海人くらぶ最新ニュース&スタッフ日記

海人くらぶの今をお知らせしま~す

20080929095916
20080929095913
9月28日(日)
お久しぶりの海練習会。でも海は毎週行っていますね(^^;)

湾内組に6人、
カヤック、サーフボードでのサポート頂いてのロング泳組に8名の参加者でした!

途中で上がるスイマーをピックアップするシュミレーションもやってみて、サポートチームも安全体制をよりよくしようととっても真剣に考えて下さっています。

ここ数年、海で沖を泳ぐスイマーも増えてきているとのこと(シーカヤッカーやサーファーの方々の印象)、と同時に、シーカヤッカーが低体温症のスイマーを救助したとか、ものすごくビックリしたのですが、ジェットスキーで海でのスイマーひき逃げ?死亡事故も実際に2年前にあったそうで、ショッキングでした。どうか、夏の遊泳区域外での1人での練習って、やめて下さいね~。
9/21(日) 関東近郊泳ぎ納めイベント 3―6時間泳@そがうら 熱海
 
台風の行方と、その後のうねりの残り具合とにらめっこでしたが、
参加者の方の想いの粘り勝ち?…か、その想いが海の神様に届いたか
予定どおり開催することでき、無事終了!

㈱ソリクライフガードの皆さん、寒い中、長い時間ありがとうございました!

6hrsswimblog1.jpg


1日中曇り、雨、やんだかと思うとまた激しく降る…という午前中でしたが午後になってきたら、気持ち明るくなって、海も、入口のところ以外は
泳ぎやすく、水温も暖かく、外の方がちょっと寒いくらいでした。

後半、様子によっては早く終わらせるかもしれない…という条件付き開催でしたが
    6時間泳 4チーム 
    5時間泳 4チーム
    4時間泳 1チーム
    3時間泳 2チーム  がたっぷり予定どおりに目標の時間、泳ぎ続けました!


初島も今年は、どんより見えたり、隠れたり…

20083-6hrsswimblog3.jpg


各チーム、計測セットを用意(雨対策もバッチリなチーム)

20083-6hrsswimblog2.jpg

20083-6hrsswimblog4.jpg

たくさんの海人くらぶグッズお買いあげありがとうございました!

20083-6hrsswimblog5.jpg

恒例、即席・海人ファミリー 体暖めの場は、子ども用温水プールと化してました

20083-6hrsswimblog6.jpg


続きを読む
心配された海の状況クリアして、6時間泳9時15分スタート!
写真は、久しぶりの鉄人さん

あっ、写真がうまくアップされてませんでしたm(__)m
しかも、ピンボケ…プラス、指が…重ねてすみません

20080921093207.jpg

〓Teru〓
20080917013843
20080917013841
20080917013838
「第1回ザ・遠泳
三宅島オーシャンスイムリレー」9月14日、
無事終わりました!

写真は会場となった「伊ヶ谷港」の浜。
太陽の光の筋がとってもきれいでした

大会当日は、少し曇っていましたが、この写真は13日金曜日。こんな天気でした。
ひと足、先に現地に入りしたので、ここがスタートです!とブログにアップするつもりが、あまりに事前準備があれこれありすぎ、島滞在中アップする暇ありませんでした(^^;)

Teru
20080912063414
朝の筆島、外浦湾。

最終日の9/6(土)も絶好のコンディション!

皆さん、全員目標達成して、満足、満足ヾ(^▽^)ノ
筆島、2周組は泳いだあと、1周チャレンジの方の伴泳をほとんどしてくださり、違った視点で3周目も(☆▽☆ )!

こんなことがゆったりできるのが、下田合宿です
今年も無事終わって、よかった、よかった!

海の神様、ありがとう~!
Teru
20080912062011
20080912062009
2日目、午前中は20分泳を岸と平行のコースで。

少し波があり、泳ぐ横から波が来て、ちょっと泳ぎづらかったですね!

でも「両側で呼吸ができることって、こういう時に必要なんだね~」など、海練習や日頃のプール練習の意味を再確認。

ついつい急いで泳いじゃう人も、途中で息があがって立って休憩。
「そんなつもりないのに、苦しくなっちゃって、私、速く泳いでるってことよねー」

それでも1日目より、大きないい泳ぎでしたよ!

ホテルに一度もどって温泉、お弁当、ちょっと休憩。Aコースはここで終了です

Bコースの後半組が続々到着、午後の練習は、1時半にロビー集合。

2時から、人が増えたので、ちょっとゲームを入れての体と心のウォーミングアップ!(写真)
大いに盛り上がりました!

波も納まり、また少し岸と平行に泳ぎながらのバージョンアップした「海テク」練習。

後半は、背の立たないところまでいってもどってくる、沖に向かう練習を。みな、スイスイとこなし、右回り、左回り、三角のコース、往復コースなどいろいろな向きで泳いだり、立ち泳ぎしたり。
最後はまたレスキュー遊びで、ボードの操作や、助けられ方まで体験できて、楽しく時間は過ぎました!

明日は筆島に行くど~!
Teru
20080906193936
20080906193933
20080906193931
20080906193929
20080906193927
3日遅れの報告です!
9月4日
下田オープンウォーター合宿1日目、また天候に恵まれ少人数でアットホームに練習終わりました。徹底、方向確認と浮き身や、立ち泳ぎでの深いところで落ち着く練習。
お楽しみ練習で、レスキューボードにも乗らせてもらい、ライフセーバー体験も。

2人に1人5のライフセーバー、プラス2人のコーチで、ゴージャス!
夕飯もゴージャス!
夜は丸日秘密の「脱おじさん、おばさん体型インナーマッスルストレッチ」by八代さん

TimtamaコーチのDVDで今日の練習の復習もしました!

Teru
