海人くらぶ最新ニュース&スタッフ日記

海人くらぶの今をお知らせしま~す

20091118193436
20091118193434
11月15日(日)
早朝からプールが全面貸切(9時まで)。

長く楽に泳ぐための、力まかせではないフォームを学び、その後、ロングを泳ぐためのペースを確認するインターバル練習を体験して、いよいよ最終日は、実際にロング泳。
自分の今のコンディションで1500メートルどれくらいで泳ぐかタイムトライアルをしました。
またはついこの前まで25~50がやっとだったという方々は30分泳にチャレンジ。

練習後は、合宿のまとめで、図ったタイムを予想ラップタイムと比較して一喜一憂したり、100メートルの平均ラップタイムの計算方法を勉強して、冬の間のインターバル練習での目標タイムや練習の組み立て方なども確認(全く初めての方は、超新鮮だったことでしょう!)

ただ漠然と泳ぐのと、トレーニングの組み立て方の基礎知識を意識高く持って来シーズンを迎えるのと、ぜーんぜん違うと思います。

最終日の会議室での
「へえ~」「ほお~」っと感心した感動を忘れずに、日頃の練習に活かしてくださいね~(^-^)v

GW合宿とはまた違って秋合宿は秋合宿で、いいですよ~。私も参加者になりたいぐらいでした(*^_^*)

コーチたちの4泳法の丸秘ラクラク術もちょこっと伝授時間もありましたし!
Teru
20091115063610
千葉にある日本エアロビクスセンターでの秋合宿中。

シーズンオフの今の時期にフォームの再確認と来年に向けての各自の課題、ペースづくりを固める新たなスタートへの準備合宿です。

4泳法や、基本フォームの再構築など各自の習いたいことを、ひと通り網羅する練習内容に加え、写真は恒例ビデオでのフォームチェック水中編を鑑賞する皆さん。

むむむ…
あ~っ
えっ?これわたし?(-_-;)
うまい!

もう一回見たいとかありますか?と聞いたら、全員、「もういいです…あとで家で1人で、ひっそりと見たい…」と言われてしまいました。。

??自己陶酔したいのか?
恥ずかしいからひっそりと…なのか…
でも、皆さん、確実にうまくなっていますよ!

明日は、練習でつかんだ自分のロングを泳ぐ時のラップタイムを想像して書いてみて、実際に1500を計るというトライアル。
記録の速さを競うのでなく、自分の予想ラップにどれだけ近いか、あるいはどれだけ違うかを体感してみます。

そうそう、レストランが新しくなってました~。
09秋 044

秋晴れの、穏やかな日曜日、今年最後の海練習ということで
(え~っ!!と言われますが、オーディナリーピーポー=普通の人びと=としては、ウエットなしで泳ぐのはこの辺までということで…)サポートをして下さるシーカヤックメンバーと
葉山ライフセービングの皆さんにお礼を兼ねてバーベキューを楽しみました。

09秋 043


水温は、長者が崎の入水するところの表面で19度でしたが
沖へ出たら、たっぷり1時間半以上泳げた水温でした(想像では21度ぐらい?)
インターネットで表層24度と出てたそうですが…。

09秋 046

風邪やご家族の体調不良で来られなかった方が3人いましたが
それでもスイマー7人とシーカヤッカー4人、ライフセーバー3人に
コーチの乗った船1そうと、1人に1人のサポートができる
恵まれた練習会でした。

091108_1142~01

BBQ準備にも、まごころ弁当 I さんに買出しお願いしてしまったり
春巻き、おにぎり、サラダまで作って頂いて
感謝、感謝です!

09秋 047

091108_1311~02


葉山の皆さん、ありがとうございました!

葉山の写真を撮っていてるA山さんもあとから
顔出して下さったり、東京から看護士アッキーも合流してくれたり
交流が少し広がりよかったです。

コーディーネーター、ねえねえもありがとう!
足、早く治りますように!(どうしたの?と言う方は事務局にお問合せ下さい 笑)

そして、何より練習会に参加して下さる皆さん
元気な泳ぎっぷりをありがとうございます。

どれだけいろんな方たちの刺激になっているか、葉山サポート隊が
気持ちよくお手伝いして下さるのも、皆のパワーに感心してだと思いますよ!

またよろしくお願いします!

そうそう、わざわざ、海練習に参加できないからと
ねーねーに連絡して下さったOさん、Nさん!ありがとうございます。
そういうのを聞くと、うれしいですね!

11月3日(火・祝)
奄美の話、まだ続きがあるのですが、まずは速報。
熱海そがうらでお世話になっているライフガードグループと(株)ソリク主催の練習会に声をかけて頂きました。

20091103233359 2


そこでロットネス参加予定者と海人クラブに声かけしたところ、ソロに初チャレンジするAさんと4人リレーでソリクチームに加わるぺ・ヤング氏が、2月のロットネスの水温に近い体験をしたいということで参加してくれることになりました。
参加人数も少ないし、波もないし…と場所はそがうらから、サンビーチに変更。

急にひんやり気温の下がった今日でしたが、Aさん楽々普通の水着で3時間泳。ヨンさま、午後、用事があると1時間泳で帰京。シュミレーションや顔合わせ、補給ドリンクのお試しなど、ちょうどいいロットネス海峡スイムの練習になりました!

20091103233412



ソリク組もワセリン塗り忘れで、すれちゃった人がいたり、寒くて歯がガチガチしちゃう子ありでほぼ1時間泳を何人かでガードしながら交代。

口がしょっぱい、練習不足、寒いなどなどガードするのとは別の練習ならではの発見、初体験をしながらも「もっと練習しなくちゃっ!!」とモチベーションがググッとあがった日となりました!
練習後、ソリク男子スタッフ寮の屋上で、バーベキュー!

20091103233418.jpg



Teru
10/26(月)

雨がやみました~♪
カケロ間側は、まだ風が強かったため、
本島側の「嘉鉄(かてつ)」で泳ぎました。

09奄美blog32


水温は27度あるので、泳いでる分には気持ちがいいのですが
あがると、ちょっと寒い感じ。

09奄美blog33


たっぷり1時間半は遊んだかな?

09奄美blog34


-----------------------------------
この日は、旧暦の9月9日。

加計呂間(かけろま)島の諸鈍(しょどん)という集落では
平家の落人たちが、島の人たちと交流したといわれる踊りで
国の無形文化財に指定となっている「諸鈍しばや」が見られる特別な日。

諸鈍に見学に行ったグループも
泳いだグループも、瀬戸内町の風習、自然を堪能し
全コース泳げなかったのは残念でしたが、
ますます、瀬戸内町を好きになっていただけましたでしょうか…。

また、大島海峡を泳ぐ夢を大事に、大事に来年のために
暖めておいて下さいm(__)m

