海人くらぶ最新ニュース&スタッフ日記

海人くらぶの今をお知らせしま~す



暑い~。
でも、曇り空でちょっと残念。

ジンベイがいるというホンダベイ(ホンダ湾)へGo!

その前に、途中で新鮮な果物物色。
マンゴ他、果物のベストーズンだそう。


1キロ50ペソ(約120円)のマンゴ。



さて、午前中ジンベイエリアに行く前に、イルカたちが多くいるという海域を通り、スピナードルフィン他、3種類ほどのイルカの群れに遭遇。



このあたりでは、8種類のイルカが見られるなどの解説を受ける。人なつこい船のモーターと戯れたりするバンドウイルカと違うので、近づくとスッーと海に潜ってしまうのですが、小さくですが写真取れました。

恥ずかしがり屋?臆病なので群れで泳ぐんだなあ~。どれも100頭ぐらいの群れだとか。



その後、ジンベイザメが見られるという一帯へ。以前、行ったドンソルより広い海域で、鳥が集まっている下に、魚が活性していると、その下にプランクトンが集まっていて、それをジンベイザメが食べに来る。

その時に、入水して泳いで水中からジンベイを見られるのだそうだ。

しかし、午前中、天気も悪く鳥はイマイチ。そのうち海も凪いで、魚も止まる海の休憩時間。次に潮も動き出すのは午後2時過ぎか。

午前の部、残念でしたが、ランチまで人泳ぎすることに。



一行13名なので、2そうに別れました。



船上でのランチ。



朝、買ったマンゴ、釣れたカツオの刺身も。



さあ!午後の部のジンベイ探しへ!と出航しましたが、全然、気配なし…。

しかし、イルカはまたまたたくさん遭遇できましたが…。

本日、不発なり



楽しかったけど、ガッカリ…の集合写真。



ーーー

夜は、ホテルの近くにできたというショッピングセンターへ。

巨大な近代的なショッピングモール。
庶民の家との格差に、かなり驚くのと入るのに躊躇してしまう、予想外の新しさと、とにかく広い、大きい。



スーパーの果物売り場は、さすがに充
実。南国感たっぷり。



魚系のスナック、たい焼きの形のアイスなど、海っぽいものがあってウフフ。

スポンサーサイト
