海人くらぶ最新ニュース&スタッフ日記

海人くらぶの今をお知らせしま~す

IMG_0857_R.jpg

秋合宿報告も遅くなってしまってすみませ~ん!

11月9日~11日@日本エアロビクスセンターで、日帰りや1泊含む12名の参加者で
無事終了しました。

IMG_0849_R.jpg


今回人数が少なかったのですが、木原珠子コーチも岡山から駆けつけ、
充実した、基礎中の基礎の「浮くこと」「浮力を維持して、手足の関節をゆるめて動けるか」
「体幹はしっかり意識して緊張させて」「手足の関節はゆるく」

…ということで、「クラゲ浮き」や水平浮きをして、歩行しているような動作など
水の中(浮いたときの)、姿勢、手足の脱力度を各自に体験してもらいました。

IMG_0851_R.jpg

IMG_0853_R.jpg

IMG_0854_R.jpg

夜は、昼間の練習の振り返りと、映像でフォームカウンセリング。

自分の泳ぎを映像で確認して、翌日の泳ぎにつなげます。

最終日は、今の自分の体調、目標などを考慮して、自分でラップタイムを想定してからの
1500m泳タイムトライアル。

毎年参加している方は、飛躍がぐーんとわかりますし、毎年の目標の違いや
泳ぎこみ度で、設定タイムを調整したりと、自分のスイムと向き合う時間を取ることって貴重です。

そして、皆さん、とっても上手になって! コーチたち一同、大感激!

IMG_0832_R.jpg

IMG_0822_R.jpg


紅葉もきれいな秋合宿。

ちょっと一段落してしまって今年は参加者少なかったのですが、中身が濃くて
コーチ一同、合宿でじっくり日頃取り組めないことを集中してやると、3日間で見違えるようなフォーム、
安定したタイムなどになり、ぐーーーーんと進化が著しいのは確実です。

ぜひ、またお時間合えば、ご参加下さいね!

IMG_0813_R.jpg


しびらんか@薩川(奄美大島加計呂麻島)の最終日は、なんと雨~(泣)

でも、本島に移動して、空港までの手配したタクシーで北上していくとだんだん晴れてきました~

朝食@「しびらんか」で、たっぷり食べちゃったのですが、お昼の時間に。。

ねーねーのおススメ「島どうふ屋」さん、初体験!

注文すると、いろんなものが、試食可。食べ放題。


IMG_0812_R.jpg

IMG_0811_R.jpg

ボリュームたっぷりの定食。

IMG_0816_R.jpg


さすがに上げ膳、据え膳で食べ過ぎの感がある私(大貫)は、ちょっと軽めに、おうどん。

IMG_0817_R.jpg

他にもいろいろ販売されていました。

IMG_0815_R.jpg

IMG_0814_R.jpg


さらに、またタクシーに乗って、空港前に「奄美パーク」にちょっと立ち寄り。

お目当ては、田中一村記念美術館

リピーターの方がほとんどですが、初めての方にはぜひ見て頂きたくて(必ずどなかからリクエストあり)、必ず毎年寄っています。

IMG_0818_R.jpg

IMG_0819_R.jpg

IMG_0820_R.jpg
PA221617.jpg

1か月も前になってしまいましたが、奄美・大島海峡スイム駅伝を終えての延泊組のご報告を。

スイム駅伝翌日の月曜日に帰るグループは、朝、マリンステーションホテル目の前の海で泳ぎ、空港へ向けて10時半に出発。

マリンステーション沖の皆さん
P1000265_R.jpg


延泊してダイビングをする人、加計呂麻島に渡って、海遊びするグループは、一緒に古仁屋の町まで行って
昼食後、貸切船で30分の加計呂麻島、薩川集落にある
しびらんか」に向かいました。

IMG_0807_R.jpg


目の前の薩川湾がおススメの秘境なのですが、度重なる台風や豪雨で大量の土砂が海に流れ込みとっても濁って(それでも東京、関東よりはもちろんきれいですが…)、せっかくのサンゴも見えない…ということで
車で実久(さねく)まで行って、泳ごう!というオーナーの提案。

第一候補は、やはり濁っているということで、ここなら、というところへ連れてきてもらいました。

人が私たち以外、誰もいない…。

IMG_0773_R.jpg


かなりの広範囲が貸切状態。

サンゴ礁は、ところどころに塊があって、探すまで時間かかったけど
わかったら、サカナも生きたサンゴも残っていて、皆さん、昨日も8時間近く泳いでいたというのに、
またまたたっぷり、1時間以上泳いじゃいました。


IMG_0780_R.jpg

小さくしか写ってないのですが、クマノミも!

IMG_0783_R.jpg

PA221622.jpg



帰りは、見晴しのよいところへ行って、展望。

大島海峡、薩川湾方向をのぞむ。

IMG_0797_R.jpg

移動手段はこれ。

IMG_0804_R.jpg

反対側の景色。大島海峡の端。

いつも夏に「森永リトルエンゼル探検隊無人島チャレンジ」で行く「江仁屋離島(えにやばなれじま)」を望む。


IMG_0803_R.jpg

IMG_0800_R.jpg

--------------------------------------------

しびらんかでの夕飯。今日も楽しかったですね~!かんぱーい!

IMG_0810_R.jpg

夕飯メニュー

NEC_0676_R.jpg

NEC_0677_R.jpg

島かぼちゃのかき揚げ。島かぼちゃは水っぽくて調理法がなかなか合うのが見つからなかったそうですが、
かき揚げは、サイコーでした。

IMGP0755_R.jpg

