海人くらぶ最新ニュース&スタッフ日記

海人くらぶの今をお知らせしま~す

20090829003455
20090829003452
8月27日(金)
平日ですが、日本水泳連盟主催の湘南OWS大会直前クリニックが、腰越海岸で行われ、トップ選手のSさん、A君とともに海人コーチ陣も講師として参加させて頂きました。

熱心な参加者約20人強が、風、波のあるややハードコンディションの中、熱心に最後の調整&海でのテクニックの確認を行いました。

皆さん、さすがにレベル高く、向かって来る波のやりすごし方や、岸と並行に泳ぎ、真横から波を受けながらも、ひどくパニクる人もいなく、遊泳区域の一番奥のブイへ行っても軽々(じゃない人もいたかな?)立ち泳ぎで、ずっと待っていられたりして、さすが!

毎年、ゴールは腰越海岸でしたが、今年(明日)さ、隣の東浜がゴールです(腰越の江ノ島側より)ちょうど大きな階段があるところです。
ぼやけてしまいましたが、写真はゴール設置状況です。

明日は仕事が入っていてお手伝いできませんが、参加者の皆さん、裏方の皆さん、頑張って下さ~いp(^-^)q

風強かったですが、明日朝まで吹いて、その後、落ち着く?のでは…という話でした。

Teru
8月24日(月)
長い距離も、うきうき楽しく練習しよう~…体をラク~に「浮かせて」…という距離を泳ぐ「うきうき」クラスが1ヶ月ぶりに再開しました~。私もひっさしぶりに塩辛くない水で泳いで、練習したあ~!って感じでした。
Teru
8月23日(日)
ひめじ家島OWSに、海人くらぶから4人が参加。直前にご家族やご本人の体調が悪くキャンセルが2人も出てしまいましたが、引率Sコーチ含む一行5人は、元気に家島の大会を楽しんできました!
ワンウェイの3.2キロは、今年は潮の流れがきつく、前半大変だったようです。去年は押される潮に助けられたようですが、毎年、海って違うからこそまたおもしろいともいえますよね~。

海人からはYさん、年代別3位入賞!
おめでとうございま~す
Timtamaコーチとも会えて皆さん、喜んでました!写真、Sコーチから届き次第アップしま~す(^_^)/~
20090824203602
20090824203600
20090824203558
8月23日(日)
早朝5時起きで、撤収準備を皆でして、4泊した島ともお別れ。

町へ着いてからは、いったん、一日目に泊まったマリンステーションへ行き、シャワーを浴びてお昼を食べて解散式。

食べ物がお皿にのって用意されてる!

砂でジャリジャリしてない!

トイレが臭くない!…すべての物に感謝、感謝の探検隊たちでした。

飛行機の時間の関係で、大阪空港組、鹿児島組の順で、少しづつお別れして行き、そのたびに涙、涙…や逆に帽子で目を隠したり、笑い飛ばしてバイバイをしたり…とグループは小さくなって、一番下の写真は、羽田組の最終解散式で隊長サバマンの話を聞くみんなです。
ものすごいクタクタになって、でもたくましくなった参加者のみんな!

これからが、またスタートだね!

素敵な日々を積み重ねて、またどこかで会えると楽しみです(^-^)/~~


Teru >°))))彡
20090818101318
20090818101315
行ってきまーす!
〓Teru〓
20090818083703
20090818083700
奄美大島に来ています(^-^)v
全国から集まった50人の小学生3年生~6年生が、5泊6日一緒に過ごし、奄美大島、瀬戸内町から貸切船で約40分のところにある無人島で生活しながら、おもっいきり遊びます。

初日は、瀬戸内町やどり浜にあるホテルで1泊。早朝からの移動だったので、島へ行く体と心の準備をして、2日目の今日、今から港へ移動です。
〓Teru〓
20090813112235
8月11日
第11回を迎える『リトルエンゼル探検隊』(主催森永製菓&森永乳業)の直前スタッフミーティングがありました。

いつもは、7月の学校が夏休みに入ってすぐなのだが、今年は日蝕があったので、飛行機がとれないし島自体がバタバタしているだろうと時期が1ヶ月ずれました。

例年より暑いだろうなあ(-_-;)

海人スタッフからは、
ネーネー:食糧、献立、生活物資運搬管理などの責任者、チーフマネージメントスタッフ

ネーネー&海サポート:ヤく君(2009海人きっず三宅島、波崎スタッフ)

あゆゆ、エーイチ:海プログラム

ミュージー(海人きっず)ジャンプ、にーに(海人きっず)えみちゃん(海人きっず@三浦海岸):班リーダー

…結構いますね♪

私は副隊長&海プログラム責任者です。

どんな子どもたちとの出会いがあるかな~?

海はさかなたち、増えてるといいなあ~

事故なく、台風も来ませんように!!

Teru
台風の影響で、一色海岸も大荒れ。現地スタッフ(笑)ネーネーから連絡入り残念ですが、朝6時の段階で海練習中止としました~。

8時半に葉山サーフライフセービング(今後SLSCと略します)のKさんからも連絡頂き、遊泳禁止にするつもり…とのこと。

今週中にやりたいなあ~と思いつつそんなにすぐにはおさまらないだろうなあ~(-_-;)
台風、関東に接近と言ってるし…。

ーーーー
ところが、ネーネー情報によると11日(火)、静かーになってたそうです。濁ってはいたでしょうが…。でもでも地震もあったし、静かにしてましょう

Teru >°))))彡
20090808000822
20090808000820
20090808000813
8月7日(金)
海人くらぶ&海人きっずで、プログラム指導を依頼された三浦市青年会議所主催の「夏をまんきつ!」@三浦海岸ーー小学生に海で遊ぶ(泳ぐ)楽しさを体験してもらうイベントーーが無事終了しました。

とはいえ、台風の影響と思われるうねりが入っていて、残念ながら今日は「遊泳禁止」(>_<)
写真1:赤旗
空はピーカンなのにね~(T^T)

青年会議所の方々が企画の貝殻アートや、すいか割りのイベントと組み合わせて、グループ分けして「海での水泳教室」予定でしたが、砂浜でのレクリエーションとなりました。
陸遊びも「おまかせ~」の海人きっず、にーに、あきら君の大活躍で、バディ見つけゲームや、クラゲの触手取りゲーム、などなど、暑い中、約80人の三浦キッズのお相手。写真2

元気いっぱいの三浦キッズ、海に入れなかったのがとっ~ても残念だったけど、楽しかったかな?
色紙に貝殻を貼って、絵を描いたり、色を塗ったりして作る「貝殻アート」も皆、それぞれ個性的で上手で、とっても素敵でした!

夏休みの宿題に、これ出そう~っていう子もいました。

地元の未来の力、将来の担い手の子どもたちのために、何度も打ち合わせやシュミレーションを重ねて来た(社)三浦市青年会議所の皆さん、お疲れ様でした!

海人会員のTさん、TOMOMIコーチをはじめ、海人きっずスタッフの皆さん、ありがとう~
「泳ぎたかったね~(T_T)」写真3

〓Teru〓
20090805192613
初島→熱海大会後、下田合宿ほかの打ち合わせで伊豆急下田へ。

都内N区の中学遠泳サポートスタッフに1日だけ参加。

見事なシステム、ガードスタッフの連携、各中学校の先生の泳力、びっくり。そしてわずかな練習で海慣れ、顔上げ平、立ち泳ぎ、隊列組んで泳ぐことなどを身につけちゃう中1の若さにも感心しました(~▽~@)♪♪♪

先生たち、体育の先生とは限らないのに、レスキューチューブ引っ張って50分泳いじゃうんだから、それも大したものだ(*_*)と感心…

しかも、昨日は相当うねり、風が大変だったらしいが、今日はとってもいいコンディションで、午前中に小遠泳(腰ヘルパー付き10分泳)、中遠泳(20分泳)を無事終了。午後はメインイベントの50分泳を、リタイア者なしで完泳!
水温も温かかったようですが、実際数日前まで18度の冷水で、一回に20人以上低体温でピックアップという時もあったそうです。いやー今日はラッキー。

Teru
20090805003522
20090805003520
20090805003518
8月4日正午スタート後、波も穏やかになりつつある?…と思いきや、最後の最後で変な潮にはまり、熱海がすぐそこなのに苦戦しました(>_<)

結局4時間ギリギリ?と思ってたらほんの少しオーバーで、ゴールはしたものの、もう開会式はじまっちゃってました~(^^;)

でもよく健闘した「海人ガールズ」

結構な数?のチームがリタイアした中、時間オーバーとはいえ、ゴールできてよかった、よかった!!

Teru
20090804114232
20090804114230
またこの日が来ました~!
うみんちゅガールズチームが参加です。

私は指揮者で、船に乗ってます。

正午スタート予定です。

風が強いけど、だんだん収まってきたみたい…気のせい?

応援団は待機中に島かげで泳いでます

Teru
20090804095741
8月2日
朝から曇りでしたが、海の様子はべた凪。

最終日は、OWS体験ということで、ドルフィンスルーなども取り入れて、ブイを周回する練習をしました!

Teru
20090804095232
20090804095230
20090804095227
8月1日
今日はいい天気!
午前練習して、午後は学生たちが自分たちで話し合った時間、順番でリレーしながらでも、約1.5キロ先の沖の島目指して泳ぎました!

1人10分づつのリレー組も1人で全部泳いだ学生も全員完泳!!

伴走船はKO水泳部葉山部門の持つ船、操縦者も学生さんたちです。すごい…

メインイベントが無事終わり、よかった、よかった!水もすっごくきれいでした。

Teru
20090801081822
海を楽しむーーということで、泳ぐだけでなくシーカヤック体験も授業の内容にあります。

あいにくの曇り空に、風も吹いていてうねりも少しあったのですが、海に出たらそうでもなかったです。約1.5キロ先にあるO島へ。

帰りが思ったよりハードでしたが、久しぶりのカヤック。気持ちよかったし楽しかった~。

大学生も皆、初めてでしたが、さすが10代、20代。しっかりこなしていました。

午後は海での水泳。一般学生には水温冷たく、1時間で練習切り上げでした。

写真の後ろ姿はタマコーチ

Teru
20090801080708
7月30日(木)~8月2日(日)
Timtamaコーチのお手伝いで、KO大のシーズンスポーツ授業の「オープンウォータースイミング」で千葉館山に来ています。練習場所は同大合宿所のある海岸で、とってもきれいな浜でビックリ!

Teru
