海人くらぶ最新ニュース&スタッフ日記

海人くらぶの今をお知らせしま~す



午後は、マリンレジャー皇(しめらぎ)さんにお願いしてのシュノーケリング。

14時半に迎えに来てもらって、チャーターです。

大潮引きいっぱいで、行くところあるのか??と心配しましたが、竹富島まで走ってくれて、なんとか。。

















綺麗でした~!



深いところでも泳ぎました!
海、広ーい!



マリンレジャー皇(しめらぎ)さんの
5/17のブログにも海人くらぶのこの午後の様子が載ってまーす!

「さとうきび」さんで夕食でした。





アカマンボウ、フエフキダイのお刺身
…というよりガスパッチョ?

ジーマミ豆腐の揚げ出し
島らっきょう(特別)
アダンチャンプル?
アーサーの雑炊

写真取り忘れましたが、
島豚の黒糖ラフテーほか。
お腹、パンパン…💦

ホテルまでの送迎付きです。

この日、あいにくの満月。
それでも、はいむるぶしに戻り、広く暗い空もたくさんあって、星の多さに感動される皆さま!

私は近眼すぎて、すごく残念。
コンタクトしていてもみんなほど見えませーんでした










晴れました~!
午前中は、伴走船とシーカヤックをつけて、綺麗な珊瑚礁や魚たちを見ながらのロングスイム。その後、シュノーケルポイントで、移動せずに海遊び(ゴーグルでいいのでシュノーケル)。

曇はあっても梅雨の合間のよい天気。
海面も静かです。
ただ、大潮で場所や時間を選ばないと、流れが速い、海の水が干上がって、泳げなかったり、珊瑚が海面に出てしまい、よいシュノーケリングポイントがなくなってしまうという海の神秘

船の上からでも海の中がこんなにきれい!!



港から、泳ぐ場所まで移動します。



そろそろこの辺から。
岸寄りに珊瑚礁がずっとなので、深いところとの境目なんかもきれいですよ、

という説明を船長から受けて、
海に入ります。





↑船長です。



↑シーカヤックで伴走のナンペー君。



エマージェンシーフロートをお二人につけていただきました。

とにかく目立つので、海練習ではぜひ、利用して欲しいです。

お一人は、まだ深いところへの恐怖もあるし、海にまだまだ慣れていないので、助けに行く前に、待ってる、水を飲んだ時に、浮いて咳をすること自体、ちょっと心配なので……。



海は、バディで!といってもなかなか慣れていないと、きれいな珊瑚、お魚の方に引き寄せられてしまいますよね~

なかなか、まとまって泳ぐのが後ろの方は難しい。でも、幸い海は貸切状態。流れも後ろからなので、まあまあ、放
私も後ろのグループと一緒に泳ぎました。



泳いでいる間の水中。
サンゴの産卵も、前日までの天気の悪さもあり、透明度がイマイチ。。





練習して潜れるようになったI 上さんは、泳ぐというより、完全に遊んでます。前にも進みましょうね~と声かけしながら(笑)←午前中は、泳ぎたい方がいるので、すみませんでした。海と仲良くなろう合宿だから、全然、いいんですよ!この楽しみ方




泳ぐ、泳ぐ。

↑最後までずっと泳いでいたい、と言うY村さんを残し、もう満腹!という方たちは、シュノーケリングポイントでシュノーケル。

初シュノーケルの18才、見事!
人魚みたい!











約4.8キロ泳ぎ、満足Y村さんとこんなに長く海で泳いだの初めてかも?のM田さんは船の上、まだまだ海の中にいる他のメンバーと午前、最後の集合写真です!…と思って撮ったけど、数名遠すぎましたね





午前の部、終了~!

港→お迎えのバスではいむるぶしへ。

ランチチケットがサービスでついていたので、ホテルでランチ。

八重山そば または、ラフテーカレー?
(カレーの名前を忘れましたが、肉の煮込みががっつり入ってました)

写真は八重山そば。


スープ&サラダバー付き!!



レストランからの景色もきれい。


こんなに満喫していたら、あっと言う間の午後のシュノーケリングツアーの時間になってしまいました~(笑)






5/16(金)~18(日) 海と仲良くなろうin 小浜島ツアー行ってきました。

ゴージャスなリゾートホテル、はいむるぶしで、ひと足?ふた足?先に夏を楽しんできました!

羽田→那覇→石垣島空港→石垣港→船で小浜島!と移動距離がなかなかの長さですが、皆さん、それをも楽しんでいました。

石垣島からの船の中に張ってあった海を遊ぶ時の注意。いいこと書いてあります。このパンフレットどこかで入手できないかな?



長い道中、乗り換えのたびに美味しそうなもの見つけたり、おしゃべりに花が咲き、はいむるぶしに、やっ~と!着いて出迎えてくれたのは、いつもよりグレードUPされたお部屋!

わおー。
いつものお部屋も素晴らしいですが、さらに遠くに海が見える!!

エスプレッソマシンがある!









旅の疲れを癒しに、また明日の海でのロング泳、シュノーケリングのために海へ行きたかったのですが、大潮の干潮でホテル内ビーチは干上がっているとのこと。

目の前のプールでフォームチェックや、ある程度、まとまって泳ぐ練習などしてみました!

動画ばかり撮っちゃって、あんまりいい写真ないのですが、雰囲気だけでも。



大浴場やお部屋のお風呂に入って、夜はローカルな居酒屋さんへ、夕食へ。

リピーターの参加者の方々も多いので、ここ数年続けて利用していたところではないお店に行ってみました!

人数多く、他のグループもいて、最初はよかったのですが、注文の間が空くと、なんだか手持ち無沙汰で、それぞれがドンドン珍しいものを頼んでしまい、最終的には、うう~食べきれない



写真は
フーチャンプル(上)
イカスミの塩辛とクリームチーズ(左下)
紅芋の天ぷら(右下)

写真はとる暇なく、お料理堪能しておりましたが、オーダーしたのは、

ゴーヤチャンプル(←これが美味!
ゴーヤチャンプルそれほど好きではない、という方たちが絶賛!)

グルクンの唐揚げ、
島らっきょう
自家製ジーマミ豆腐ほか、
思い出せないくらいたくさん!
頼んじゃって


お腹いっぱーい、状態になって、忘れた頃にやってきた、フーチャンプル2個目は、まだ充分、注文が来てないカップルに、ご馳走いたしました!

ひとつひとつがとっても美味しいけれど、たっぷり沖縄時間と、東京から来たばかりの、皆様との「時間の観念ギャップ」で、食べすぎ、頼みすぎの大反省(笑)

でも、美味しかったら、みーんな満足、満足!
続きを読む


5/3-5 恒例のGW合宿今年も行いました!

今年のテーマは、昨年に引き続き、身体の浮きを意識!

手足を動かしても、体幹の浮きを邪魔しないように!…ということの大切さを徹底理解。

それって、ずっーーーとテーマの、
身体は、ギュっと締めているけれど、手足の関節は、リラックス。力んでいない、水を柔軟に扱えるようにしておく、という体使いの学習となるわけですね~。

1日目



1日目夜
アップ時のビデオを見ながら、レクチャー。振り返り。残念なことに、速い方たちほど、軸がブレブレ。本数が増えるごとに、手をかきこんで、去年やった、割ばしドリルの効果は、どこへ??



初日の夜はグッズ販売も!
購入してくださった皆様、お買いあげありがとうございまーす。





2日目朝、早朝昨日のレッスン、レクチャーをふまえての「今日のわたし」のスイムを、横の水中、正面上から撮影。

その後、また昨日の復習&、ちょこっとバージョンアップのドリル練習



2日目午前中

新緑が、きれ~い



ドリルを、浮き→呼吸入れる→片手づつ動かす…などを少しづつ増やして行ったところ、普段は身体が安定せず、手足、手先でコントロールしている人が多いことが明らかに!

そこで、ドリルの課題がうまくできない!わからない!こんらーん~という方たちも出て来てしまい(出来ててもその自覚がないとか)、2日目午後は、クロール以外の種目を入れてのスイムや、
①フィンを使っての、膝の感覚磨き[キック]
②姿勢、タイミングドリル[浮き、姿勢]
③潜る、壁を蹴る[潜る、姿勢]のテーマ別練習を、サーキットのように、ぐるぐる回っていろいろ練習。

水の中での身体の使い方を、遊び感覚で楽しみながら、味わって頂きたく。。



でも、それが普段やってないことだったので、さらなる混乱に陥る方も……笑



コーチ陣は、夜の振り返りをしながら、最終日に、皆さんが、あー、わかった!わかった!コツをつかんだ!来て良かった!…と感じて欲しいために、あれこれ予定を立て直しました。


そして、迎えた最終日朝、地震で目覚めビックリしましたが、大事に至らず…と思いきや、プールの天井が、剥がれてしまったいました。



早朝の全コース貸切はできなかったのですが、昨年もやった割り箸キャッチアップで、総仕上げ。


•身体の軸をぶらさない、
•肩の力みをとる→沈ませない
•キックのタイミング

自分の感覚と、実際の動きを動画で確認しながら、効率のよいフォーム獲得に、黙々と、各自練習(バタフライ、立ち泳ぎ他リクエスト練習も)。

仕上げのインターバル練習を予定していたのですが、あっという間に時間が過ぎてしまって、仕上げビデオを撮影して、時間切れ

でも、皆さん、かなりの満足度で終わることができて、笑顔で合宿終了です!
よかった、よかった!



ーーーー
ブログのマメな更新が、なかなかできず…。バーチャルロット以降、何も書いてなかったです!!

すみませ~ん!
