海人くらぶ最新ニュース&スタッフ日記

海人くらぶの今をお知らせしま~す

moblog_bfe98b90.jpg

左:M統さん
右はサバイバルマン、略して隊長サバマン

moblog_a515fe89.jpg

moblog_5fc3dc6c.jpg


ブログ更新できないうちに、無人島キャンプ無事終了しました!
 
写真は、22日朝、瀬戸内町古仁屋港(海の駅前)から無人島に向けて出発の時と、だんだん近づく、無人島「江仁屋離(えにやばなれ)」と、上陸の様子です。
 
スイム駅伝でお世話になってるM統さん(写真左)も見送りに来てくれました
もうあれから一週間
その後、たくさんの経験をして、皆、元気に26日(月)夜、羽田、伊丹、鹿児島の各空港で解散しました。
 
屋根のある家、家族、シャワーもお風呂も好きな時に入れる自由な日常に戻り、どんな毎日を送ってるのでしょう
東京は、無人島より数倍暑くバテ気味な私ですあっ、今日は涼しいけど…
私は今日から、K大の体育授業で、また館山です
 
活動場所になる館山のS海岸、きれ~いなんですよ~
 
Teru



奄美大島は、東京より涼しい?

全国から集まった50人の小学生3年~6年との奄美大島瀬戸内町での5泊6日(うち無人島で4泊5日)

初日はやどり浜のマリンステーション泊。

朝の羽田では珠コーチが岡山に帰る便と時間が近く、皆で再会

奄美大島に着いてから、テントの建て方を隊長から見せてもらいました!

Teru
明日から、奄美です。

すぐにアップするつもりができませんでした。

以下 館山その後です。

7/18(日)

10kmは、最終周回になっても、トップ集団がばらけず、ブイごとに順位が入れ替わるような
激しいレース展開に!

結果、初出場 日大1年の秋元君が優勝。2位 昨年チャンピオンの平井くん(明治大学1年)、3位初出場の土岐君(セントラル)が上位3名でした。

館山ブログ用3
1位 秋元君

女子はパンパシフィック選手権に出場予定の貴田裕美さん(ALSOK群馬)がダントツ。

詳細は、
朝日新聞毎日新聞のネットニュースをご参照下さい。

房総のWEBニュースにも詳しく載ってました!

さて、当日、5分後にスタートして行われた5kmの第14回館山OWS(一般)では、
海人くらぶの皆さんも大(?)活躍でしたよ!

館山ブログ用4
/>

館山ブログ用5

館山ブログ用6


表彰の時には、午後のスイムクリニックの準備や、表彰式後にPRする
ワールドスイム・アゲインスト・マラリアの打ち合わせなどで、
ちゃんと、見られなかったのですが、
年齢別では写真はとれなかったのですが、T橋さん1位でしたよね?

午後のスイムクリニック(翌日19日の1km、3kmの参加者向け)が終わったあと、
この子も、海デビュー

館山ブログ用7


ママが人魚だと、遊ばせ方も違いますね~(笑)!

大会は翌日もでしたが、用事があって夕方には東京に戻りました。

館山のお手伝いは昨年からですが、
全く、運営側に徹するというのは、勉強にもなりまた楽しく
さらに、今年は、ハイレベルな、きれいな選手たちの泳ぎも見られて、よかったです。

プールも海も強い選手がドンドン輩出されるのが楽しみです。

Teru



18日(日)
快晴

珠コーチとW大大学院生で海人アシスタントに来たことのあるLちゃんとは、10キロ選手の給水係り。

朝からビニール袋にミネラルウォーターを入れて、しばり…という作業。珠ちゃんジュニアも、お手伝い

予定どおり、10キロ、9時にスタートして、今、3周回目に入りました。(全部で4周回)

今年は日本選手権の成績条件などもあり、エントリー条件厳しくなりましたが、45名のトップスイマーが全国から集まりました

結果が楽しみです

9時5分には、館山オーブンウォーター(市民レース)の5キロがスタート

海人メンバーに会えましたよ

そうそう、昨日、水に入ったけど、暖かかったです

水温25度
手前の水が動いてない場所は29度もあったそう

Teru


7月17日(土)
日本水泳連盟の仕事で館山入り

珠コーチと10キロ選手向けクリニック

日曜日(今日)のOWSジャパンオーブン(日本選手選手権)の夜は準備ミーティング

夕方、海の向こうに富士山が見えました~

珠ちゃんジュニアも一緒に来ていま~す

Teru
とんでもなく、遅いニュースですが、
タイムリーにアップデートできなかったニュース(新しくないからニュースとは言わないかも?)トピック?
を、時間のあるときに順不同でお伝えしますね

F1000132.jpg

  (写真は静かなスリ浜@2008)

つい先日の7月4日(日)
奄美シーカヤックマラソンin 加計呂麻で、
海人くらぶ 季節スタッフ “ねーねー”が
海風舎のユミちゃんと組んで「女子ダブル艇」で3連覇を成し遂げました~

観光大使のぐっさんや、
瀬戸内町出身の元ちとせさんも、完漕したそうですよ

海人くらぶの奄美・大島海峡スイム駅伝(10月3日)に参加される方は
だいたいどんなコースか、どんな地域か
シーカヤックマラソンのホームページ(ブログ)でチェックしておいて下さいね!

このシーカヤックの大会の実績がある土地だったので
海人くらぶで約20km泳ぐイベントがしたい…と相談したときに
当時の担当の方が、話にのって下さったのが今に至っております。

大島海峡スイム駅伝参加者、7月の海人くらぶ通信でご案内しています。
ポツポツ、参加表明届いてま~す!

今年はソロ希望者が、多く、リレーでの希望者もお待ちしておりますし
事務局でもメンバーアレンジ、お手伝いしますので
ご連絡お待ちしております。

※会員さんのみ対象ですが、マネージャーや応援に、ご家族、お友だちが参加されるのは
歓迎ですので、ご連絡ください。

Teru


7月12日(月)夜
 
毎年、夏の恒例ビッグイベント、「リトルエンゼル無人島探検隊」(森永製菓・乳業主催)直前スタッフミーティングがありました

moblog_8f4aaf08.jpg

 
あっ~5月から海仕事、海を目指したプール仕事ほかを毎週末、こなして突っ走ってる感があって、やっぱり気がついたらもう無人島の時期
 
もう来週
時間が過ぎるのが早すぎる
 
無人島キャンプももう12年目
 
今年は10年前に小6で参加した子2人が大学3、4年生になってリーダーとして参加です
 
全国から50人の小3~小6の男女が集まります。楽しみです
 
海人くらぶ・きっずからの無人島スタッフは、生活の班を見る子どもリーダーに、
海人きっずでおなじみのミュージー、あきら(ジャンプ)、ナイト(プールにいました)、きーちゃん(雪人に来てくれた)、
その他、海のプログラム担当、通称「海プロ」に、
あゆゆ、ライフガード・エーイチ君と、アーサーに、副隊長兼務のteruです
 
そうそう、島での食事や毎日の水調達など、生活の要を担当するのが、なんと奄美大島に住んでると思われている、
ネーネー
海人くらぶ海練習コーディネーター@葉山のあのネーネーです。
 
また、今年も事故のないように、いっぱい思い出作ってほしいなあ
 
天候に恵まれますように…と乾杯
 
Teru



7月11日(日)
前夜、全員完泳を祝して乾杯おしゃべりなど遅くまでしていたものの、リクエストにお応えして6時半過ぎ(とはいえスタートは6時45分)に朝練習をしました
テトラポット側に魚が群れでいて、上がりますか…となっても、海からなかなか皆、出ず、本当に皆さん、海の子なんだなあと、微笑まし光景
水温が暖かかったのがよかったです。

未明に大雨だったらしいのですが、泳ぎ出すころ日差しが出てきて、お天気はまたまた持ちました(お昼からどしゃ降り)

朝食あとは、のんびり羽伏浦へ。波はありましたが、泳げる程度で、波を越えて沖で泳ぎました!

Teru




写真ブレててすみません
好天に恵まれて、大会終了!
全員完泳

泳げるところまで行ければいいと言っていたKさんも、完泳したことで、村長じきじきに特別賞頂いた海人会員さんもいました

宴会も終了!

明日は、朝6時半~朝練習のリクエストにお応えして、泳ぎま
Teru

新島OWS参加ツアー出発しました

夜、11時発のフェリー。
三宅島で、三宅高校の遠泳サポートに行く、海人キッズにいつも協力してくれてる波崎サーフライフセービングクラブのメンバーとも竹芝で会えました!

集合前に、8月4日の初島ー熱海横断泳に参加する海人がーるずチームの今年の監督担当Aちゃんとの打ち合わせもあり、また今年も夏が来たなあ~(私が今年、行けません

夏だぁーといいつつ、今日はお天気が…

ま、泳げればいいです
Teru



心配してたお天気が、みるみるうちに回復

日帰り組も合流して、フェリーで初島へ。

晴天の中、透き通る海で魚たちもたくさん見られ、呼吸をすれば青空が見える…という絶好の環境で練習できました

クロールの手の向こうに息継ぎをするたびに見える青空がいいですね…と海デビューの方の大感激の一言。

ダイビングエリアの沖、ブイとブイをうまくコースに見たて、ソリクのガードのシンペイ君やツヨシ君を目印にしたりして、「徹底、方向確認」と心拍数をあげないでロングを泳ぐ練習でした。バディごとや、同じくらいの速さの人どおしで、周回ごとにひと息ついたり、潜って遊んだりしつつも、はい、また行きましょうって感じで1時間以上、ずっーと立たずに深いところで、過ごしました。

お昼を食べて、午後は自由参加の自主練習。ライフガードの方たちに、見守られながら、各自泳いだり、魚を見たり、漂ったり(笑)

あっという間に時間が過ぎて、太平洋の水平線を眺められるお風呂に入って、フェリーに乗って(泳いで帰れと、食堂大西にしつこく言われつつも)、熱海に向かいました。

港で解散したのですが、タクシーに分乗して向かった先は皆、熱海駅のはず…

ですが、コーチたちがタクシーで着くと誰もいない…

熱海とも、仲間とも名残惜しく、ご飯食べて行きましょう~となったようです

楽しい週末となってよかった、よかった

水中カメラの中に水滴を見つけ、大事をとって水中写真は控えたのですが、トロピカルな魚も、美味しそうなサカナ>°))))彡もたくさんいました~よ
Teru



7月3日(土)午後
熱海合宿初日10人にコーチ2人の贅沢な環境で小雨決行@サンビーチ。バッチリ方向確認練習、海なれ、連続泳ができました水温23℃
先週の葉山よりは「1℃高いですよ」byタロー

寒くても目の前のホテルで温泉に直行できます
ロットに一緒に行ったシンペイくんと仲間がガードに来てくれて、再会写真は夜の乾杯&スイマーとアンチエイジングのためのストレッチ講座。
熱海や下田でお世話になってるトレーナー八代さんに、また新しいストレッチを習いました~

さらなるアフターで熱海の夜に消えたボーイズ(笑)
シンペイ君が去年までバイトしてた居酒屋へ。
でも今朝2日目早朝海練習にはきっちりそろってました

Teru
