海人くらぶ最新ニュース&スタッフ日記

海人くらぶの今をお知らせしま~す

5月27日(水)

海人くらぶの仕事以外に、曜日ごとに各地で水泳クラスを担当しているが
今週は、一箇所、プールの水の入れ替えでレッスンがなく、
少し余裕。

その間、夏の仕事の事前打ち合わせや
OWS(オープンウォータースイム)に興味を持った記者の方の取材を受けることが
毎年、この頃から増えてくる。

本日は、

11時半~ 夏休みの子どもたちに1日海体験を企画する青年会議所の方との2回目の打ち合わせ
@東京

S区のサークルの水泳レッスン

泳ぐ前に、7月~12月の練習日の調整打ち合わせを皆でする。
あっという間に、手帳上は、12月が終わってしまった。。コワい。
この調子で、また1年過ぎちゃうの??

16:30 新聞の取材  夏前にOWSの魅力、紹介されますよ~。お楽しみに!

「何時に帰ってくるの~?まだ~??」と下の子から電話がかかってきて
取材、終了(時間オーバーしてたし…(笑))。

夏服のシャツがなく、在庫があるところまで買いに行く。

レッドシアター見ながら爆睡。。

あわてて、メールチェックとついでに、これ書きました

テル
今年から 日本水泳連盟のオープンウォーター委員を仰せつかりました。
Timtamaコーチが以前から現在も、委員として活躍している関係で
声がかかりました。

主に、普及、海で安全に楽しく泳いでもらえるように
プールや海での、オープンウォータースイムクリニックを担当します。

海人くらぶで11年、地道にやってきたことが、広く多くの人にも
お役に立てる機会ですので、楽しみにしています。

先日クリニック日程が、日水連のホームページ上でも発表になりました。

関東、第一回目は、下記のとおりです。

5/31(日) 神奈川県藤沢市秋葉台プールでの
午前 10:00~12:30 (座学&実技)  
    ←海が初めての人&基礎から学びたい人向け
     または、指導者の立場としてOWSをこれから取り入れたい方にも参考になる内容

午後 14:00~16:00 実技
     午前から引き続いて、受講されても構いません。
     海の経験はあるが、海の大会に出る前の練習を体験したい方向け


6月の海の練習会には、出だし好調で
参加申込みが続いていますが、5/31のプール練習の参加希望者がまだ少ないです。

ぜひぜひ、たくさんの方に周知して頂けるとうれしいです。

海人くらぶの皆さんも、よかったら参加して下さいね!

(大貫映子)


日水連のクリニックは、関東と、関西にわかれて
関東は大貫が、関西では主に木原がメインコーチです。


20090518004856


あっという間に日曜日、最終日です…。

天気もまたまた良く、西表島近くのポイントへシュノーケリングに出かけました!

魚や珊瑚を見ながらの海なれ、海楽しいなあ~♪体験です。

朝、すでに10時前から、海遊び~♪きれいでした~。毎日プールの底がこんなだったら、練習飽きないのに(^^;)


20090518004859


20090518004901



午後1時のフェリーで小浜島から石垣島へ(約25分)。お~都会だあ

石垣空港へは港からタクシーで。空港で早速地ビールを見つけるUさん。

コーチ陣は、かわいく八重山そば。

楽しい時間はすぐおわっちゃいますね~

最後の写真は八重山地方の明日からの天気予報。月曜日から天気崩れるようです……。

今回も晴れ男、晴れ女の皆さんのおかげです<(_ _)>
20090516154446
20090516154444
昨日、団体泳9キロ、2チームとも完泳!潮の流れがきつく、何チームもタイムアップで船に上げられてしまったところも多いのに、2チーム時間内完泳は立派!

今日の個人種目も、波、風、流れに皆、苦戦する中、ほぼ全種目終了し、ただ今、1キロ×3人のリレー中(写真の3人)
〓Teru〓
5/5(水) 2009年のGW合宿最終日!

Timtamaコーチのブログをみて下さ~い

午後は、パーソナルトレーナーY氏を迎えての
コンディショニング講座


大好評のため、翌日は東京都内でもやっていただくことに…。

そのレポートは、また…。

「海人くらぶの今を伝えます」とか言っておいて、何日遅れなんだ~
GW


GW合宿2日目午後2


後半、1泊2日組も合流して、2日目午後練習開始。

前半の総復習+バージョンアップしたドリル練習後
なかなかじっくりできない「ターン練習」も!

その後は、ターンを使って「プチハードインターバル」(笑)

プチ…と言うのは、プールが2コースしかつかえないので
2グループに分け、短時間で、ガガッと質の高いインターバルを行うので。。。

テーマとしては、ロングに強くなる…なので、
日に日に距離が伸び、負荷がかかっていくようになっていて
とってもコーチの質の高さを、再確認しました。

ホントによく話し合い、皆さんのことを思って内容が練られています!

GW合宿2日目午後3

休憩中は、熱心にも、今やった練習を思い出して「しおり」に書いています。

そうして、何を注意されたか、または、泳いだ内容を振り返ることがまた
とっても練習の効果を高めるのですよ~

そんな「意識」の大切さ、ボディーイメージの大切さなども
今回の合宿のポイントとして何度も繰り返されました!

練習終了後、あらためて窓の外を見ると
お~、深い緑。テニスコート!

GW合宿2日目午後5

夕飯は、またまたバイキング。
ラグビーの実業団も合宿してましたが、人間の体ってこんな大きくなるのかという
人たちだらけ…。
バイキング、たまらないでしょうね

海人グループは、泳いでも、どうもカロリーオーバーになりがちですよね~(笑)
アイスも食べ放題だし…。
和洋中、全部ありだし。。

GWバイキング


私、てぃーだは、夕食を頂いて、最寄駅行き最終送迎バスで、帰路へ。

残り1日(コンディショニング受けない方は、半日)、楽しんで下さいね~♪

楽しい時間だったので、帰るのは、後ろ髪を引かれる思いでした…。
5月4日 合宿2日目の朝は、午前練習の最初の1時間だけ全面貸切!
まずは、ビデオ撮りと、ロング泳(前日の復習いれて、キャッチアップ+スイムの繰り返しで各自ロング)。水上、水中からと撮影して、フォームチェック。

GW合宿2日目朝1

水中撮影担当コーチのこの努力!
GW合宿2日目朝2

9時~は合宿とはいえ、2コース貸しに…。
2グループ(実際は、3グループ)に分かれて、身体意識の大切さ
水の中でのボディーイメージづくり、「意識」をして泳がないとうまくならないですよ~♪の
お話を聞いてからの実践ドリル練習&前半の成果確認インターバル。

GW合宿2日目朝3

11時に、2日目午前中の練習を終えて、前半終了です!

がんばった人? 「いえ~い!」 ↓↓ まだまだ泳げそうに元気ですね~

GW合宿前半組集合写真

バイキングの昼食を食べて、1泊2日の方は解散です。
お疲れ様でした~♪

後半1泊2日目の方が4人合流して、1度コテージにもどってひと休み

写真が緑あふれる静かなコテージエリア ↓

GWコテージエリア
20090504010806
さっき写真忘れました~
〓Teru〓
約20名の参加で、恒例のGW合宿、充実の内容で前半終了!

「ロングを泳ぐためのキソ、基礎、きそ~」と題して、姿勢、キャッチアップ、左右重心移動などを徹底マスター!

力を抜いて、浮力をうまく使ってこんなに楽に距離が伸びますよ~というテーマです。

写真は、夜のミーティング(レクチャー)。ビデオを見ながらの自分のフォームチェック&レクチャーシーン。真剣そのもの~〓

Teru
