海人くらぶ最新ニュース&スタッフ日記

海人くらぶの今をお知らせしま~す

バタバタの年末。
最新のスタッフ情報といいつつ、このブログ止まってましたねぇ

12/12(土)は、レギュラー練習会に、通信発送と、もうひとつ
海人きっずクリスマス会がありました~。

去年は、大人の海人くらぶのクリスマス会と重なってしまい
いけなかったので、今年はおじゃまできました!

三宅島にも行ったので「テルちゃ~ん!」と覚えててくれる子たちもいて
なつかしく、うれしかったで~す。


保護者の方もたくさん、一緒に参加して下さって
海人きっず、いいなあ

kidsXmas1

私が行った時には、班ごとに作ったケーキがちょうど、できあがったところで
班ごとに、どこを工夫をしたかのお披露目時間でした

kidXmas1.jpg

バナナが口で、ニコニコ顔のケーキ!

kidsXmas2blg.jpg

クッキー飾ったよ!!

kidsXmas3blg.jpg

フルーツたっぷり!

kidsX4blg.jpg

みんなで楽しく食べたあと、ボランティアのお姉さんが
読み聞かせもしてくれました。

やんちゃな小さいキッズも、お姉さんの大きいキッズもとっても集中して
お話に入り込んでいて、ほほえましかったです。

読み聞かせのお姉さんの選んだ本も
お姉さんの読み方も、みんなの気持ちをギュ!とつかんだんでしょう~♪

そうそう、クリスマスプレゼント交換も盛り上がりました!

あるキッズのパパに
「海人きっずは、女性がリーダーってところがいいですね~
と、誉められましたが…(パパにとってではありませんよ(笑)。いち組織としてです

きっずには、とってもとってもいい男子スタッフがいるのですが
トップは女性で、威圧的でなくていいなあ~ということをおっしゃりたかったらしいです。

夏の三宅島のことを作文に書いて
市から表彰されたお子さんがいたり
ゆきんちゅきっずが待ちどおしい!
来年の三宅島も、また絶対行くって言ってます…などなど
親御さんたちからも、お子さんたちが楽しんでくれた様子や
その後の様子を聞けて、大変、勉強になりました。

ますます、ニーズを満たせるように
いろいろ工夫して、繋がりを大切にしていきたいと思いました。

何時間もかけて来てくれた親子さんたちもいて、感謝、感謝です。
F1000036.jpg



12月12日(土)
久しぶりの辰巳でのレギュラー練習会。

ずっと続けてきた、フィニッシュを意識のフォーミングの総復習。

体が横になるくらいのローリングを、上手な重心移動の連続で意識して、ストローク数も減るのが理想。回数重ねている参加者の方はインターバルでもタイムを伸ばし、とってもいい感じでした!
次回のレギュラー練習会は26日。今年最後のレギュラー練習会&1日遅れですが、恒例のクリスマス会で~す!

奮ってのご参加おまちしておりま~す!

会員外の方も大歓迎(^-^)/

土曜日、夕方には12月の会報発送作業もあり、会員のIさんが、1人で約150通の封入、発送してくれました~(なんと、この日は海人きっずクリスマス会もあり大貫はそっちへ行ってしまい…≡≡≡ヘ(*--)ノ)

Iさん、ありがとうございました!!

ところで、今月の会報、通算120号で、
偶然12月12日発行!
すごい!

毎月出しているわけだから、通信発行して10年ってこと(・・?

おっ~(☆▽☆ )

Teru
1週間が過ぎてしまいました…

F1000019.jpg

12/4(金)夜@東中野で
クラブオーストラリア」のクリスマス会があり、出席してきました~。

F1000017.jpg


会長さんは、俳優の柴俊夫さん。
年末の忠臣蔵ロケを終わって、新幹線に飛び乗ったとかで
終了間際に、急いでいらして下さいました。

オーストラリア好きには、たまらない国内ネットワークです。

私もイベント参加は始めてでしたが、
これまでに大使館の庭でのお花見バーベキューなど開催されてたり
ワイン会や、オーストラリア関連の何でもPR祭りみたいなイベントもありました。

ロットネス海峡スイムのPRや
バーチャルロットネス(プールでのリレーで20km ・大会当日または前後の日程で行う)を共催したいと
事務局には伝えてありますが、なかなか水泳関係者がいな~い。

でもマラソン、ウォーキング好きはいて
メルボルンマラソンに約20人のツアーが行ったそうです。

そのツアー参加者のお1人は「こんなに楽しい旅行は生まれてはじめてだった!」と感想を
披露。

むむむ、スイマーにも、パースに来ていただき
そんな感想言う人があふれたらうれしいなあ~。

ロットネス1マイルレースに参加したり
スカボローでの5kmレースに参加した方、
そして、ロットネス海峡スイム経験者、応援で行ったことがある方、
オーストラリアに思い出がある方、
クラブオーストラリア年会費千円ですので
スイマーの皆さんも、入りませんか~??

F1000018.jpg


オーストラリアワイン業者の方提供のワイン

P1000342blg.jpg

11/29(日)茅ヶ崎にあるハヤシスポーツクラブのプールで
先月からはじまった「オープンウォータースイムクリニック」
みんなで最後に集合写真!

月1ペースで開催ですが、単発で参加頂いても構いませんし
来年の夏に向けて、毎月、練習を積み重ねて下さると海での力のつき方が歴然だと思います

今回は、効率のよい、楽に泳ぐためのフォーミングがテーマ。

ストローク数を減らして気持ち泳ぎましょう~♪

ですが、参加者の方々、すでにOWS大会経験者とのことだったので
少しペース泳練習も取り入れました。

最後は、少し海テク(海でのテクニック)にも触れ
今回のお題は、「平泳ぎで確実に方向確認」

…が、が、が、結構、平泳ぎでの前方確認したことない…かしてない人って多いんだなあという
発見が。。

最後の最後は、恒例、プールでの擬似OWS大会まねっこスイム。

コースロープのないプールを、ブイを回って大きく使って5分泳。
途中、障害物をつくって、泳ぎを1度やめて立ってドルフィンスルーや
ドルフィンジャンプ。。。

2010年のロットネスに行くYさんチームの K介くんも
夏場ガードばかりだし、海で泳ぐことはあっても
プールで習ったことがないから…と謙虚に参加してくれました。

ピッチピチの大学生

今後の練習の参考にしてもらおうと1000mを泳いで平均ラップ出して
トレーニングタイム(インターバルの目安)を出し
インターバル練習の宿題を出しときました(笑)

-----------------------------------
お役に立てたでしょうか??

来月は12月13日(日)@ハヤシ・茅ヶ崎です(^o^)/

海人くらぶの方も、よかったらいらして下さい!
ハヤシスポーツクラブの会員の方ももちろん
会員外の方もご参加できますので、奮ってご参加下さいね~♪

