海人くらぶ最新ニュース&スタッフ日記

海人くらぶの今をお知らせしま~す

またまた今頃、すみません。
即時性が、大切なブログなのに、いっつも1週間遅れ

1/24レギュラー

体験の女性も合わせて、10人強。
ゆったり、じっくり練習して、
意外なことに、気づいたり
発見したりで、
「うわ~、やっぱり来てよかった~」と
ベテランスイマーさんたちにも言われて
充実感あったコーチ陣です。

メニュー by Sコーチ

かゆいところに手が届く、細かいからだの使い方が
とっても勉強になりました。

その日のポイントは、、あらためて「呼吸」とフィニッシュの「腕使い」とでもいいましょうか~ 

呼吸は例えば…

泳ぐときに、軽くとめて、とめて、はいて、パッ (4回に1回呼吸の場合)などなど
普段、無意識な呼吸の確認

「軽く」とめる…が大事に、「うっ」と力をこめて(無意識でも)
とめてしまうと、疲れやすいです。

また、ずっと吐き出し続けるのも、肺にためておく息を
出し切ってしまっても苦しい。

…当たり前のようですが、あらためて
確認してみると、結構という発見がありましよ。

あとは、フィニッシュのドリル…。

スカーリングとは違って、進まなくてもいいので、ももを
手のひらで、おおいなでるように(写真参照)

…でも、ももから離して(脇の下に体温計挟んでいるように)
ゆっくり動かす動作をまず、はじめは、立ったまま。

動きを覚えた後、
その後、水に浮かんでやってみました。

ドリル1

ドリル2

ドリル3


手にまとわる水の感じを感じ取るのに集中してみて下さ(スカーリングとは違います)。
肩からの腕の動きを確認、獲得する練習です。

その後、クロールで、5ストロークしたら、
フィニッシュの方の手は、もものところで手をのばしたまま
上記の動作をしてみます(=伸びている)。
これを交互に5ストロークづつ。

大きく伸びた、よい泳ぎにみなさん、みるみる変わっていって
よかったで~す。


こんな風に、手の平がももを覆うようではなかったり、
手が丸まったり、手首が曲がったりするのはNG

NG1
NG2
NG3

メインのインターバルも100の繰り返しをガッツリやって
細かいドリルを確認しつつも多いグループで3000m(アップいれて)弱。
ゆっくりグループでも2000以上泳ぎました。

体験の新しい方に、みなとっても優しく
暖かいな~、という雰囲気の練習会でした。
いつもですが…
遅くなりましたが…

1月18日(日)練習会報告です。

この日はEBセンタープール(品川)で
ちょこっと”いつもとは違う” 練習会でした。

blog090118ebara2.jpg


<いつもと違う点1>
25mプールだったので、メイン練習後、リクエストにお応えして、
飛び込み、ターンなどのワンポイントレッスンをしました。
「バックのターンってこうやるんだ。」など、ちょっとした収穫があったと思います。

blog090118ebara1.jpg


<いつもと違う点2>
ゴルフのスイング解析などで使用する映像システムを水泳にも使えないか…というテスト撮影に
ご協力いただきました。

まだまだ、どの角度からがベストなのかなど模索中の段階ですが、
今回は上からと正面からの画像を同時に録画し、
自分のフォームはどんなもんか、というのを客観的に見ることができました。

今後、このシステムを使えば、ネットで専用ページにアクセス→パスワード入力で、
何度でも録画した映像を見ることができるようになります。
(今回の分は、撮影に使った海人のビデオカメラがDVDシステムだったため、
編集に時間がかかっておりますが、近々アップ予定!
アップできましたら個別にお知らせいたします。)

スロー再生で細かい部分を確認したり、
うまい人のフォームと重ねて、どこが違うのか比べてみたり(自分の過去のフォームでもいいですね。成長具合がわかります!)いろいろな活用法があるようです。

今回は、お試し、ということで、無料です。
ゴルフでは、1回3000円ということなので、
参加された方は、とってもラッキーですね♪

blog090118ebara3.jpg

今回、予定では、撮影後すぐに、プールサイドで見ることができるはずだったのですが、
プールの湿気でカメラが1つ使えないというアクシデント…
このことで、プールサイドでの再生は難しいということがわかりました。
よって、急遽練習会後、湿気のないところ(笑)で、上映会。
W大学などで講師をしている池畑(海人きっず)の解説つきで、
みんな真剣に画面に見入っていました。

私(中村)もこっそり撮ってもらって、見たのですが、自分が思っていたよりもすご~く曲がってる、
かいてない、ということがわかり、凹みました。。
映像で見ると、一発でいろんなことがわかります。

コーチの助言もさらにありがたくなりそうです。
私の場合は、どうこういう前に「泳げ!」って感じなんですけどね…

バラしてしまうと、海人の事務局のくせに、ぜんぜん泳いでいないんです。。今年は泳ぎま~す。

もう少し撮影システムが確立したら、また撮影会をやりたいと思います。
そのときは、是非いらしてくださいね♪

また定期的にEBプールを利用できそうなので、
25mプールでしかできない練習会も増やしていきたいと思っています。

by 中村
20081005113928.jpg

更新、今年こそ、まめに!と思っていましたが
ごめんなさいm(__)m

1月すでに始動している海人くらぶですが、各コーチの動向、
事務局の様子を簡単に。

●事務局:先週末、1月の海人通信発行、2009年の継続手続き確認作業、レギュラー練習会のおしらせ、メールチェック、問合せへの回答などなど、日々、家事、育児、通常の仕事の合間に地道にこなしています。

●Shirasu コーチ:ぶくぬく、月、水、木と1月5日から始動。1/5は早速4月の辰巳のプール取りにも
朝イチで行ってました。1/10のレギュラー練習会では参加者の皆さんと新年会@船橋ららぽーとへ。
沖縄料理だったそうです。

●Timtamaコーチ :パンパシフィック(環太平洋)のジュニア大会グアムでありが、
            日本水泳連盟のお仕事で、合宿、グアム遠征と年末~年始(先週の連休)まで 
            OWSの最前線活動を。詳細は、海人くらぶホームページからも行けますが
            木原珠子コーチブログをご覧下さい。

●海人きっず(池畑):3月29日~31日 「雪人きっず in 妙高」の募集開始しました!
           
●大貫:うきうきは1/5(月)からスタートしましたが、先週は祝日でお休み、来週19日はプールがお休みです。

1/8-9  通信作成、印刷、発送!ふう~。

1/10 足立区水泳連盟にお招き頂き、僭越ですが、指導者講習会の講師をさせて頂きました。そこのプールで私が小学生の時の練習しているのを見たことが何度もあるという方に、声をかけられビックリ~。その夜は、自分の育ったスイミングでバイトをしていた大学生の頃の、子どもたちの保護者新年会に行き、2、30年ぶりの方々とお会いし、すごい盛り上がりでした。

たくさんの方に応援してもらっていたのだなあ…と気が引き締まる思いと、
皆さん、すっごい元気にスキーだテニスだと60~70代なのですが活動されていて、
健康で恵まれているなあ~。見習わないとなあ~と思った次第。

1/11~12 は、第1回JDEC(=日本デモクラティック・エデュケーション・カンファレンス=子ども中心の教育)大会に参加。子どもも、大人も1人ひとりが尊重されて
皆が、夢を持って活き活きと楽しい社会になっていってほしい!
そうしていくための、いろんなヒントをたくさん吸収してきました。

海人きっず、雪人きっずのスタッフの1人にも2日目に会場で会いました。
きっずプログラムに参加した子どもたちがよく今まで行ったどのキャンプより楽しいと言ってくれることが多く、その秘密は、リーダーたちの感覚が、子どもたちをこちらで、どういう風にしたいなど
操作するのではなく、子どもたちの発見、行動、つぶやきをとってもおもしろがり、をきちんと尊重しているところかな??

Timtamaコーチとは、昨日スカイプ会議しました。
グアムの写真もPC上で説明受けながら、合宿について構想練る。
遠隔でも、いろんなことできて便利ですね~。

明日の日曜レギュラー練習会担当します。
