海人くらぶ最新ニュース&スタッフ日記

海人くらぶの今をお知らせしま~す

9月25日(日)
イルカツアー出発はしたものの、エントリー直前に中止。
こういうこともあるものなのですね。。。。

でも、みなさん、荒れ気味の海でビショビショになって過酷な体験をしても
「なかなかこういう体験できないし…」と言って下さって、なんと優しく
心が広い方たちなのでしょう

2011三宅sml1

低気圧のせいなのか、あまりよくないお天気なのですが
島市を訪ねて、そのご時折、晴れ間も見えたし、水温は27度と温かく、
泳ごう!!!

…というわけで宿泊先のサントモさんブログにあるような
1日を過ごしました。←ああっ、手抜き

自分たちで撮った写真も…
でも、サントモカメラと、カメラレディーの方がうまいですよねえ。

すぐに温泉にも入れるし、熱帯系の魚も見られるし、
時々、カメもいるらしい…と「錆が浜」のとなり「土方(つちかた)」へ入りました。

バックに定期船が東京に向かって出航。

いつの間にか、遊んでいたら立ち泳ぎできた!
2011三宅sml4

晴れてないのが残念ですが…透明度はばっちり!

2011三宅sml2

2011三宅sml3

他にもおいしそう系のおサカナが群れでいました(銀色というか熱帯魚じゃないという意味)。

2011三宅sml6



夜の食事も、豪華。
2011三宅島sml5

2011三宅sml6


このほか、手作りところてんに「あしたばシロップ」をかけた
デザート&コーヒーも頂きました。




9月の第一週目の週末に予定していた三宅島ツアーが、台風で中止に。
新たに延期という形にして、24日~26日という日程で仕切り直し。

人数は最初の半分になってしまいましたが、今晩、無事に出航できました~

写真は、節電のレインボーブリッジ。


teru



台風16号の影響で開催が危ぶまれた初島熱海横断泳イベント。

地元協力団体ソリクと、漁師さんたちの判断で、18日は大丈夫だろうと開催に。

半信半疑で、熱海に来てみると…あれれ、大丈夫そう??

午後になって、風もうねりも上がってきましたが、各船、3時間台で完泳!!

明日の6時間yeah!は、10月16日に延期となる予定。

水温は今日も27度。
10月も水温は大丈夫でしょう。

上がった時に暖かい格好を用意してくださいね~。

teru
9月10日(土)
天候にも恵まれ、筆島周回、全員完泳!

下田2011筆島回ったよ~


9:38 スタート!

下田スタート


今年は、泳力や海に対しての余裕度はありながらも
海デビューの方や
海を泳ぐことに不安のある方がほとんどだったため、ロング泳のための「あわてない泳ぎの練習」というのは、もともと大きなよい泳ぎの方が多かったので、それほど時間をかけなくてすみました。

そこで、同じ速さくらいの方とバディーを組んで、練習をすることに
時間をかけたり、立ち泳ぎ、浮くこと、方向確認などを徹底できました。

ただ、1人ひとりのチャレンジとして筆島周回泳トライアルをやると、
飛ばしすぎてしまう人、1人になって不安で泳ぎきれなくなってしまうかもしれない方、
とんでもない方向に行ってしまうかも…などということが考えられたので
いっそ、ピッタリではなくていいから、大きく広がり目の集団(グループ)泳っぽく
みんなで同じコースをなるべく泳ごう~というスタイルで1周目は、
仲間と泳ぐっていう形をとってみました。

IMGP2785_R.jpg

IMGP2787_R.jpg

なかなかきれい。

でも、全員がゆっくりな方をず~っと待っているということは
しなくてよくて、途中、バディがくずれても、全然構わないという風です。

moblog_shimoda3-3.jpg


2周目行きたい人は、自分の泳ぎたいように泳いでいいことに。

moblog_shimoda3-2.jpg
shimodaG1sml.jpg


みごと、みんなで泳ぎきり、大成功~♪


大感激して、
来年は家族も、友だちも呼んで来る!と宣言した人、
やっと緊張ほぐれて安心できた方、
初めてフィンなしでこんなに長くおよげた!という方、
昨年より、余裕を持っておよげた!…のか明らか…という方々、
皆さんの笑顔、頑張りに、敬服します。

本当にいい天気でした!


IMGP2793_R.jpg

昼食後の解散式。

お1人おひとりの感想が、感動的。

ソリクマリンサービスのガードの皆さんもありがとう!

IMGP2792_R.jpg


来週も、初島‐熱海泳、そがうら3‐6時間泳と続きますのでよろしくお願いしますm(__)m

teru
moblog_shimoda2-2.jpg

9月9日(金)
穏やか、透明度よし!
午前、方向確認、慌てない泳ぎ方の副後、浜と平行したコースで20分間泳。
午後も、穏やか。
沖に向かう練習。深いところで浮いていることをバッチリやりました。

moblog_shimoda2-1.jpg

2日目の夕食

teru
moblog_simoda1.jpg
恒例の下田ゴージャス合宿始まりました!

練習内容、ライフセーバーの数、食事、温泉、講義内容などなど、すべてゴージャスな、海人くらぶ発祥の&イベント。

この日、誕生日の参加者の方のバースデーお祝いを兼ねてのミーティング。

moblog_shimoda1-3.jpg


珠コーチのDVDで、練習内容の復習も。

moblog_shimoda1-2.jpg

今はベテランスイマーも、始めの頃は海に入るたびに心臓バクバクした話を、披露。
「え~、自分だけじゃないんだ…」と安心して明日への糧になる、と励まされる初参加者。



こういう交流、共感が下田合宿の魅力。

teru
110903ヨロン2

おはようございます。

5キロ、予定通りスタートしました。

開会式で、沖でカメに会えるかも!?と発表ありました。

海人の皆さん、落ち着いてスタートしました。

TSさんが、ビーチまでのバスで車酔い!!ちょっと辛そうでしたが、泳げば大丈夫でしょう。
(大会会場は、ホテルから車て20分位のビーチ)


9:19am  T・SHIRASU ♪~θ(^0^ )

------------------------------------------------

5キロ、TSさん、Oさん無事に完泳。

残念ながら、Tさん、Kさんは、ピックアップでした。

制限タイム10分?オーバーまで泳がせてもらえましたが、
7人位ピックアップでした。

12:04 T・SHIRASU ♪~θ(^0^ )

-------------------------------------------------
ツアー延期になってしまった三宅島組には、こんな情報を配信。
何人かの方が、行かれたようで、ご報告メール来てます。

↓↓

写真展「ぼくらの三宅島」@四谷三丁目 
会場 「roonee-ルーニー-」 8/30~9/4 12:00~19:00 最終日 ~16:00
東京メトロ四谷三丁目下車2番出口上がって、徒歩5分ほど。(みすずビル1F)
地上に上がって少しあるいて右に曲がると昭和の香りがするこの建物が見えて来るそうです。

三宅島のオーシャンスイムの第一回の時に、ボランティアスタッフで本部を手伝って下さったり
海人きっずの今回、火山や、三宅島のことを知る自然ガイドをして下さった西村ひとみさんも、出品してます。

"Hit me" とキッズプログラム中、きっず&スタッフたちに呼ばれて親しまれていた
西村さん、イルカのガイドさん、三宅島のネイチャーガイドさんとして活躍されていますので
今後、皆さんお会いすることあるかもしれません。

teru
9月になっちゃいました
海人くらぶの夏はまだまだ続きます。

9月2日(金)~4日(日)海と仲良くなろうin ヨロンツアー 一行8名鹿児島経由で与論島へ。
引率コーチからの報告。 14:56

110902yoron1.jpg

与論に着きました。
午前中は、風が強く波も大きかったらしいですが、今は写真のとおりです。
これから、ホテルに戻りひと泳ぎします。

T・SHIRASU ♪~θ(^0^ )



----------------------------------------------------------------------
※初の同時開催:三宅島へのドルフィンスイム&のんびり海遊びツアーは、台風のため 延期に。
次回は、9月24日(土)~26日(月)です。
お仕事などの関係で、参加者5、6名減。もし、この日程なら行きたい!と言う方は
ご連絡お待ちしてます!

teru
