FC2ブログ

海人くらぶ最新ニュース&スタッフ日記

海人くらぶの今をお知らせしま~す

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
NEC_0585_R.jpg
(赤いかぼちゃ@直島の港)

ツアー最終日。今回3キロのスタートが午後で、当日帰るとなるとかなり慌ただしいことから
もう1泊して、アートの島、直島(なおしま)へ行こうというツアーにしました。

直島という島の一部に、「ベネッセアートサイト直島」というエリアがあり
リゾート宿泊施設、遊歩道、美術館や、屋外にオブジェがたくさんあり、
景色もアートも楽しめるというところだそうです。

珠コーチとその仲間たち(海人グループ)も、一緒に回るということで
またまたいたれりつくせりで、車を出してもらえました。

ホテルのロビー8時半集合で、宇野港9:22のフェリーに向けて出発!

フェリーで直島に向かうところ。どこが直島??

NEC_0581_R.jpg

ものの30分だったかな?

NEC_0583_R.jpg

宮ノ浦港に到着。

早速、赤いかぼちゃ(草間彌生作)←大貫は作者を初めて知りました(有名な芸術家ではありませんか!なんて、疎い…)

NEC_0587_R.jpg


大きかった!

そこから2台の車に乗り込んで、次なる黄色いかぼちゃと、
泳げれば泳ぎたいという人たちもいたので、ビーチ、ベネッセアートサイト(美術館エリア)へ。

そうそう、残念だったのは、一番皆さんが行きたがっていた
景観を壊さないように、美術館の建物自体が地中に埋まっているという
地中美術館」がお休みだったこと。月曜日、よく美術館、博物館、お休みですよね。

ベネッセハウスミュージアムという宿泊施設と一体になった美術館は
年中無休なので、そこへゆったりと歩いていくことに。

エリア内のシャトルバスも休みでした

まずは、海へ!
ふるさと海の家 つつじ荘の敷地内には100円コインシャワー(温水)もあり
男女別更衣室もあるので、泳ぎたい人はそこで着替えて海岸を散歩&スイム。

ここには、屋外作品「南瓜」(黄色いかぼちゃ)があって、そこで
「海人グループ」皆で記念写真!

NEC_0590_R.jpg


と思ったら、かぼちゃ、隠れちゃった(-_-;)

泳がない方は時間がもったいないので、先に歩いてベネッセハウスを目指してもらいました。

泳いだ組は、シャワーを浴びて歩いてあとから。

(途中、芝生の屋外作品もいくつかあり、地中美術館が休みだからでしょうが、
誰~もいなくて、とっても静かないい場所、いい時間でした)

NEC_0591 (1)_R

NEC_0592_R.jpg

NEC_0593_R.jpg

坂を上って行ったところに、リゾートな宿泊施設と美術館が一体になった
ハウスミュージアム(安藤忠雄氏の設計)がありました~。

美術館なので、個々の作品の撮影はできませんが
廃材や、自然との一体感を感じるような作品多く、芸術わからない私ですが
結構好きな感じが多かったです。詳しくはミュージアムのWEBサイトへ。

行く予定にしていたテラスレストランも月曜日でお休み。。

ランチはミュージアムカフェで。

私、大貫は、珍しいイカ墨カレー(1200円)を頼みました!

NEC_0594_R.jpg

おいしかったですよ

景色もきれい!
(ランチのコースもありました。メインのお魚はこの日「すずき」でした)

帰りは下り坂なので、ちょっと楽ちん。近道も見つけたし。

NEC_0596_R.jpg


その後、車で東京組は港まで送ってもらい、他の人たちはまだゆっくりするということでお別れ。
その前に、チャチャッと観光スポットへと珠コーチの計らいで面白いところへ立ち寄りました。

今回の一押しショット。ゴミ箱のオブジェの前で
「はい、皆さん、ゴミになって~」という声かけでのパフォーマンス。

NEC_0597_R.jpg

もうひとつ、ゴミを投げ入れているポーズ

NEC_0598_R.jpg

13:55発の旅客船(宮ノ浦港)に乗らないと、岡山空港17:30の飛行機に乗れません(^_^;)

ゆったりした島なので、最後、ガーっと慌ただしく港近くの
お風呂に入れるセントー(銭湯)美術館 湯">I

月曜日なので、これまた定休日かつ、平日は14時~なので
どちらにしても入れなかったのですが、外観だけでも楽しめました。

NEC_0601_R.jpg

NEC_0602_R.jpg

NEC_0599_R.jpg

NEC_0600_R.jpg


お風呂もゾウがいたり(珠コーチ談)、話に聞くだけでも楽しそうでした

-----------------------------------------
半日で、しかもお目当ての地中美術館はお休みでしたが、静かないい島だというのは
充分感じ取れ、いい最終日でした。

来年からも年間行事に、入れたいなあ。

できたら前乗り?

泳ぐ前に観光して疲れたくないとかあるかもしれませんよねえ~。
でも毎回日曜日が大会になると思うので…

ちょっと作戦練ろうっと。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。