FC2ブログ

海人くらぶ最新ニュース&スタッフ日記

海人くらぶの今をお知らせしま~す

遅くなりましたが…

1月18日(日)練習会報告です。

この日はEBセンタープール(品川)で
ちょこっと”いつもとは違う” 練習会でした。

blog090118ebara2.jpg


<いつもと違う点1>
25mプールだったので、メイン練習後、リクエストにお応えして、
飛び込み、ターンなどのワンポイントレッスンをしました。
「バックのターンってこうやるんだ。」など、ちょっとした収穫があったと思います。

blog090118ebara1.jpg


<いつもと違う点2>
ゴルフのスイング解析などで使用する映像システムを水泳にも使えないか…というテスト撮影に
ご協力いただきました。

まだまだ、どの角度からがベストなのかなど模索中の段階ですが、
今回は上からと正面からの画像を同時に録画し、
自分のフォームはどんなもんか、というのを客観的に見ることができました。

今後、このシステムを使えば、ネットで専用ページにアクセス→パスワード入力で、
何度でも録画した映像を見ることができるようになります。
(今回の分は、撮影に使った海人のビデオカメラがDVDシステムだったため、
編集に時間がかかっておりますが、近々アップ予定!
アップできましたら個別にお知らせいたします。)

スロー再生で細かい部分を確認したり、
うまい人のフォームと重ねて、どこが違うのか比べてみたり(自分の過去のフォームでもいいですね。成長具合がわかります!)いろいろな活用法があるようです。

今回は、お試し、ということで、無料です。
ゴルフでは、1回3000円ということなので、
参加された方は、とってもラッキーですね♪

blog090118ebara3.jpg

今回、予定では、撮影後すぐに、プールサイドで見ることができるはずだったのですが、
プールの湿気でカメラが1つ使えないというアクシデント…
このことで、プールサイドでの再生は難しいということがわかりました。
よって、急遽練習会後、湿気のないところ(笑)で、上映会。
W大学などで講師をしている池畑(海人きっず)の解説つきで、
みんな真剣に画面に見入っていました。

私(中村)もこっそり撮ってもらって、見たのですが、自分が思っていたよりもすご~く曲がってる、
かいてない、ということがわかり、凹みました。。
映像で見ると、一発でいろんなことがわかります。

コーチの助言もさらにありがたくなりそうです。
私の場合は、どうこういう前に「泳げ!」って感じなんですけどね…

バラしてしまうと、海人の事務局のくせに、ぜんぜん泳いでいないんです。。今年は泳ぎま~す。

もう少し撮影システムが確立したら、また撮影会をやりたいと思います。
そのときは、是非いらしてくださいね♪

また定期的にEBプールを利用できそうなので、
25mプールでしかできない練習会も増やしていきたいと思っています。

by 中村
スポンサーサイト