海人くらぶ最新ニュース&スタッフ日記

海人くらぶの今をお知らせしま~す


結果→
●浅見真琴さん
7時間01秒41
ソロ女子22位(41人中)

●星さん
6時間50分56秒
ソロの男性61位(143人中)
5回目のソロ完泳

ソロの完泳者184人でした

●ソリクオーシャンスイムクラブ
海人くらぶ
8時間43分56


2月23日(火)夜7時コテスロービーチシャレーを出発し、空港へ向かいます。

また来年?!

来年の大会は2月26日(土)

日本からの参加チームはすでに募集をはじめています。

先着順でソロ2名
チーム2?3チームまで。
ソロ、デュオはマネージャー(船上でスイマーをサポートする人)必要で?す!

Teru


写真上:ソリクオーシャンスイムクラブ

写真下:189人のソロ完泳者の表彰式前、全員記念写真

昨年に比べてコンディションはハードで、リレー3チームのうち、2チームが途中棄権となってしまいました(>_<)

ソロ2人は完泳。
星さんは、5回目の完泳となり、Tコーチに並びました
速報はhttp://WAToday.com.
Teru


日本人チーム、最後のスタート、ソリクオーシャンスイム第1泳者、八代さん。
7時15分のスタート数分前。


現在、12時すぎでソロの人たちが続々ゴールしています。
〓Teru〓
Hayashi10214.jpg



茅ヶ崎にあるハヤシスポーツクラブでの月1のロング、海での泳ぎを目指す練習会。

バレンタインデーだったので、愛を込めて、楽に長く泳げる極秘テクニックを伝授(笑)

この日は2才の子のママ業で忙しいのに、マスターズ大会でメダルあらし(笑)したり、海の大会でも年齢別優勝をさ、さっとしてしまうHさんが、お試しアシスタントに来てくれました~。

男性コーチ、トッシーもいて、声かけも行き届けてよかったです!

参加者の人数も、口コミで増えてうれしい~。
練習が進むうちに皆さん、滑るようなラクそうな泳ぎにかわっていきました~。

最後は、海に出たときのことも含めて立ち泳ぎも、1分間を×3、やってみました。
浮き身いろいろい、いれて。

方向確認、今まで平泳ぎで確実に、という練習でしたが、クロールでのヘッドアップも取り入れました。

力任せでなく、片手を前にして上体を浮かせるコツなどを披露。(手でかき込んで、バタバタしないでいいんだ~)ということん知る練習をやりました。

次回は3月14日(日)10時~11時20分まで。

持久力をつけるための練習方法〈その2〉です。
海練習の計画も楽しそ~うにお話している皆さん。
気持ちはもう夏でした。
ロビーの大画面テレビにはバンクーバー五輪の真っ白な雪の会場風景や、モーグルの雪のコブコブがどアップになってましたけど…。
Teru
F1000077.jpg
毎月、見事な連携プレーで会報が作られてます(^^;;
2月号も、できた~!間に合った~

…内輪でしかわからないこのドキドキ、ヒヤヒヤと達成感…。

レギュラー練習会で手渡しした人以外で、
マスターズ登録している方と
今年度、退会届けを頂いていなくて、年会費がまだ確認ができない方をのぞいて、

12日金曜日夜に、クロにゃんメール便で発送済みです。お手元に届くのにお時間かかるかもしれませんが、お楽しみに~。
今月号メインは、
ロットネス海峡20キロスイム行ってきま~す



4月末のベトナム中部への旅、チャム島海峡スイムツアー!

世界遺産を3つも巡ることができる内容充実なツアーです。3年ぶりに復活ですので、よろしく~!←会員外にも広く募集中です。

Teru >°))))彡
huwablog

いっつも、遅ればせながらのブログです

2月、オフシーズンのはずが、休み1日もなし…。

2/7(日)第一回東武マスターズという、東武スポーツクラブ全店が集まっての
水泳の大会がありました。

東武スポーツの社長さんが、W大先輩というご縁で、お招き頂き
恥ずかしながら、模範泳法で50m泳ぎました。

信じられない、この私がプールで模範泳法

スピーチをプールサイドでと言われたのですが
マイクというか、スピーカーが音が割れて、全然、聞こえていないようで
一応、簡単にお話させて頂きましたが、気になってちゃんと
話せず、皆さんには申し訳なかったです

それより、私としては、久しぶりにトゥリトネス、不破さんのショーが控えていて
トゥリトネスショー見られることにつられて、
イベント参加、お引き受けしたほど。

不破さん、相変わらずやるなあ~の後ろ進み平、横進み平。
逆さまバタフライ…などなど。

会場の東武スポーツせんげん台で、ダンススイミングのレッスンをやっているそうで
そのクラスの方々の発表会もありました。
不破さんたちと踊れるのすご~い

huwablg.jpg


ショーの衣裳がなんと!海人コーチもサポートを受けている
TYRでした!
デザインがきれいだから…とのことでした。

不破さんは、海人くらぶでも、昔、及びしてクリスマス特別レッスンとか
やってたんですよ~♪

そして、最初の出会いは、これ!

なつかしい~!静岡、相良町でのイベントです。

4.jpg

一番右の黒い少年は、今や大学1年生。

高校3年の時、文化祭でこの不破さんとの出会いの影響か?有志を集めて
Waterboys ! をとりまとめ、3段やぐら(4段??)のてっぺんに立ちました。


こんなことを思い出させてくれて
東武スポーツイベントで、写真もとってくれたのは、
海人きっず、あゆゆのアウトリガー仲間でもある
Mさんです。マスターズのリレーの世界記録、日本記録も持っているツワモノで
ハワイのアウトリガーレースもやっています。

(写真右)って言わなくてもわかるか(笑)
huwablog2.jpg



なんと、この日、最優秀選手賞ももらっちゃったんだって!!

おめでとう~♪

ロットネス海峡スイムのスタートでおなじみの
(おなじみなのは、海人くらぶや、過去ロットネススイムに行かれた方に限りますが(^^ゞ)
コテスロー海岸で行われたHavaianas Australia のイベント写真の続きです。

"Havainas Australia Day Thongs Challenge"・・日本語にすると

”ハワイナス オーストラリア デイ ビーサン チャレンジ”かな?

…というわけで、ジャンボなビーサン型の海用ベッドを買って
それに乗って、みんなで手をつなぐイベント。

今年は、東海岸の名だたるビーチを負かし、
コテスローで、1301人が繋がった。

なんと、世界記録達成!…だそうですよ(笑)

以下、ロットネススイム日本チームのコーディネーター&強力サポーターE&B夫妻が
撮ってくれた写真です。

ビーサン@Cotto2blg


ビーサン@Cotto3blg


ビーサン@Cotto1blg

湘南みたいな人出ですね~
しかし、水も空も青い! ロットネス参加組の皆さ~ん!

パースの海が呼んでますよ~!!

あのビーチベッド(マット)ほしい~

今年、ロットネススイムで結構、伴走に乗せてたり、
パドラーの目印にしてたりしないかな?(笑)

ところで、
日本で見るHavainas のビーサンってブラジルの旗がついてたような…
検索してみたら、やっぱり、おおもとはブラジルのメーカー

ポルトガル語でハワイという意味らしい。。

ブラジルHavainas のイベント(プロモーションビデオ??)は、
さすがブラジルでしたよ~(笑)

※ぜひ、見て下さい(「ブラジルHavanas のイベント」をクリック

日本のオープンウォータースイムのイベントもこんな風に
弾けたイベントと、一緒にやったらもっともっと、盛り上がるよね~(笑)
things3.jpg


ロットネス海峡スイム経験者には、なつかしいパースのコテスロービーチからの最新情報!

1/26(建国記念日行事に)イベントに、ビーチサンダル会社の
Havaianas Australiaの考えた企画。

でっかいビーサンビーチベッドを買って、
各州の代表的なビーチに集まって、皆で海の上に浮いて手をつなごう~というイベント!

今年、コテスローには、なんと1301人が繋がり、オーストラリア1位に輝いたそうだ!!!

写真は、ロットネス海峡スイム現地コーディネーターの
E&Bご夫妻より。

ナマで見て大ウケしてました!

Thongs.jpg


to be continued


ああ~青い、青い空、海…

でっかいビーサン~!!!!  夏が恋しい~
