FC2ブログ

海人くらぶ最新ニュース&スタッフ日記

海人くらぶの今をお知らせしま~す

2009092022112520090920221128


9月13日(日)
お天気はいいのですが、海の状況波高く御蔵島ドルフィンスイムは中止。
車を借りて、島のことを知ろう!と、まずは「アカコッコ館」へ。

ガイドさんはなんと、チャレンジ400をトップでもどってきた A原君のお母さん!

噴火の歴史や、三宅島の噴火は人を殺さないーー人々の繋がり、小さい子がお年寄りを尊敬し噴火の時の経験を普段から聞いていたり、知恵を受け継いだり、地域の連帯が強い様子をとってもわかりやすくお話してくれました!

火山の噴火で出来た「太路池(たいろいけ)」、周囲の森を少し散策した後、車で島を一周しました。

噴火のガスの高濃度地区や、溶岩が海まで流れてはげた木を目の当たりにしつつ、保育園や三宅支庁がある神着地区を抜けて、前日泳いだ伊谷(いがや)を通って宿のサントモさんへ。

サントモさんでお昼を食べていたら、なんと!イベントで来島していた登山家野口健さんが、講演とビーチクリーンを終えて、サントモさんへ食事に来られました!!

思わず、ズーズーしく声をかけてしまいましたぁ。
オープンウォータースイムという種目に関して、熱心に質問もされたりして、テレビのまんまの好奇心あふれる、ユーモアまじえながら楽しく話される方でした。

さすがに帰りの船まで時間がないときの食事中だったので、写真撮らせて下さいとは言えなかったです(^^;)

帰りは三池港から。
サントモオーナーご夫妻はじめ、大会に参加したり、お手伝いして下さった三宅在住の皆さんが見送りに来てくれていて
テープも用意してくれてました。

感動の出航。

20090920221130.jpg


ありがとう~
また来ますね~

これはたまらないですね。。ぜひ、来年はもっといろいろな人とこの感動、経験を共有したいなあ…と思いました。

Teru
スポンサーサイト