海人くらぶ最新ニュース&スタッフ日記

海人くらぶの今をお知らせしま~す

10月25日(日)
台風がまた方向転換…朝、またまた違う風になり、かけろま島側はとても無理という状態。

天気も雨。コースも距離も変更してスタートしたものの、途中さらにコース変更せざるを得ず…結局は、船の伴走が続行不可能と判断。お昼に、役場協力船には引き上げて頂きました。

午後の部、まだまだ泳ぎたいスイマーは、大きな貸切船に分乗し、さらに別の場所を探して、チームも再編成して泳ぐことに。ただ、厳しい条件下で泳いだため、ほとんどのスイマーが、もう充分、と上がってしまいました。

午後は、須手→長崎(由井の手前)を往復するつもりでしたが、そこも結構風が吹き込み、結局、午後になって静まった薩川湾の一部を泳ぎました。
時間も短縮して13時~15時の2時間泳としました。
残ったスイマーはソロ2人とリレーチームから、3人。マネージャーも泳ぎ、計6人が2時間泳、1人が1時間泳を気持ちよさそーに泳いでいました。

伴走船船長やシーカヤックの皆さんにはご迷惑をかけましたが、コースの変更にも、柔軟に対応して下さりありがとうございました。

今後の課題もたくさん頂きました。

交流会では、いつものように暖かな、なごやかな交流ができ、町からのサプライズ参加賞も頂けてありがとうございました!!

二次会探検隊もおつきあいありがとう!

Teru
20091025004615
20091025004612
奄美大島、瀬戸内町に来ました~!

写真は参加賞や提供品仕分け中のスタッフ、ネーネー。

海人くらぶご一行28人。今年はソロに3人、デュオ3チーム、3人以上のリレー3チームが参加。
でも、残念なことに台風20号が停滞&クネクネ進路をかえて、まだ沖縄の南。外洋にいるタンカーなど大型船が避難して来てしまうため、いつものコースが使えないことに…。たださすが大島海峡!
いくつかの湾をなぞるように泳ぎ、新しいコース取りをすることにしました。それでもひとつは14キロ、もう1案だと18キロとれます。

どちらにするかは明日の天候次第です。

では、明日お楽しみに~
Teru
10月18日(日) 宮古島晴天!!!

最終日は、海人くらぶの「海と仲良くなろうプログラム」@吉野海岸

09宮古島吉野1

コワいくらいに魚がいました~(T_T)

えさを持ってくる人が多いのでしょう。

人間とわかるやいなや??なのか、足をつけたあたりでこのとおり。
上から見えるだけで、ほら、こんなに。。

09宮古島blg2

水の中に顔をつけると……ひえ~!!

09宮古島blg3

写真をとろうとしても、魚が邪魔する…

09宮古島blg4

それにしても魚の顔、正面から見るとおもしろい(右端に注目)…

09宮古島blg5

デカッ!!
09宮古島blog4

巨大なニモ、いや、もはやニモでなくニモのお父さん。。

魚たちと泳ぐいでいるうちに、自然に海での体の動かし方をつかんだり
立ち泳ぎしてたり、ただ、プカッと浮けてたり…。こうした時間がとっ~っても大切です。

「楽しかった~♪」って

何度も、何度も皆、叫んだり、つぶやいたり、笑ったり…とっても
とっても本当に楽しい毎日でした。

参加者の皆さん、ありがとうございました!

滞在中、親切にしてくれた全ての皆さん、
声をかけて下さったスイマーの皆さん、大会主催者の方々ありがとうございました。

Teru
091018umirenn.jpg

海練習、無事終了しました。
今日、鮫島コースでした。

・ T.SHIRASU ・

参加者4人に4人以上のサポート(陸班ネーネー含む)
お天気もサイコー。ぜいたくでしたね!

20091018005825
20091018005823
20091018005821
3キロに参加のK村さん、YU村さん、YN村さん完泳!
1,5キロで、大会デビューのK嶋さんも、あと少しのところ(200メートル弱)で時間制限となってしまいましたが、ゴールさせてもらいました!→しかし最近は厳しくタイムなしです(>_<)

表彰式では、思いもかけず、3キロで109番(トーキュー)だったうちらのYU村さんが、東急リゾート賞のオリオンビール1ケースをゲット!!

ラッキー!

実はK村さんの方がほんのわずかに速く海から上がったのだが、わ~い、一緒にゴールしよう!とYU村さんがKさんと手をつなぎ、フィニッシュ!

私が「写真、写真!」なーんて言って写真とっていたら、まだ計測のゴールチェック(機械にチップの入った手首のバンドをつけた手をかざしてピッピッと鳴らす)をしてなかったことに気づき、先にYU村さんがピピッ!本来先にゴールしようとしたKさんが、続いてピピッ!

かくしてYU村さん見事に偶然109番、Kさん110番。

そんなことが発覚して大笑いの表彰式でした。。

〓Teru〓
20091017110059
10月17日(土)
朝、起きると、雨と風~( ̄◇ ̄;)

でも、今は晴れてきて、(関東の)夏の日差し。
5キロのレース中です!

〓Teru〓
20091017105247
20091017105244
10月16日(金)
宮古島に来ました~。
まだまだ夏。
でも、どんより…。
時折、パラリと雨も(>_<)午後3時半頃から、少し海で泳ぎました。
ゆったりと泳ぐ練習をして、夜は海人ネーネーの友人の店、車輪梅(しゃりんばい)へ。

夕飯はやっていない喫茶店なのですが、こ~んなに、たくさん用意して下さいました!

アップの写真はブリの頭です。

一行4名、楽しく笑っておしゃべりして、みんなの写真を取り忘れました~


Teru
20091013235203
更新ストップしてました(^^;)

ずいぶんさかのぼりますが、たまったネタでいきたいと思います(^^;;

ーーーーー
9月22、23日
楽しい~が一番!という私の大事にしていることを、ちゃ~んと理論、科学、あらゆる実践を通して証明し、応援し、励ましてくれる年に一度の講座、今年も行けました~!(夏の日程調整はホントに難しい~)

「ムーブメント教育・療育指導者養成講座ーー人間尊重の指導者を」
(↑今、携帯からでリンクできませんが…のちほど)水泳指導、お子さんに関わるすべての方々、にぜ~ひ!知ってほしいなあ~というものです。
楽しく「体を動かすことを通して」、あたまもこころも豊かに様々のことを学ぶ。また、楽しい刺激で「身体の動かし方」を学ぶという方法、考えです。

写真はパラシュートをみんなで持っての遊び。楽しそうでしょう~

プールでも使ったりするんですよ!

ムーブメント教育の特色、ねらい、大事なことは…
・「訓練」ではなく、
魅力ある遊具やプログラムの展開で「思わず動きたくなるような環境」をつくる

・得意なところを伸ばすことを重視。結果、弱かったり、苦手な部分も伸びる(自然に克服可)

・自発性、創造性を重視
・1人ひとりが主人公

・楽しさは伝染(伝播)する→指導者、支援者も楽しみながら、笑顔でいる必要性

などなど、私自分にぴったりで、ずっと大切にしていきたいポイントの数々です。

経験豊富な大学の先生や、実際、学校、保育施設、療育現場でプログラムを展開している先生たちの講義や実践報告の合間に、みんなで前に出て自分たち自身が実際に体験する実技や、プログラムを披露する発表を挟み、飽きることない2日間でした!

20年前にこの考え方に出会い、今の私があると言って過言ではなく、海人くらぶも、この原点を忘れずに、常に刺激的で安心できる活動、常に自分を高めていくところでありたいなあ~とあらためて強く思いました。

Teru
