海人くらぶ最新ニュース&スタッフ日記

海人くらぶの今をお知らせしま~す






街中のパレイシアホテルに泊まっている5人も、会場のパラオ・パシフィック・リゾートへビジターで来て、大会前日スイムクリニックを開催。





現地在住のティナさんも手伝ってくれて
基本のウォーターセーフティー的な、ドキドキしたり、苦しくなったら動きを止める!仰向け浮き、ヘルプサイン、疲れない方向確認ワザなどを浅いところでやったあと、3キロ、5キロの沖に向かうグループは、ティナさんのシーカヤック伴走で、少し沖へ行ってみました。

そのあとは、ゴージャスホテルのプライベートビーチでゆっくり。デイユースのチケットに20ドルのバウチャーが付いていたので、皆でランチをとって、1度解散。

夕方から、パラオ水泳協会主催の大会説明会とカーボローディングディナー

説明会の会場が、水族館でした!

カラフルな海の絵!



ふぐ!


サメ~!


説明会準備中に、お弁当形式のカーボロードディナー。山盛りスパゲティ&ガーリックトースト!

スライドでコース説明など。
日本語の通訳ボランティアの方が丁寧に説明して下さいました。








昨年に比べると、とってもスムーズに時間ものびのびになることなく、終了。

いよいよ明日ですねー。

大会の様子は、こちら。先にアップしてあります。

パラオOWS




6/5パラオ到着2日目は船をチャーターしてのオプショナルツアーへ!

定番のジェリフィッシュレイクや、石灰の砂を体に塗るのを体験する組と、いろんなシュノーケルポイントを泳ぐサウスロックアイランドのアイランドホッピング組とに分かれました。


こちらシュノーケリング三昧組方レポートです。

まずは、定番ツアーにも入っているパラダイスというポイントで水慣れ。





充分綺麗!朝、どうなるんだろーと思った大雨でしたが、雨は逃れました~。

次はウーロンチャネルでドリフト(ながれに流されながらのスイム&シュノーケリング!



深いところと浅いサンゴの綺麗なところを幅広く楽しめました!
メチャクチャきれいでした!!!












その後、無人島ウーロン島に上陸してお弁当を頂きました。パラオの言葉でランチはベントーです。



でも、最近、ある国からの心ない観光客たちが、バーベキューをして残飯を島に捨てて行きネズミが繁殖してしまったとか。ランチ中、勇敢なチュウ公が足元に時々現れ、キャ~!もう、ヤダあ!!と、楽しさ半減してしまいました

でも、海はきれい!



ランチ終えて、午後の旅に出発!

ちょっと泳ぎましょうか?
とガイドさん。

ロックアイランドのひとつをぐるりと回ってきました。

枝珊瑚の森を上から眺めながらのスイム!










最後は、あの猪木さんの所有のイノキアイランド沖の大きなシャコガイがたくさんいるポイントへ。



そこで充分遊んだと思いきや、あの島まで泳ぎましょうか?とガイドさん。

OWSに興味が湧いてきてしまったようで、みんなで隣の島、ガルメウス島まで泳ぎました!1キロ強??もうちょっと?





それだけでは終わりませんでした!

コロール島に戻ってからは、大会日に5キロの人たちが回る*「波平アイランド」を見に行き、泳ぎたい人は泳いで見て、水面からのゴールの見え方の確認もしました。

* サザエさんのお父さんの頭の毛のように、島に1本だけ木が生えてるので、パラオにいる日本人たちは、こう呼んでいるそう。

一日たっぷり海遊びをして、夜は「ELILAI」



今日も楽しかったですね~!

かんぱーーい!











パラオツアーの初日に戻っての報告です。大会の日までの様子を、おしらせします。

まずは、早朝というか夜中にパラオに到着して、飛行機も遅れ、グダグダな朝を迎えましたが、10時からはパラオ在住日本人水泳コーチの志摩Tina(ニックネーム)さんが、今、泳ぎを教えている小さい子たちとの交流スイミング!

当初はプールの予定でしたが、浄化槽が壊れて急遽、海へ!



浮き具に、いろいろな色のヌードルをTinaさんが、用意していたので、カラフル~!





飛び込んだり‥






潜ったり





↑前はすごーーく水を怖がってたそう

リレーしたり‥‥





くつろいだり~









楽しく、かわいい~~!の連発の半日でした

一緒に遊んでもらったお礼に、日本からのお菓子をプレゼント。

すごーく、喜んでもらえました!









午後のオプショナルで、ドルフィンスイムツアーに行くグループの見送りもしました!



朝から子どもたちとの海遊びをした人たちは、いったん、ホテルに戻って、休憩。

夜はみんなで、ジャイブというレストランで、パラオの初めての夕食を楽しみました!

これから4日間よろしくお願いします!
かんぱーい!

暗くてブレてすみません!









先週の土曜日、6/7、パラオでのんびりだけど、豪快なコースの第9回パラオ•オープンウォータースイミングに行ってきました!

日本からワイルドナビゲーション手配の一行10名(うち1名シンガポール在住なので現地合流)、1キロ~5キロに参加して、全員、無事完泳❗️










フライトの関係で、6/3に成田出発。オプションで、パラオの海、島めぐりや会場での、事前練習など、たくさん海慣れしてからの大会でした。

綺麗な海での遊び風景はまた、後ほど!

大会後のブランチ、夜のパーティー写真は以下です。パラオのお、も、て、な、し…も素晴らしいです!















また、来年も6月初旬予定!…なはず。
来年の予定に入れておいて下さいねぇ~



あっという間に最終日
はいむるぶしの朝食は、バイキング。
洋食もありますが、健康的な島の朝ごはんや、手作りが楽しいコーナーも。

一部ご紹介。




イカ墨汁


石垣ユーグレナ
美味しかったですよ~



フレンチトーストに黒砂糖がまぶしてありました。すごーーく美味しかった。



手作りコーナー!





…と食べ物ばかりですみません。

この日は、石垣行きの船は14時10分なので、14時までのんびり。

午前中、連続ドラマちゅらさんの舞台や、展望台などを巡る島観光組と、リゾート内をカートで回ったり、リゾートのビーチで泳いだりのリゾート組とに分かれて楽しみました。



こちら海派。





ビーチ内では、結婚式もあってので、あやかりましょう!となり切り写真(既に既婚者たちもいるんですが)







島観光に行ったグループからも写真もらいました!

ちゅらさんで見ましたね~


実際に住んでいる方がいるので、中には入れません。



民宿うぶだき荘

井戸?


西表島側のビーチへ。







海抜99m 小浜島で最も高いところにある大岳(うぶだけ)展望台





たくさんいろいろ遊んで、14時10分の石垣行きの船で、小浜島を後にしました~



石垣島に着いてからは、リクエストにお答えして、沖縄のJA市場へ。

島らっきょうが買いたい方たちや、島の野菜、果物、食べ物が買いたいということで。





また、らいねーん!










