本水泳連盟のイベントは中止になりましたが、午後、波崎に到着した海人きっずの一行40人(参加者こども20人、大学生8人にスタッフ)に合流しました!
日曜日から2泊3日ですが、1泊2日だけおじゃました~

台風で海には入れませんでしたが、名札作りや班の交流後、ライフセーバーのお兄さん、お姉さんに海のお話を生涯学習センターで聞いた後、台風の影響がある海ってどんなかなあ~と海辺へ行きました!
ゴミ拾いしたあと、大きなはまぐりの貝がらを拾ったり。雨が強くなってきてまたセンターに戻り宿泊先の波崎シーサイドキャンプ場コテージへ。
その後、ものすご~い、これでもかこれでもか~という雨が降り続けましたが、夜中には月も見え、明日は晴れるかなあ??

〓Teru〓
台風の影響で、波崎海岸は遊泳禁止。
水連の親子で親水イベントは、中止となってしまいました。

海人きっずの合宿は、予定どおり。
でも、初日海遊びは無理のようなので、体育館で交流ゲームなどなどになるでしょう~

〓Teru〓
F1020050.jpg


8/11(月) 海人通信8月号と、下田合宿のご案内を発送いたしました~!!

いつもどおり、バタバタで
ニュースのスペースに、新島の優勝者ガールズの写真が
入らなくなってしまったり、新島の参加者の皆さんの
リザルトもご紹介できませんでした。。。。

ごめんなさい!

下田の合宿、今年から海人くらぶで主催、運営です。
会員外の方も、会員外料金なしでご参加できるイベントですので
お友だちもお誘い合わせの上、ぜひぜひよろしくお願いします。
昨日、更新できなかったので、結果の報告です。

ずっと進行方向からの向かい潮だったにもかかわらず

グードコンディションで、ほとんどのチームが3時間切りました~♪

海人ガールズも2時間46分でした~。

ゴール後の記念写真です!後列左は審判員のOさんです。
毎年ありがとうございます

2008初島熱海blog001

2008初島熱海blog1249

<12時49分 たくさん前には船がいます>

毎年、海人ガールズは、出だしはゆっくりペースで
後半、どんどん落ちてくるチームを追いついては抜き、追いついては抜きという理想の長距離作戦で泳いでいます。

2008初島熱海blog1344

<13時44分 近くに船がいるとちょっと、船から「ちょっとピッチあげよう指令が」
そして、ガッツリつかまえてはジワジワと抜いていくガールズたち>

今年、皆とっても忙しくなってきているのと
当然ながら、1年1年年齢も上るわけなので、完泳できればいいね~♪なんて
泳者たちは言っていたのが聞こえましたが
船に乗ると燃えてしまう(笑)監督は、近くに船が近づいてくると
(たいていは、相手がペースダウンしてきます)応援団にスイッチを入れて
笛や、太鼓や、カスタネット?の鳴り物で音楽スタート!!…みたいな指示を出し、
泳いでいると燃えてしまう 元記録保持者のTimtamaが、ちょこっとスピードアップして
泳者たちのスイッチを入れます(笑)

でもTimtamaも、ずっととばすと皆がつぶれると思い、
飛ばしてはゆるめ、飛ばしてはゆるめ…とちゃんとインターバルをとって
引っ張るのだそうです(すげえ

2008初島熱海blog12492

応援も、元気!
 ってやってスイマー達を飽きないように、励ましてます
(笑わせてますね?かな)。

毎回、毎回、楽しく達成感を得ることができ、船もスイマーたちも
応援団も一丸となる初島―熱海、来年も参加できるといいなあ~と思いました。

去年、実はTimtamaコーチが都合で参加できず頼りないピンチヒッターの
私が泳いだときは、運悪く海のコンディションも大歓迎してくれたのか、
すっごい波で、風も進行方向からビュービュー吹き続け、それなりにがんばったというか
楽しみましたが、残念ながら4時間でタイムアップ

でも完泳できなくても、すごいところ泳いだなあ~と満足感たっぷりでした

ただ書類選考で30チームしか出られないので
今年、エントリー選考で落ちたら私のせいだ~とビクビクしてました。。

8回目の参加となる「海人ガールズ」ですが
ここ数年は、毎年、毎年、前年度よりもさらに、
さらにパワーアップして書類選考に全力を込めています。

また、自分たちを1年磨きましょう

応援して下さった皆さん、ありがとうございました!

20080804132029

第61回初島―熱海横断団体競泳大会 朝の集合
これから9時のフェリーで初島へ向かいます

20080804132031


スタートが12時ちょうど、初島港から。
スタート直後、12時10分頃の写真です

Teru

以上、中継でしたが、その後、忙しく携帯からのブログ報告できませんでした。
船の上、まぶしいし…。
20080803133316.jpg

受付でTYRのキャップに、スタッフたちがすぐわかるように、下の名前を書いてもらって
出席をとります。


20080803143305.jpg

最終回に参加したお子さんたちとの記念写真です。

テレビ神奈川(TVK)主催「海ののびのび水泳教室」@三浦海岸。
最終日も午前、午後と元気なお友だちが参加してくれて、楽しく無事に終わりました!

午前中は、5人の参加に対して、海人クラブの会員さんたちが、何人もお手伝いに来てくださったのに、大人の方が多くてすみませんでした~。

でも、子どもたちの無邪気な表情、チャレンジ精神に、気持ちも若返り、楽しいひとときを過ごせたのではないでしょうか~!?

皆さんありがとうございました!

またどこかで会おうね~!

Teru
F1020020.jpg


三浦海岸、イベント今日も、参加者たちとっても
かわいく、コーチたちも楽しかったとのこと。

今日は、あゆゆ、Sコーチに
きっずキャンプでおなじみのジャンプ君が担当。

またまたご近所の会員さん、Oさんもお手伝いに来てくださり
小さいお子さんも参加したので、とっても助かりました。

ライフガードの方もお手伝い下さり、
人の目が多い中で、参加してくれたお友だちは、のびのび、
海を楽しんでくれたそうです。

そして、うれしいことに、東京M市から参加のご兄弟。
近くにお住まいのわけではないのに、
2日続けて参加して下さったとか!!!??

サンキュウ

明日の担当は、テル(ティーダ)、あゆゆ、ジャンプです。

Sコーチは、4日に熱海―初島(12k)を泳ぐ選手なので
オフ。

私は、三浦イベント後、熱海に向い、いつもの民宿Sに宿泊。

4日は監督やらせて頂きま~すm(__)m
TV神奈川主催の マリンぴっくイベントで
「海ののびのび水泳教室」を開催中。

写真は、参加者の一部のお友だちと。

ゆっくり自分で写真とれなかった~!
1回づつ記念写真とればよかった

1日目は、海人からは写真2人と
会員さんの近くにお住まいのOさんがボランティアで
手伝いに来て下さいました~♪

午前の部、午後の部に1回づつで
小学生対象ですが、高校生の娘さんでOWSの大会に出たい親子さんも
参加されました。

1日目小学1年生からの参加もあって
みんなかわいく、最後には、背の立たないところまで
泳いだり、できなかったことにチャレンジできて、楽しく終わりました!

明日は、きっずのあゆゆと、ピンキーも助っ人に。
Sコーチも今日に引き続き参加です。

8/3(日)まで開催です。
無料ですので、ぜひ、ご参加を!

午前の部:11:30~12:30
午後の部:13:00~14:00

当日参加可です

IMGP2190.jpg
20080802000706


20080802000708


7月31日夜9時に、三宅島からのフェリーが竹芝桟橋に到着!
解散式のあと、仲良くなったみんなは、別れがたくいつまでも記念写真を撮ったり、スタッフが親御さんへ、キャンプ中の報告をしたりしていました。そのまま、また22時半発の船で三宅島へ行ってしまいそうでした~!

詳しくは、海人きっずブログをご参照下さい
