海人くらぶ最新ニュース&スタッフ日記

海人くらぶの今をお知らせしま~す

つかの間のオフ気分の1月。
でも、新年度の新たな試みや定期行事の打ち合わせ、助成金申請書類作成などなどやることは途切れません(-_-;)

それでも、体のメンテナンス(整体行ったり)、心の栄養補給をする時間が(人に会う、勉強するなど)捻出できるのが、この時期。

19日は、きっずのあゆゆとミーティング後、
女子ソフトボール北京五輪金メダリスト投手、上野由岐子さん×田中ウルヴェ京(みやこ)さん のトークショーへ行ってきました!

上野さんのソフトボールとの出会いから北京、現在までのお話を生で聞いて、その謙虚さ、自分を磨く一途さ、思いやりや仲間を大切にする人柄、純粋さ、まっすぐさにますます惹かれました!

そんな話を引き出した田中さんも、シンクロデュエット金メダリストですが、現在は起業されてストレスマネージメントの講座やメンタルトレーニング定期講演会開催、雑誌発行など幅広い活動をされています。

今度お母さんになるんです…という頃にはじめてお会いしたのですが、もうその時のお子さんが10才だそうです!ピラティスのフィットネスクラブ運営もしていて、美人で!…素敵な女性2人のトークショー楽しかったです。

さて、終了したのは午後9時近くでしたが、この日はもう一カ所からお呼ばれが…(笑)

スポーツとジェンダーの研究が専門の大学の先生(博士号!)Rちゃん×T大所属の産婦人科医の女性Oさんの打ち合わせ&会食?飲み会に乱入…いや、合流!

山の人×海の人で女性向けイベントやれたらというお話まで飛び出しました(笑)

海人会員の海にチャレンジする元気な女性たちと、ヒマラヤにガンガン行ってしまう女性登山家の方たちのトーク、盛り上がりそうだ!ということでした。

そのほかいっぱいいっぱい、
笑い転げるガールズトーク炸裂で、
いや~こういうできる女性たちのオフの時の話もハンパなくおもしろく、
日本の未来は彼女たちが作っていくんだろうなあ~と思うと頼もしかったです!!

R先生は、中学~大学スポーツ界でセクハラを受け誰にも言えない人のための電話相談(ホットライン)もやっていて、日本の体育、教育界の暗部の深刻さにも胸が痛みました…。

同時に、そうした活動をしているすばらしさ!!

がんばれ~!

そうそう20代、30代の産婦人科の女性医師がすごく増えてるそうですよ。

頼もしい…。



Teru
20100112082300
カンパーイ!@沖縄料理@千葉
やっぱり顔合わせてワイワイガヤガヤいいですね!
あっという間に、バーチャルロットのチームができたり、
小浜だ、座間味だ、
奄美行きたいけど…などなど、今年の海人ライフの楽しみ方の話が盛り上がる~。

先輩スイマーが、最近深いところでドキドキしちゃう仲間に、あおむけになってリラックス…などなどのアドバイスを熱く語っていたり…。

コーチ2人、なかなか時間がとれないので、隅で打ち合わせして、話終わったら合流しなくちゃ…と思いつつ、皆の話に混じりつつ、打ち合わせしつつで、結局、みんなとちゃんと交流できずすみませんでした<(_ _)>

でも、そんなこと構わず海人どおしで、楽しそうで、よかったです!

それにしても、和食M港が閉店になって以降、ランチ&親睦会難民なCプール(-_-;)

ひと駅移動しての宴となりました。。

Teru
松もあけてしまいしまいましたが、
今年もよろしくお願いしましますm(__)m

昨年中にアップできなかったクリスマス会報告。

忘れたくないたくさん楽しい思い出がいっぱいの海人くらぶでは
「忘年会」といわず、クリスマス会と言ってます。。

09Xmas1blg.jpg


今年のオープニングには、よりクリスマス会らしく!
…と結成された聖歌隊のすてきな歌声(ちゃんとパートにわかれて!!!)で
オープニング

乾杯の音頭をお願いした
紳士の、意外な「しあわせなら手をたたこう♪」を歌ってからの乾杯

その他、歓談、フレンチ料理に舌づつみつつ、
今年は、すてきな日本舞踊のお披露目も。。(会員さんの趣味?本職?の多彩なこと!)
男踊りと、女踊りを踊りわけて下さいましたが
粋というか、艶っぽいというかため息の出る美しさ、しとやかさ…

もちろん、恒例「ハワイアン部」のクリスマスライブも
(元プロ、現アマプロ、海人コーチなどなど多彩な顔ぶれの“盛り上げ隊”)

09Xmas4blg.jpg

09Xmas3blg.jpg

そして、花をそえるフラダンス~♪

09Xmas5blg.jpg

一年の活動報告、大抽選会(全員おみやげあり)、
年間表彰もおわったところで??いやその前だったか…

じゃじゃじゃーん!

祝・ご結婚~のカップルへのサプライズブレゼント!

またまた、多彩に会員さんの中には、アマチュアジャズシンガーもおりまして
すてきな歌のプレゼント!

いろいろな出しものがありつつも、皆さんは
テーブルごとに、それぞれの楽しい思い出、ごぶさた期間の近況、
来年の抱負などなど、話しがつきず少年少女のような笑顔でいっぱいでした

09Xmasbl.jpg

最後は、この人が支える海人くらぶ…ということで
ネーネーの一本締め!

09Xmas6blg.jpg

司会、盛り上げ係、雰囲気づくり…ネーネー天職ですねぇ。。。
来年は練習会にも来てねえ~ねえ

そうそう、一年を振り返るスライドの最後は、
Timtamaコーチの史上最大のおなかの写真でした~

元気な赤ちゃんをね~!とスクリーンにむかって皆で乾杯!

祈りが通じたか、新年早々、おめでたいニュースが飛び込んできました。

あとは通信でお楽しみに~♪

