海人くらぶ最新ニュース&スタッフ日記

海人くらぶの今をお知らせしま~す



5/3-5 恒例のGW合宿今年も行いました!

今年のテーマは、昨年に引き続き、身体の浮きを意識!

手足を動かしても、体幹の浮きを邪魔しないように!…ということの大切さを徹底理解。

それって、ずっーーーとテーマの、
身体は、ギュっと締めているけれど、手足の関節は、リラックス。力んでいない、水を柔軟に扱えるようにしておく、という体使いの学習となるわけですね~。

1日目



1日目夜
アップ時のビデオを見ながら、レクチャー。振り返り。残念なことに、速い方たちほど、軸がブレブレ。本数が増えるごとに、手をかきこんで、去年やった、割ばしドリルの効果は、どこへ??



初日の夜はグッズ販売も!
購入してくださった皆様、お買いあげありがとうございまーす。





2日目朝、早朝昨日のレッスン、レクチャーをふまえての「今日のわたし」のスイムを、横の水中、正面上から撮影。

その後、また昨日の復習&、ちょこっとバージョンアップのドリル練習



2日目午前中

新緑が、きれ~い



ドリルを、浮き→呼吸入れる→片手づつ動かす…などを少しづつ増やして行ったところ、普段は身体が安定せず、手足、手先でコントロールしている人が多いことが明らかに!

そこで、ドリルの課題がうまくできない!わからない!こんらーん~という方たちも出て来てしまい(出来ててもその自覚がないとか)、2日目午後は、クロール以外の種目を入れてのスイムや、
①フィンを使っての、膝の感覚磨き[キック]
②姿勢、タイミングドリル[浮き、姿勢]
③潜る、壁を蹴る[潜る、姿勢]のテーマ別練習を、サーキットのように、ぐるぐる回っていろいろ練習。

水の中での身体の使い方を、遊び感覚で楽しみながら、味わって頂きたく。。



でも、それが普段やってないことだったので、さらなる混乱に陥る方も……笑



コーチ陣は、夜の振り返りをしながら、最終日に、皆さんが、あー、わかった!わかった!コツをつかんだ!来て良かった!…と感じて欲しいために、あれこれ予定を立て直しました。


そして、迎えた最終日朝、地震で目覚めビックリしましたが、大事に至らず…と思いきや、プールの天井が、剥がれてしまったいました。



早朝の全コース貸切はできなかったのですが、昨年もやった割り箸キャッチアップで、総仕上げ。


•身体の軸をぶらさない、
•肩の力みをとる→沈ませない
•キックのタイミング

自分の感覚と、実際の動きを動画で確認しながら、効率のよいフォーム獲得に、黙々と、各自練習(バタフライ、立ち泳ぎ他リクエスト練習も)。

仕上げのインターバル練習を予定していたのですが、あっという間に時間が過ぎてしまって、仕上げビデオを撮影して、時間切れ

でも、皆さん、かなりの満足度で終わることができて、笑顔で合宿終了です!
よかった、よかった!



ーーーー
ブログのマメな更新が、なかなかできず…。バーチャルロット以降、何も書いてなかったです!!

すみませ~ん!
スポンサーサイト
