FC2ブログ

海人くらぶ最新ニュース&スタッフ日記

海人くらぶの今をお知らせしま~す

20081005113928.jpg

更新、今年こそ、まめに!と思っていましたが
ごめんなさいm(__)m

1月すでに始動している海人くらぶですが、各コーチの動向、
事務局の様子を簡単に。

●事務局:先週末、1月の海人通信発行、2009年の継続手続き確認作業、レギュラー練習会のおしらせ、メールチェック、問合せへの回答などなど、日々、家事、育児、通常の仕事の合間に地道にこなしています。

●Shirasu コーチ:ぶくぬく、月、水、木と1月5日から始動。1/5は早速4月の辰巳のプール取りにも
朝イチで行ってました。1/10のレギュラー練習会では参加者の皆さんと新年会@船橋ららぽーとへ。
沖縄料理だったそうです。

●Timtamaコーチ :パンパシフィック(環太平洋)のジュニア大会グアムでありが、
            日本水泳連盟のお仕事で、合宿、グアム遠征と年末~年始(先週の連休)まで 
            OWSの最前線活動を。詳細は、海人くらぶホームページからも行けますが
            木原珠子コーチブログをご覧下さい。

●海人きっず(池畑):3月29日~31日 「雪人きっず in 妙高」の募集開始しました!
           
●大貫:うきうきは1/5(月)からスタートしましたが、先週は祝日でお休み、来週19日はプールがお休みです。

1/8-9  通信作成、印刷、発送!ふう~。

1/10 足立区水泳連盟にお招き頂き、僭越ですが、指導者講習会の講師をさせて頂きました。そこのプールで私が小学生の時の練習しているのを見たことが何度もあるという方に、声をかけられビックリ~。その夜は、自分の育ったスイミングでバイトをしていた大学生の頃の、子どもたちの保護者新年会に行き、2、30年ぶりの方々とお会いし、すごい盛り上がりでした。

たくさんの方に応援してもらっていたのだなあ…と気が引き締まる思いと、
皆さん、すっごい元気にスキーだテニスだと60~70代なのですが活動されていて、
健康で恵まれているなあ~。見習わないとなあ~と思った次第。

1/11~12 は、第1回JDEC(=日本デモクラティック・エデュケーション・カンファレンス=子ども中心の教育)大会に参加。子どもも、大人も1人ひとりが尊重されて
皆が、夢を持って活き活きと楽しい社会になっていってほしい!
そうしていくための、いろんなヒントをたくさん吸収してきました。

海人きっず、雪人きっずのスタッフの1人にも2日目に会場で会いました。
きっずプログラムに参加した子どもたちがよく今まで行ったどのキャンプより楽しいと言ってくれることが多く、その秘密は、リーダーたちの感覚が、子どもたちをこちらで、どういう風にしたいなど
操作するのではなく、子どもたちの発見、行動、つぶやきをとってもおもしろがり、をきちんと尊重しているところかな??

Timtamaコーチとは、昨日スカイプ会議しました。
グアムの写真もPC上で説明受けながら、合宿について構想練る。
遠隔でも、いろんなことできて便利ですね~。

明日の日曜レギュラー練習会担当します。
スポンサーサイト