海人くらぶ最新ニュース&スタッフ日記

海人くらぶの今をお知らせしま~す



4月24日(水)
楽しい日々は、あっという間にすぎちゃいます。

最終日、朝6時半チェックアウト→朝食→7時半に小舟でエルニド空港へ向けて出発。

出発ギリギリまで、リゾート滞在を楽しみ…



スタッフによる見送りを背に、空港へ。



着いたところは、ここは砂漠?アリゾナ?







この派手なジプニーに乗って飛行機に乗る手続きするところへ。









リゾート専用機で、一路マニラへ。



マニラでは、エルニド専用の空港から、国際線の空港へ貸切バスで移動。

再び都会の喧騒の中を、夢だったような日々を思い出しながら、揺られて行きました。

成田到着は、夜の19時20分。

予定より30分も早かった!日本は驚く寒さ…

あの暑さ、真夏のエルニドが懐かしい

おつかれさまでした~。


Teru


エルニドで、アクティビティに参加の日。


朝のリゾート







リゾートには3食とすべてのアクティビティが含まれていて、好きなものを選べます。

海人ツアーメンバーは、午前はシュノーケリング&シーカヤックでのラグーン巡り。




午後の部は、船でのアイランドホッピング組(白砂の浮かび上がる浜と洞窟)と、さらにまたまた泳いで魚を見るシュノーケリング組に別れて、遊びに行きました~!





シュノーケリング組は無人浜に上陸。

4時まで自由に泳ぐど~です。



さらに帰ってきてからも、ホテル前の海でシュノーケリング

海、海三昧の一日でした。水温30度ぐらいあって、寒くないのがうれしい

楽しいことはすぐ過ぎちゃいますねえ~。

夜はまたまた食べ過ぎ…(笑)



クレープ焼いてくれるお兄さんがいました。

カメラを向けると他のスタッフまで、カメラ目線でとびきりの笑顔


4日目のハイライトは、このサンセットクルーズ@エル・ニド ミニロックリゾート

この日は長い移動日。

7時半にホテルを貸切バスで出発で、一路、エルニドへ。



ここで、いったんマニラから一緒だったガイドのロデル君たちとお別れ。




それにしても長い…途中休憩何度かいれての約6時間。

後半は20代での南米バックパックの旅を思い出すガタガタ道に揺られ、飛ばされそうになりながら(笑)


やっと到着したエルニドの村からは、
さらにまたまた小舟に乗り換えて…



隠れ家的ミニロックリゾートに到着ぅ~


気持ち切り替え、ビーチリゾートライフを楽しもう~!

…というわけで、希望者はサンセットクルーズへ。

しばし、夕飯まで自由。







ディナーは、ビュッフェ形式。

お刺身だ!のり巻きだ!

パスタ、ソース、具材を選んで調理してもらうコーナーが、グリルやチャーハンの場所もあって面白い。



そのうち、ショーが始まって、ふと気がつくと海人ツアーメンバー、皆さん、バンブーダンスに駆り出されてる~





ウケる~。

楽しんでいるようで、よかった、よかった。。



結果からいうと、本日もジンベイ君と会えず…。

写真は地元(プエルト・プリンセサ)ガイドさんたちやそのご家族、親戚たちが用意してくれたバーベキューフィエスタでの集合写真。

自然相手とはいえ、ガッカリの方も多く心配されたツアーメンバーの雰囲気ですが、心あたたまるおもてなしに笑顔もあふれてホッ。

一日を振り返ると…



時折、雨の中に突っ込みながらもまた、2そうにわかれて、ホンダベイ進みます。



うまく撮れなかったのですが、またまたイルカたちにはたくさん遭遇。

その後、鳥がたくさんいて、魚たちも活性しているような箇所があり、一同、フィンもはいて、ゴーグルやマスク、シュノーケル用意して盛り上がったのですが…、いジンベイ発見!とまでいかず…

どよ~ん。

午後の部の捜索に腹ごしらえをすることに。

静かな島影に移動してまた海上ランチ。



この日は1そうに移動して全員座りました。





おっきな海ぶどうも。



またまた、午後のジンベイ捜索。

なのに、やっぱりイルカの大群はいても、鳥もジンベイもおらず…



雲がジンベイザメに見えて来た。

救いは、船で流していた擬似エサにカツオがかかって、盛り上がる展開に!





「私もやりた~い!」とIKUさん。

が、逃げられたあ~





と、今度はカツオさばきたい!と、お料理の師匠、Y子先生。

切れない包丁なのに、見事な手さばき。







お見事 !

その後、もうジンベイのいるサインが見られないということとジンベイ探しは時間切れ。

最後にちょっとスイム。潜るのうまくなりました
~。





イルカにも会え、最後は「あれ?尾ビレが違う!?」 と思ったら、何とゴンドウクジラという小さなクジラでした!

クジラにも会えたし、カツオも釣れたし…

--------
夜は冒頭の写真のように現地方と交流フィエスタ。

手作りご馳走に感謝!











昼間のカツオが丸焼きで出た
何となく席が別れちゃいましたが、最後は歌交換とか
ジャンケンまで飛び出して楽しい夜でした(笑)


ありがとう~

サヨナラ~



暑い~。
でも、曇り空でちょっと残念。

ジンベイがいるというホンダベイ(ホンダ湾)へGo!

その前に、途中で新鮮な果物物色。
マンゴ他、果物のベストーズンだそう。


1キロ50ペソ(約120円)のマンゴ。



さて、午前中ジンベイエリアに行く前に、イルカたちが多くいるという海域を通り、スピナードルフィン他、3種類ほどのイルカの群れに遭遇。



このあたりでは、8種類のイルカが見られるなどの解説を受ける。人なつこい船のモーターと戯れたりするバンドウイルカと違うので、近づくとスッーと海に潜ってしまうのですが、小さくですが写真取れました。

恥ずかしがり屋?臆病なので群れで泳ぐんだなあ~。どれも100頭ぐらいの群れだとか。



その後、ジンベイザメが見られるという一帯へ。以前、行ったドンソルより広い海域で、鳥が集まっている下に、魚が活性していると、その下にプランクトンが集まっていて、それをジンベイザメが食べに来る。

その時に、入水して泳いで水中からジンベイを見られるのだそうだ。

しかし、午前中、天気も悪く鳥はイマイチ。そのうち海も凪いで、魚も止まる海の休憩時間。次に潮も動き出すのは午後2時過ぎか。

午前の部、残念でしたが、ランチまで人泳ぎすることに。



一行13名なので、2そうに別れました。



船上でのランチ。



朝、買ったマンゴ、釣れたカツオの刺身も。



さあ!午後の部のジンベイ探しへ!と出航しましたが、全然、気配なし…。

しかし、イルカはまたまたたくさん遭遇できましたが…。

本日、不発なり



楽しかったけど、ガッカリ…の集合写真。



ーーー

夜は、ホテルの近くにできたというショッピングセンターへ。

巨大な近代的なショッピングモール。
庶民の家との格差に、かなり驚くのと入るのに躊躇してしまう、予想外の新しさと、とにかく広い、大きい。



スーパーの果物売り場は、さすがに充
実。南国感たっぷり。



魚系のスナック、たい焼きの形のアイスなど、海っぽいものがあってウフフ。




1日目
4月19日(金)

ジンベイスイムとエルニドリゾートの旅へ。

成田からフィリピン、マニラで国内線に乗り継ぎ、パラワン島へ。

プエルト・プリンセサ空港到着は、午後7時近く。




成田~マニラへはJALでした。



JALの機内食の彩りの綺麗さに感動。

日本食の繊細美!

夜は、到着が遅くなってしまったので、ホテルのレストランで。



※ネット環境があまり良くなく、写真がアップしにくかったので、まとめてのご報告です。

ツアー一行は、本日(24日)19時20分成田に無事帰国。サム~イ



4月16日(月)、週末を越えてしまいましたが、今回も救世主、I さんに午後駆けつけてもらって、約160通、封入、発送作業終了!

クロにゃん メール便を、利用しているのですが、今週中にお手元に届かない場合は、事務局までご連絡下さい


4月14日、月1回の海を泳ぐための教室ハヤシスポーツクラブ@茅ヶ崎。

海人くらぶの方も、茅ヶ崎の方が近い方たちは、こちらを利用さらています。

楽に、長く、バテずに泳ぐための効率よいフォームづくり

イーブンペース(基礎ペース)に慣れる、負荷の低いインターバル

その後、海に出た時のサバイバルテクニックや、コース外してのみんなで周回泳でダウンとしました。

立ち泳ぎも、楽なヘッドアップも、やることたくさん[emoji:v-393
ですが、次回のお楽しみに…!


14日は、レギュラー練習会でした。
大きな泳ぎの維持と、タイムコントロールがテーマ。

前半のフォーミングは、ローリング、チェンジオーバー。

インターバルの本数が増えても、姿勢が崩れないように、ストロークが安定するようにのドリル練習。

山梨からのご参加が2名!

ありがたいですね~。
パラオへ行く予定のお二人です


感動~!!!

2日目の伸びってすごい!!

全員大進歩!

毎日でも、毎週でもやりた~い思うくらいコーチたちも楽しかったです。

またまたたくさんの発見があり、勉強させて頂きました

また、やりましょう~(^o^)/



担当コーチは私たちでした。

プロカメラマン&漁師というMさんにとっていただきました!


4/7(土)13時からは改修後初の東京体育館でレギュラー練習(Sコーチ担当)。

私は1泊2日のヒルトン成田合宿へ。

海人くらぶの旅行手配でお世話になっているワイルドナビゲーション主催の水泳部合宿。

今回も10人参加。3回目方もいらっしゃれば、何十年ぶりのプール、水泳なんてやったことなーーーい!という方も大歓迎。



写真は3ヶ月ぶり?(笑)の練習を終えて、かんぱ~い!

この後、トップ階で今日の泳ぎっぷり動画で見てのフィードバック。

明日への意欲かきたてられたようです。。^_^
