海人くらぶ最新ニュース&スタッフ日記

海人くらぶの今をお知らせしま~す

20090624234609
6月21日(日)
CMCマスターズ大会とJAL-OWSロングスイム大会が千葉国際で行われ、16時~17時半にはダイビングプールで海を目指す人たち向けスイムクリニックが開催されました。

ちょっと早めに行ってプールでブイ(ビーチボール)を回る1000と1500メートル種目を見学。周回カウントが混乱しているようでしたが(昨年も)、それでも結構な参加者がいました~。

画面もJAL提供の海や波の映像で雰囲気だしてました。

ダイビングプールでのスイムクリニックは、前日のメディア向け体験会と同じくTamaコーチと一緒にやりました。

4メートルの深さで底まで見えるので、泳いでるとちょっとめまいがするような錯覚?

深いところは、海って背が立たないんだっていうことを確認するためにもいい練習になったと思います。

今週末は海人くらぶの海練習もあります。

また日本水泳連盟の海練習会も28日(日)に逗子海岸で行われます。

キャンセル待ちが出ているそうです。

Teru
今日は、日本水泳連盟のオープンウォータースイム(OWS)委員会主催の、マスコミ向けOWS体験会がありました!

Timtamaコーチが長年、委員をやっているご縁で
私も、今年からお手伝いさせて頂くことになり
今日は、鵠沼海岸でメディアの方たちにOWSクリニックを
しました。

波もあって、波越え、波潜りもやったり
最後には、沖のブイを回る体験までも。

なんたって、初めての方がほとんどなわけですから
ちょっと体験とはいえ、かなり醍醐味を味わって頂けたと思います。
海なんて、久しぶり~、泳ぐなんていつ以来??という方もたくさんだったので
なんとなく、海にいるってだけで、とても楽しそうでしたし、
私たちも、いつものスイマー向けとはまた違って
すっごく、新鮮に感動してもらったりして楽しかったです。

海での体験会のあとは、カンファレンスと称し、
背泳ぎソウル五輪金メダリストのD氏(OWS&環境委員)
Timtamaコーチとともに、海で泳ぐおもしろさ
今の現状(市民大会、競技レベル)や未来への希望などお話しして交流会。

現、日水連会長や
元シンクロ五輪選手でメダリストや、
日本記録保持者で現在大手メディアで働く水泳出身の方々と
お会いでき、とっても光栄でした。

それにしても、水泳でも一流を極め
激戦マスコミに就職なんて、すごい!

テレビ、新聞、通信社、雑誌の皆さま
今日のことを、どう扱うか悩まれてた方もいらっしゃいましたが、
こんなスポーツが今、実はジワジワ、ファンを増やしているよ…ということを
少しでも知っていただくいい機会になったのではないか…と思っています。

そうそう、海人くらぶの会員さんで
メディアにお勤めの、あちこち海で大活躍の「この方」も
参加してくださいました~。

明日6/21(日)は、千葉国際でまたまた
スイムクリニックです。
岡山からtamaコーチも、きています。

当日受付もOKですよ~♪

来週末は、海人くらぶの葉山での海練習で~す。
お楽しみに~。
夏が来るぅ~~~!っていう勢いの6月です。。






20090614091549
帰る日ですが、ちょこっと内容変えて、リレーが行われることに。。

朝の説明です@古座間味
〓Teru〓
20090614090446
20090614090443
ガクッ~の5キロ組

11時50分、全員が1、5キロの距離になり299人が同時スタート。すっごい人でした~

午後のリレーも雷予報、雨がやまないので中止となってしまいました~。
そこで、夕方は車で島内観光!違った島をまた体験しました~

〓Teru〓
20090613114326
7時半の時点で、スタートを12時変更と決定
〓Teru〓
20090613003510
20090613003508
20090613003505
20090613003503
むむむー、雨が降ったりやんだり…(>_<)
でも、ずっーとカラ梅雨で地元の人たちは、雨が降ってホッとしているそうです。

時折、晴れ間が出たり、小雨になったり。合間に明日の大会のコースを泳ぎましたが、
うお~>°))))彡
お魚、いっぱい!
体が溶けそうな、透き通ったエメラルドブルーの海~!!!

じゅーーぶんきれいでした。

写真は①明日の午後のスイム駅伝説明会に参加中の海人メンバー。旗を伴走してくれるカヤックに掲げます。②手作り「海人・人魚姫」旗。

③ごはんもおいしいですよ~。パパイヤの炒めもの、やわらかーく煮込んだお肉、大根、昆布(沖縄おでん?)、もずく。じゃがいものフライ他、沖縄そば、サザエの焼き物に(貝ごと出ました)

〓Teru〓
20090612235507
遅くなりました~。
今年、初めての葉山海練。船と、葉山ライフセービングと地元シーカヤッカーお二人にサポートして頂き、絶好のコンディションだったたも、尾ヶ島経由、一色海岸→長者が崎と約5キロほどを泳ぎました。
水温20度で、ウェットスーツなしの人たちも多く、強いなあ(^^;)

安全上、この時期の海練習経験者ということを条件にしていますので、よい子はマネしないよーに(笑)

〓Teru〓
今年から、日本水泳連盟のOWS(オープンウォタースイム)の
スイムクリニックを担当することになりました。

今シーズン初の第一回目 「はじめてのOWS」スイムクリニック終了しました。

自分としては反省点も多いのですが(座学の時間配分)、
新しい方たちとの出会いと
OWSへのあこがれ、目標にむかって真剣な方たちの
一生懸命さがヒシヒシ伝わってきて、
やりがい感じられました。

とっても楽しかったです。

終わっても、まだ大会に不安要素を残す方々いらしたので
(人の多さで、自分のペースを失う、いざとなったときに
できるかとか、助けてサインなんて、いざとなったらできない!など)
あらためて、湘南2.5km ガードの人たちに、
しっかり監視するように、言っておきますからって言ってしまいました。。

どうぞ、ご担当のライフセーバーの皆さん
2.5km よろしく安全対策お願いしま~す

「助けてのヘルプサイン」は、いざとなったら
片手なんて上げられな~い」 と言ってましたので。

土地柄、湘南OWSの人気と、大会が
市民の水泳練習をはじめたり、続けるモチベーションに影響を
与えているのだなあ~と実感しました。

20代~70代の方が、湘南OWSをはじめ、いろいろな海デビューを
夏に計画していて、「海はプールと違うから!」と、
謙虚に、スイムクリニックを受講して下さるなんて、本当にありがたいことですし、
皆さん、とっても熱心で、刺激になりました。

午後は、今、日本のトップのOWS選手 東(あずま)翔(しょう)君が
お手伝い&実演に来てくれて、盛り上がりました。

東くんのヘッドアップ、ブイ周りに
「ほおお~」と感嘆、華麗さにためいき…

初心者には、「ブイの周り方は、平泳ぎでしっかり回りきること」と言ったり
「ヘッドアップよりは、確実に「平泳ぎで方向確認を!」とと繰り返し言っている私も
東くんの プロ仕様のブイまわりと、泳ぎのリズムをくずさず、波を越えていくようにググっと
前へのスピードも殺さないヘッドアップに、すご~い!
ちょ、ちょっとやり方教えて~ってミーハーにしてしまいました。。。

午前、午後も参加して下さった方もいらして、感激でした。


次回は、6/21(日)@千葉国際 (プールで/第2回CMCマスターズの中で)
     6/28(日)@神奈川県逗子海岸 10:30-12:00海(実技)

お申込は、日本水泳連盟OWS委員会のホームページから
メールで。
5/30(土)@辰巳

雨の中、多数お集まり下さりありがとうございました~♪

ただ、朝、キャンセルされた方が3人もいて
みな、ケガがらみ…
 
特に、お1人は軽い打撲だとのことでしたが
雨で、バイクがスリップと聞き、雨の日は、ホントに気をつけましょうね~♪

何人かには、話したのですが、
私の夫が、昨年、雨の日に信号が点滅しているのに
歩道を、走って渡り、あと一歩というところの道の端の
マンホールで滑って、腰を打つと危ないと体を捻ったばっかりに
膝のお皿が、パリーン(音したかどうか別 )と5分割に割れるという事故がありました!
ワイヤ入れたり、ワイヤーをはずしたりの手術まであって
雨の日は、いつもより、ゆっくり行動しましょうね~。

自転車スリップも気をつけて下さ~い。

あ~、思いっきり練習の話からそれました

-------------------------
一方、雨で、子どもの運動会が延期になって
レギュラー練習会参加できました。

最近お会いしていない方々ともお会いできて
よかったです!

レギュラー練習会のポイントは

-ドリル 片手クロールの左右重心移動徹底
     水の中のかきに「力をこめない」 →わざと肘から手をひく(手首の脱力と、その”水感”確認)

-インターバルは、Tomoコーチのコースは、ディセンディング
 私の方コースは、ドリルのフォームを課題に、1本ごとに意識するところを違えて泳ぐ


でした。。


Teru
