FC2ブログ

海人くらぶ最新ニュース&スタッフ日記

海人くらぶの今をお知らせしま~す



午前中、前日に泳いだ方は自由行動でしたが、皆さん、サポートをかって出て下さり、全員でロングスイムとなりました。コースは、前日のコースの、いいとこ取りで、綺麗な箇所を泳いだら、船に乗って移動

また、ポイントに来たら入水して、泳ぎだす‥‥というのを繰り返しました!




隣で泳いでもらえて、すごく安心だったと、慣れていない方たちが、大喜びでした!



合計で2キロぐらい。

あいにくの天気で、時々大粒の雨が海面を打ち、きれいでした!

船から


水面から(スイマー目線)


水中から潜って、上を見上げると‥‥




最後は、このように深い、ディープブルーの海も体験。

海、貸切!って感でした。

雷なると、中止にしようと言ってたのですが、雨だけですんでよかったです。

お昼は、ケラマオーシャンの事務所でちょっと休憩。シャワー浴びたり、着替えたい人は着替えたりして、ランチタイム!

午後の、今度はシュノーケリングツアーに備えました。



座間味到着1日目の午後は、
長く泳ぎ続けたい人たち3人のために、伴走船をつけてのロングスイム。

伴走船は、毎年お世話になっているケラマオーシャンさんのジュンジさんと、アイちゃんにお願いしました。

14時15分頃、座間味島の阿佐港沖の、養殖場付近から泳ぎだし、
古座間味沖を、岸沿いに泳ぎ、




シュノーケリングポイントに来ると、少しサンゴ、お魚観察。





応援&見学で明日、泳ぐ予定のM田さんご夫妻も、ゆっくりタイムの時は、お魚&サンゴを見に海へ!





途中雨が降ってはきましたが、泳ぐのに全く問題なく、古座間味沖を通過し、無人島の安室島へ。




ここでも、


安室島のシュノーケリングポイントを島と並行に、スピードを落とし、海中も楽しみました。




ライオンと何か突起のような面白い岩をバックに、よく泳ぎました~の記念写真。





お疲れ様でした~。よく泳ぎました

ーーーー
夕方5時半近くに、金曜日出発組にホテル到着!

と同時に、参加者の方で、座間味に
ぜひ行きたいギャラリーがあるということで、その時、ロビーにいた人たちで、チャチャっと、行ってきちゃいました。




偶然、うちのカレンダーも、この「うまま~る」さん!

そうか、座間味在住だったか!

ーーー
今年は、ホテル代に夕飯が含まれていました。

特に今年は雨だし、人数も多いので、ホテルで夕食は楽でした。

宿泊は、ケラマビーチホテルでした。
0003_large_R.jpg

6/13(金)朝 9時発の高速船で、沖縄那覇の泊港から、いざ座間味!

------------------------------
恒例のシーズン前の沖縄座間味ツアー。昨年から、本島から座間味にわたって、そのあと、渡嘉敷島へ渡り、
慶良間諸島をアイランドホッピングするツアーを行っています。

この時期は、シーズン前でフェリーや高速船の時間が限られるため、本島で1泊
できると、翌日朝一に、島へ渡れる!ということになり、時間が作れる方たちは、木曜日に羽田出発。

さらに、レンタカーで美ら海水族館まで行ったグループと、木曜日午後にゆっくり出て、那覇で宿泊というグループも。

さらに、金曜出発のグループも4人ほどいて、やっと金曜日の夜に、座間味で皆さん勢ぞろい!っていう形になりました。

さて、さて、今回の旅のいきなりの豪華体験は、那覇で宿泊した、泊港隣接の
かりゆしアーバンリゾート那覇 !!

海人のツアーではこういうのなかなかないわよね?

とまで言われてしまいましたが、離島を楽しむことが多いので
もう少し、カジュアルなファミリー的なところが多いのは、それは確か…(^_^;)

でも、ゴージャス感がうまく出る写真を撮り忘れました

ホテルのサイトをご覧頂ければと思います。








なんと!私、大貫のパースで約20年弱くらい前に、一緒の英語学校だった元若者(笑)が
かりゆしの大変立派なポジションにつかれて、そんなことをつい最近知って、利用しよう!ということに。

ご本人の許可を得てないので写真はアップしませんが、
なつかしい~!

子供用のお皿がミッキー型?




皆さんも、よくして頂き、ぜひ、来年も前泊したい!ということに。
ありがとうジミー!

はい、話はもどって、いざ座間味!



0004_large_R.jpg


あいにくのお天気でしたが、充分夏です。

まずは、ホテルで荷物置いて、すぐに午前中は、古座間味ビーチへ!

0005_large_R.jpg

ちょっと水が濁っていたり、国立公園が決定して人も増えたから?と言ってましたが
サンゴも傷み気味。泳げない方は、息をしたり、何かあったときに、つい立っちゃう人とかいるそうです。
気をつけましょう~!
海人の人たちは大丈夫ですね~。

0007_large_R.jpg


0015_large_R.jpg

0017_large_R.jpg

0011_large_R.jpg

このまま、古座間味でののんびり組と、
午後、14時からチャータ船でのロングスイム組と分かれました。






街中のパレイシアホテルに泊まっている5人も、会場のパラオ・パシフィック・リゾートへビジターで来て、大会前日スイムクリニックを開催。





現地在住のティナさんも手伝ってくれて
基本のウォーターセーフティー的な、ドキドキしたり、苦しくなったら動きを止める!仰向け浮き、ヘルプサイン、疲れない方向確認ワザなどを浅いところでやったあと、3キロ、5キロの沖に向かうグループは、ティナさんのシーカヤック伴走で、少し沖へ行ってみました。

そのあとは、ゴージャスホテルのプライベートビーチでゆっくり。デイユースのチケットに20ドルのバウチャーが付いていたので、皆でランチをとって、1度解散。

夕方から、パラオ水泳協会主催の大会説明会とカーボローディングディナー

説明会の会場が、水族館でした!

カラフルな海の絵!



ふぐ!


サメ~!


説明会準備中に、お弁当形式のカーボロードディナー。山盛りスパゲティ&ガーリックトースト!

スライドでコース説明など。
日本語の通訳ボランティアの方が丁寧に説明して下さいました。








昨年に比べると、とってもスムーズに時間ものびのびになることなく、終了。

いよいよ明日ですねー。

大会の様子は、こちら。先にアップしてあります。

パラオOWS




6/5パラオ到着2日目は船をチャーターしてのオプショナルツアーへ!

定番のジェリフィッシュレイクや、石灰の砂を体に塗るのを体験する組と、いろんなシュノーケルポイントを泳ぐサウスロックアイランドのアイランドホッピング組とに分かれました。


こちらシュノーケリング三昧組方レポートです。

まずは、定番ツアーにも入っているパラダイスというポイントで水慣れ。





充分綺麗!朝、どうなるんだろーと思った大雨でしたが、雨は逃れました~。

次はウーロンチャネルでドリフト(ながれに流されながらのスイム&シュノーケリング!



深いところと浅いサンゴの綺麗なところを幅広く楽しめました!
メチャクチャきれいでした!!!












その後、無人島ウーロン島に上陸してお弁当を頂きました。パラオの言葉でランチはベントーです。



でも、最近、ある国からの心ない観光客たちが、バーベキューをして残飯を島に捨てて行きネズミが繁殖してしまったとか。ランチ中、勇敢なチュウ公が足元に時々現れ、キャ~!もう、ヤダあ!!と、楽しさ半減してしまいました

でも、海はきれい!



ランチ終えて、午後の旅に出発!

ちょっと泳ぎましょうか?
とガイドさん。

ロックアイランドのひとつをぐるりと回ってきました。

枝珊瑚の森を上から眺めながらのスイム!










最後は、あの猪木さんの所有のイノキアイランド沖の大きなシャコガイがたくさんいるポイントへ。



そこで充分遊んだと思いきや、あの島まで泳ぎましょうか?とガイドさん。

OWSに興味が湧いてきてしまったようで、みんなで隣の島、ガルメウス島まで泳ぎました!1キロ強??もうちょっと?





それだけでは終わりませんでした!

コロール島に戻ってからは、大会日に5キロの人たちが回る*「波平アイランド」を見に行き、泳ぎたい人は泳いで見て、水面からのゴールの見え方の確認もしました。

* サザエさんのお父さんの頭の毛のように、島に1本だけ木が生えてるので、パラオにいる日本人たちは、こう呼んでいるそう。

一日たっぷり海遊びをして、夜は「ELILAI」



今日も楽しかったですね~!

かんぱーーい!











パラオツアーの初日に戻っての報告です。大会の日までの様子を、おしらせします。

まずは、早朝というか夜中にパラオに到着して、飛行機も遅れ、グダグダな朝を迎えましたが、10時からはパラオ在住日本人水泳コーチの志摩Tina(ニックネーム)さんが、今、泳ぎを教えている小さい子たちとの交流スイミング!

当初はプールの予定でしたが、浄化槽が壊れて急遽、海へ!



浮き具に、いろいろな色のヌードルをTinaさんが、用意していたので、カラフル~!





飛び込んだり‥






潜ったり





↑前はすごーーく水を怖がってたそう

リレーしたり‥‥





くつろいだり~









楽しく、かわいい~~!の連発の半日でした

一緒に遊んでもらったお礼に、日本からのお菓子をプレゼント。

すごーく、喜んでもらえました!









午後のオプショナルで、ドルフィンスイムツアーに行くグループの見送りもしました!



朝から子どもたちとの海遊びをした人たちは、いったん、ホテルに戻って、休憩。

夜はみんなで、ジャイブというレストランで、パラオの初めての夕食を楽しみました!

これから4日間よろしくお願いします!
かんぱーい!

暗くてブレてすみません!