海人くらぶ最新ニュース&スタッフ日記

海人くらぶの今をお知らせしま~す

月曜日、午前中Sコーチ、海人くらぶのぶくぬくレッスン。

午後、私のウキウキ。
ロングをウキウキした気持ちで泳げるように!…という願いを込めて、あまり細かいことにこだわらず、量をこなす練習。…といっても多くて3000メートル。一人一人に合わせるので2000メートルぐらいの人も。

この日も、我ながら(笑)いいメニュー。気がついたら3000でした…
っていうの理想ですよね(^-^)v

その後、のびのびになっていた海人くらぶホームページリニューアルの打ち合わせ。

事務局さえこさんと待ち合わせて、今度デザイン、管理をお願いする会社(アドベンチャー、アウトドア系の団体サイトをいくつかデザインしている)のYさんを訪ねました。

現管理人、自営のデザイン事務所やっていたのに、なんと就職してしまい(*_*)海人ホームページ実質、リアルタイムで迅速に対応してもらえないことになっちゃったので…。
使ってない会員専用ページとか(飲み会の写真とか、表だって見られないのでいいかな?と思ってましたが、全然利用してないのと、会員さんも実は写真アップできる機能ついてるんですが、使われてなかったです)整理して、シンプルにする予定。

いろいろユーザーの立場になって考えてくれて、楽しみ~。

とはいえ、私が素材、特に写真や原稿を送らなくちゃ進まないσ(^_^;)?ので、ともかく迅速な対応しないと…夏を過ぎちゃわないようにしなくちゃ(>_<)

Teru


hayashi523.jpg
5/23(日)

10月から続けてきた、月1回のハヤシスイミングクラブでのOWSクリニックでした。

雨の中、会員外の方4人が初参加。

今回は、来月から行う予定の海での練習会を想定して

海で練習しようと思っている内容を、プールでやってみました。

連続して参加されている人と、初めての方との2グループにわかれて。

初めての方たちはアクアスロンを中心に(ランニングが主)活動しているお友だちどおし。

昨年、海で750m×3人リレーに初めて出て「もう~大変でした!

死ぬかと思った~」という経験からクリニック参加してくれました。

なるほど…

でも平泳ぎが確実にできて安心。クロールだけと思わず、平泳ぎを入れて、確実に方向確認と

ゆったり伸びながら泳げばきっと次は大丈夫ですよ~!

「クロールだと遅いから」と言われましたが、ん~、そんなことないかも…です。

やはり、立ち泳ぎ、何分か浮いてる…など、海でのサバイバルテクニック、苦戦してましたが

やっておくと本当に安心ですよ!


次回は、6月13日(日)
土曜日、珍しく9時~の貸切コースとれました!
朝早いので無理、という方々がいる一方、いつもの時間だと無理だけどこの時間なら!と遠方からの参加者もして、いろんなニーズがあるのだなあ~と思った次第。

基本的に朝早いと×の人多い海人でしたが(笑)遠方の人多いしね

今回は、先週やったスローなタイム調整(コントロール)をロングを泳ぎながら身につける、確認するというのをメインにしました。
アップ、軽くフォーミングのあと
★2000メートル×1
単調にならないように
(100IM +400Fr )×4セットという内容。

☆1500×1
でよいグループも作りました。
そのあと、なかなかできない、
深いところでの立ち泳ぎ海でのサバイバルテクニックなども。

こういう時間もっとほしい~!

※通信にもありますが、Tさんが、琵琶湖横断大会(16キロのリレー)を呼びかけてました~

今年は、湘南、家島も重なりますが、琵琶湖も昨年のお話(Tさんリーダーで海人くらぶ初参加)聞くとおもしろそうですよ!

会員さんで興味のある方、うみんちゅ事務局にご一報下さい。
Teru


5月21日(金)

スタッフに、水着やラッシュガード、また昨年は海人きっずスタッフ&参加者のみんなに、ラッシュガードをご提供頂いているTYRブランドの展示会があって、きっずのあゆゆと、エーイチクンたちと行ってきました~!

楽しみな新製品、防水のスタッフバッグ見本を前に、波崎きっずでお手伝いしてもらってるヤスオさんも、一緒にスリーショット(^-^)v

アパレル業界はすでに秋冬モデル!

あっという間に一年またたっちゃいそうで、本格的な夏もまだ迎えてないのに、もう年末気分。

ちょっと焦りますね(笑)

〓Teru〓
kids0516blg.jpg



毎年、夏の三宅島、波崎(茨城)と、冬の「雪人(ゆきんちゅ)きっず」という合宿の活動をしている
海人きっず

昨年、天候が悪く全然泳げなかった三宅島で
「今年は、絶対、イルカと泳ぐぞ~」と月1回、
プールでの水なれ会をはじめました。

浮くことや、足ヒレの使い方

高いところ(船)から飛び込むのを想定しての足からジャンプなども
練習したのだけれど、貸切で、思いっきり遊んでの
モチベーションアップ交流会~って感じで、いつも時間になってしまいます(笑)

ちょっと練習っぽくすると
「ねえねえ、まだ、遊べないの~??」ってブーイングが出てしまうし
何より、スタッフのお兄さん、お姉さんが、思うままに遊びた~い!!ってムズムズしちゃうのでした!

来月は、6月6日(日)で~す。



5/15(土)

いつものように、ギリギリになりましたが、
「海人くらぶ通信 5月号」と独自調べの
「2010年 OWS大会一覧表」を、発送しました!

レギュラー練習会にご参加の皆さんには、手渡し(新入会者2名含む)
その他の皆さん、クロメール便で、土曜日に発送しましたので
時間のかかる地域は、明日あたりまで、気長にお待ち頂けると幸いです。

木曜日になっても届かない場合は、ご一報下さい。

今年は、何人もの方に、大会一覧はまだですか?と聞かれ、焦りましたが
毎年、5月の通信と一緒にお送りしています。

年々、申込み開始が早まっていたり、
皆さんの年間予定、夏の予定の組み方が早まってきていて
海を泳ぐ大会の認知度、人気が高まってきたことを、実感します。

一方、消える大会も多いですし、
新たに、大きくPRせずに、ジワジワと盛り上がっている大会もあります。

海人くらぶでは、必ず、主催者に直接問い合わせて
掲載の許可を伺い、詳細未定の場合、随時、更新した情報を把握していますが
くらぶ発行の大会一覧を見て、ご自身で、お申込みされる場合など、必ず、再度、主催者に詳細を確認して下さいね!

すでに、申込み終了の大会もありましたが、
来年の予定を立てる場合にご参考に下さい。


法事で帰省したタマコーチ。私たちが小浜島へ行っていたため、羽田から帰るという日なのに、会いに来てくれました!

子連れなのにすごい行動力です…が、すっかりママさんです。
ちょうど練習会に来ていた海人の方々に、タマジュニア顔見せ。

寝ているのに起こしてあやしちゃうママでした(笑)

何が起きたか、
キョトンとしながあやされるジュニアでした。

Teru

とうとう帰る日。
午前中、シュノーケリングツアーへ。

…というか皆さん、ゴーグルだけで「自由遊泳ツアー」というのが正しい?

「お魚な畑」と呼ばれるポイントで1時間半ほど、色とりどりのお魚と泳ぐのを楽しみました。

枝珊瑚、テーブル珊瑚、じゃがいものような珊瑚、珊瑚礁もきれいで、あちこち死んでるポイントも多い中、とってもよかったです!!

「あ~帰りたくないなあ~」と修学旅行の最終日の子どもたちのようでした(笑)

〓Teru〓



前日10キロ出た皆さん、個人戦も、
「ダウンしてくるね~」といいつつしっかり時間内完泳&おまけに、エイジ別入賞や総合入賞も!!
すごい!

初、水着デビュー(今までウェットスーツでしか海で泳いだことがなかったそう)のSさんも、1.5キロ完泳。

表彰パーティーでは、ここ数年、すっかりシーカヤック伴そうメンバーとなっているK田さんも、1人参加のS藤(男性)も同じテーブルに来てくれて一緒に楽しい夜を過ごしました!

海人くらぶグループの表彰式で大盛り上がりしたのは3.5キロで女子総合5位の快挙となったMさんと、エイジ別3位の大病から復帰初の沖縄レースとなったTさんの名前が呼ばれた時。

Tさんと同じ年齢区分けなのに、先にゴールしたMさんがエイジ別表彰で名前を呼ばれず、「えっ?記録まちがってる!!」「言わなくちゃ」
「おかしい!おかしい!」と仲間は大騒ぎ。
ご本人は「いいの、やめて表彰なんていいから(-_-;)」と謙虚に、冷静に
言い続けていたところ
「3.5キロ女子総合5位…M浦さん…」
と呼ばれ、うわぉ~@@

波酔いして、
「海は、もういい(>_<。)…」発言が何度も出てましたが、撤回かな??

最後は、小浜島に集まったGW合宿組の記念撮影!!

「成果、たっぷりありましたよ~!!」
〓Teru〓


今日は晴れました~(^-^)v

団体泳組がほとんどなので、朝はのんびり。

やっぱり泳ごうか~と「たろーチーム」は3.5キロに当日申し込み。

すでに申し込み済みのMさんとともに、3.5キロスタートしました~!
行ってらっしゃーい!

〓Teru〓



竹富島から小浜島まで3人1チームで泳ぐ団体泳9キロ、無事?終了!

風が強く、後半、土砂降り(スコール!)で視界が全く見えなくなるような状況で、レース中止?状態に。
救助艇待ちで水中待機を命じられたチームあり、すで船でピックアップされるチームあり…といろいろでしたが、とにかく皆さん無事で何よりでした。

夜はとにかく終わった、バンザ~イの乾杯!

「ぷりん姫2010」
8位

「海人たろーチーム」
(約7キロ地点で(天候不良)ピックアップ(/_・、)

でも、3時間強は泳いでいました!

お疲れさまでした!

〓Teru〓



「海と仲良くなろう合宿in小浜島」に来ています!
海人ツアーでは、パワースポーツ主催の「ラフウォーターin小浜島」大会の3人そろって9キロを泳ぐ「団体泳」に参加する2チーム(6人)とウェットスーツを着ないで泳ぐ「海慣れ」目的の参加者1名に、引率の私で一行8名。

夕方、海で浅くはありましたが、遊泳区域内で練習できました~(o^-')b

夜は、居酒屋「やらます」さんで乾杯!

ジーマミ豆腐、パパイヤチャンプル、グルクン唐揚げ、ピザにおにぎり、もずく天などなど、他ガンガン頼んで、お腹いっぱい。

お~おきなわ!

今日から沖縄梅雨入り宣言(^^;;

まずは、明日の団体泳が行われますように(^-^)v
まあ、皆さん、楽観的なので、楽しく明るく明日を楽しみに~d=(^o^)=b

なお、あさって土曜日の個人レースは沖へ出るコースが変更となり、浜と平行のコースになる予定だそうです(写真参照)。

聞くところによると、いろんな海人くらぶメンバーが、それぞれのお仲間や、個人参加でも来るらしいです。

活躍する海人の面々。
頼もしいですね~。

個人的にはtimtama コーチいないのは寂しいですが、団体泳に今年は参加ではなく応援でちょっと気楽です(^^ゞ

〓Teru〓
2010GW集合

合宿、無事に終了しました。
帰りの電車の中も、ハイテンション過ぎて注目の的でした。


T・S ♪~θ(^0^ )


やっと乾杯の時間が来た!2日目プール練習終了、イエーイ!…の写真

あっと言う間に2日間すぎちゃいました~!

午後は2時から、朝のフォームを見て、気をつけるところを確認して、泳いでみる練習と、昨日に引き続き、片手クロール→スイムの繰り返しで、左右のバランス、体を動かせているかの確認作業。
腕だけ、手先だけで泳いでいないか、変に力が入ってないかを自分で自覚して泳ぎました。
数人はさらに動画で、フォームを確認。
意識したところが、ちゃんと外見(実際のフォーム)に反映されているかを再確認して泳ぎ直す、という練習でした。

最後は、高度な立ち泳ぎや、海を想定して3分間の浮き身や立ち泳ぎ。
さらに個人メドレーのターンや個メも泳いで、バリエーション豊かに、日頃じっくりできない練習をやってみました!。

夜は今朝とった、
衝撃の水中映像チェックです。

私は午後練習を終えて、一足先に帰ります。
最後の総仕上げに立ち会えず残念ですが、SコーチとアシストTコーチにおまかせして帰路につきました。

みんなグングン上手になるので、楽しいです

日にちを作るのが大変ですが、合宿もっとやりたい。。。

海人合宿は量を泳ぎ込むより、水の中での体の動かし方の「意識」を作りこみます(笑)←刷り込み?

自分の体がどうやるとどうなるかを「感じる」練習って感じでしょうか?
半年先ぐらいの目標や練習で成果がでるはずですよ(^-^)v

Teru

朝、8時~全面貸切で、ビデオ撮影、スタート、ターン練習と、ゆったり長く泳ぐ練習を3グループに別れてローテーションで回りました。

その後は
①ドリルでフォーミング②海で必要なテクニック&水中での身のこなし方いろいろ(ビート板に座って姿勢維持できるか、仰向け浮き、レッグファーストBrなどなど)
③休憩
をまたまたローテーション×2

お昼に皆さんバイキングでばっちりまた食べちゃいまして(^^;;
午後の練習は2時からでした。

お天気もよく、話も楽しく、新緑も見事で、ばっちり泳げて前半を終了です。

Teru


顔合わせで始まったGW合宿。

練習前に、泳いでいる時に意識していること、目標、質問など、熱心に書いてくれている参加者の皆さん。

プールで基本的なドリル(意識)を確認。ビデオで夜さらに視覚で確認。
陸上(部屋)で、体の動かしかたのシュミレーションをバッチリやって、また明日の練習にのぞみま~す!


Teru
