FC2ブログ

海人くらぶ最新ニュース&スタッフ日記

海人くらぶの今をお知らせしま~す

8月30日(日)

関西出張

スイムクリニック@和歌山県和歌浦

来年、海での水泳大会を企画している
紀州レンジャーズ(野球リーグを中心に、スポーツを通じての地域振興をはかる)が
その事前イベントとして、この夏、OWSスイムクリニックを月1ペースで開催。

7月はTimtamaコーチでしたが、今月は私に回ってきました。

5人しか参加者がおらず、集客に協力できず申し訳なかったのですが
皆さん、とっても熱心で、やりがいがとってもあり、楽しかったです。

500~1500mのOWS大会(リレー含む)経験者の皆さんでしたが
参加動機は
「プールだとラクに泳げる距離が、海だと方向が全くわからなかったり
恐怖心があって、うまく泳げない」

「1度、大会に出たけれど、何がなんだかわからないうちに終わってしまった」

「コワいのや、バトルで大変なめにあったので、やっぱり習わないと、と思った」

「ウエットスーツを着ると、うまく泳げない」などなど。

ていねいに、ゆっくりクロール
平で確実に方向確認(浮力をうまくつかう!がちゃ、がちゃあわてない)
深いところでの「サバテク」(サバイバルテクニック)などなど
水温が暖かく、ゆっくりじっくりできました。

台風の影響のうねりか、海水浴場なのですが
適度に波、うねりがあって、そんななかを、参加された方〃は
泳ぐたびに、余裕が出てきて、上手になっていって、とってもうれしかったです!

下田の合宿は、やっぱり大阪からは遠いから…と問合せがきたものの
やはりお辞めになった方が、こちらのクリニックに来て下さって、
さらに、感想メールもくらぶの方に下さって、感激でした。

地道~な活動ですが、海の楽しさを少し感じてもらえて、おこがましいかもしれないのですが
未然の事故を防ぐことにも、一躍担えればと思っています。

スポンサーサイト